« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012/06/30

グルメ大会

雨でなくてよかった(^▽^;)

本町で行われていた
日本”ど真ん中「関」’ご当地グルメ’大会”
に行って来ました

蒸し暑さ満点 いや〜〜暑かった(^▽^;)

しかし賑わっていましたよwww

Th_img_9525


昨年も「うなぎのしげよし」さんの鰻弁当はあっという間に売り切れで買えませんでしたが

白神さんのラーメンは食べましたwww
500円
美味しかった〜〜(*^-^)
店長石神さんです

Th_img_1474


あと アロマ オブ コナ のおろし唐揚げと
店長河野さんです

Th_img_1475


イル・カミーノさんのバーガーを買って帰って来ました
(写真撮り忘れた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

暑さで 流石のチビ達も 食欲すすまず
やはりかき氷(・・;)

Th_img_9527


持ち帰った物は
帰ってからあっという間に無くなりました(笑)(笑)


こうやってみると我が家は遠出をする事が少なく
関市の催し物に本当に毎回参加してますが

こんな田舎で
関市に
「ざっくりあげるからやってね」的お金なんか
有る別けないのもよく解ってるのに
結構こうやって催し物が開催されているのは皆さんの頑張りが有ってこそなんだろうな・・。

と思っている母です


しかし 会場で沢山の知り合いの方に会って
話をするのも 楽しい物です(笑)(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/28

ネットでベルマーク!

ウチの学校は
ベルマークの回収が 3年前から開始されています

私もベルマークボランティアで他のお母さん達と
学校へ行って ワイワイ親話をしながら数を数えたり
回収したりしています。(これが結構勉強に成るし楽しい(*^-^))

最近は今までの様なベルマークだけでなく
テトラパックという種類の紙パックを
ベルマークとして回収 点数発行もしてくれます

これは 1キロのテトラパック(下記マーク)1キロで
100点のベルマークとして利用で来ます


Th__20120628_101450

また 最近知ったのは ネットでの買物もベルマークが付くと言う事!!


Th__20120628_100627

これはいいっすよね!!

ネットでもベルマーク スマイルピース


ここが入り口の商品(対象商品を限定してる店と 店舗内全ての店と有ります)
にベルマークが付いています

商品が届くと一緒にベルマークが付いているそうです

Th__20120628_100642


ここでこんなランドセルを見つけました(笑)(笑)

Th__20120628_100757

私も以前からどうして決まった様にあの形で皮やクラリーノなのかと思っていたので
おおおおお!でした
来年入学の一番した これも検討してみようか・・・(笑)(笑)

私も早速 ペットボトルで出来るお茶 を買ってみました(o^∇^o)

Th__20120628_101116


ベルマークの付いたお茶が届くのが楽しみですwwww♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/24

あじさい祭りと国体フラッッグ

昨日 板取のあじさい祭りと
国体応援フラッッグが飾ってあると聞き
見に行って来ました

あじさい祭り
未だ少し色付きが薄かったですね〜(*^-^)

Img_1409


今年は1週間ほど遅いのだとか・・。

アマゴの天ぷらを食べ(頭からしっぽまで残さず食べれます)

Th_img_1410


焼きそばやら明宝フランクやらを食べ・・
かき氷を食べ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Th_img_1413
ほんわかした雰囲気を楽しんで帰って来ました

母ちゃん前から気になってた
「らせん式ピコ水力発電装置」
が展示してありました(指がかぶっちゃってて(´Д`υ))
Th_img_1411

用水などに設置するだけ
2.4w 発電できるそうです
価格は82500円 も少しやすいといいいのかも
でも 自然エネルギーを使いやすい形で身近で使えるって
もっすごい前向きな一歩だと思った。

帰りに少し河原に下りてみましたが
やはり とても冷たくて 足を数分入れているのがやっと

Th_img_1414

清流板取川 いつもでもどうかこのまま奇麗であって欲しいwww

その後 わかくサプラザ総合体育館へ・・・

子供達が書いたフラッグを学校で見ていたので
他の学校のも見てみたくて・・

入った瞬間 「おおおおお〜〜〜!!」

Th_img_1415


感動する物も有り

Th_img_1416


先生の力作も有り(笑)(笑)(職員と書いて有ったのはこれだけだった様な・・)

Th_img_1419


言葉の割に絵がひょろっとした笑える物も有り

Th_img_1420

とっても可愛い絵の物も有り


Th_img_1418


国体期間中 各会場で飾られるらしいです(o^∇^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/18

ドキドキの関市議会建設委員会

やっと行って来ました

関市議会 委員会

会場は左の写真

Th__20120618_163640

このずっと後ろに 大学の講義用の様な 椅子にテーブルがくっついた椅子が有り
そこが傍聴席に成っています


今日は建設委員会でした

Th__20120618_164043

先日の本会議 代表質問の前に 猿渡議員が 議案等質疑通告された

議案第98号  関市上水道使用料条例の一部改正に付いて
議案第99号  関市農業襲来排水処理施設の設置および管理に関する条例の一部改正に付いて
議案第100号 関市下水道条例の一部改正について

入るまでどうしようかかなり迷い・・・
市役所の事務局の方に「一緒に行きましょうか?(*^-^)」とまで言って頂き・・


しかし 本会議だけでて他を全く知らないではいかんな・・
と思っていましたし
有る方から 
「本会議より議員さんの方々がずっと近く 人となりがよく解りますよ」
と言って頂いていたので
勇気を振り絞って 傍聴に・・・・


そこで・・・議員さんが座れる お席は前に沢山有るのに

市議会議員 あるさん(明政会)が 私の横に・・・Σ(|||▽||| )
嫌な予感


途中まで まったく気がつかなかったのですが
太田議員(明政会)の提案で 

「今までの市長の事であるから 今の市長さんのせいで無い事は よ~~解る」
と数回前置きされて

「市長にここへ来て 説明してもらいたい」と・・・・


なにについてかと言うと 
水道料金値上げが何故急に20%なのか?
何故今まで段階を踏んで値上げしてこなかったのか?
説明を求めたいとの事・・・。

????????? それ 現市長じゃないっすよね??


その間 私の横のある議員さん
「あの20年も やっとる議員が た~~けやで(たわけの意味)」
「水道料金と健康福祉交流施設の金は違うやが それを知らない た~~けが
 あの右側の委員達や」

と 私にご説明くださり・・・・( ̄Д ̄;;

前に丸聞こえというか・・聞こえる様におっしゃっているのか??

でも傍聴席で その声で た~~けとか 言ったら
まずいんじゃ無いっすか??Σ(; ̄□ ̄A アセアセ 


ドキドキです

私、途中で1回伺いました
「あの・・・その値上げをしてこなかったのは・・・?」小声

その問いに I議員さん

右手の親指をだして 「これや 前やその前の市長や・・」

「ほんやで この市長が悪いとか責任を攻めているのではなく
 今までの経緯とこれからに付いて 市長に来て話してくれと言う事や」

と・・・・(解ってらっしゃるしそう認めていらっしゃるのね。)

私は心の中で 
「いやいや、でも それだったら既に先日の本会議で市長さん言われてますよね?」


多分 関市長を委員会に呼び出すのは 始めての事ではないか と言う事を後で知りました


私からすると 呼び出す意味は全く不明

明日の新聞にどう載るかを考えていらっしゃるのでは?と推測しました

新聞では「現市長のせいでは無いと解っとるけど」の前置きは載せないでしょうから
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして ある議員

私に 国 県 市 と書いて

「貴女もブログやら何やらやっとるやろうけど
 もっと 色々な事を知らないと書いたらあかん」

( ̄□||||!!

私の心の声「いやいや ブログはあくまで個人の物ですから
      誹謗中傷は駄目ですけど そんな一母ちゃんのブログで
      議員さんにそこまで求められても・・・・
      私 関市から税金貰って書いてる訳じゃないですから
      てか それは言えないのがブログであるとご存知無い的な?」


そして 関市長さんが呼ばれ 
一般質問時に聞いた 同じ様な答えを もう一度聞く・・・・。


最後に私も ある議員さんに聞いてみました
「Facebook始められたらどうですか?面白いですよww是非!(*^-^)ニコ」


そのお答えは
「いやいや 私は アナログ人間やから」

(≧◇≦)エーーー!ええええ


勉強気分で行って来た委員会
なかなかハードでした Σ(; ̄□ ̄A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/14

関市議会 3日目

関市議会 2日目は行けなかったのですが

「国へ原発再稼働への慎重な対応を求める意見書」
が満場一致で採決 されたそうです。

その点については 今日傍聴して来た 猿渡議員さんが
多くの資料から検証され 詳しく質問して下さいました

やはり 猿渡議員の質問は 関市議会の中でも群を抜いて居ます
本当に 勉強に成ります


まず
● 幅 永典 議員

1 第5期せき高齢者プラン21について
2 教育行政に付いて
3 脳脊髄液減少症について
4 地域コミュニティーのツールとしての「黄色い旗運動」につて

でした

これも どれも勉強に成る話ばかりで(どんだけ知らないんだって事ですが(^▽^;))

やはり
一番興味を持ったのは

2 について

・教科書バリアフリー法  について 

 これはそうそう簡単でない事を始めて知りました

・発達障害のある児童生徒の為の 「デイジー教科書」 について

 これは 以前 関市立図書館の見学に行った際 館長さんが話して下さいましたが、
 実際 学校のデジタル黒板でも使用可能ですが 無償供与でないのが現実
 なかなか 意味有る使い方までは 時間がかかりそうでした もったいない

・Q-Uテストについて
 
 これが聞きたかった(知らなかったから)

Q-Uテストとは

学校生活意欲と学級満足度の2つの尺度と自由記述アンケートで構成。学級経営のための有効な資料が得られ、学級診断アセスメントとして活用できる。
対象は小学1年~高校3年
 
だそうで
アンケートに答える形の心理テストだそうです

現在 すでに多くの学校で取り入れられ
関市教育委員会研修会でも 話が出ていて
学級崩壊などの問題解決にも繋がるため

前向きに検討したい と言う 答えでした。

● 猿渡直樹 議員

1 原発再稼働に付いて市長の見解を問う
2 災害がれきの受け入れ検討と安全確保について
3 市役所庁舎等の節電の取り組み強化に付いて


どんぴしゃの質問ばかりで 質問内容も 本当に勉強して頂いた結果のものばかり
毎回 流石だなぁ・・・と思います


1 原発の再稼働に付いて
 先日有志30人で福井から風船を飛ばしたというニュースはご存知かと思いますが
 
下記
 3月3日に福井の原発から風船を1000個飛ばしました
 晴れた、北西の季節風が強く吹く天気でした。

 現時点で、50個の風船が発見されました。
 早いものは1時間程度でついています。
 90%が岐阜県ですが、4つ愛知県、1つ滋賀県で発見されています。

私もこの結果から 大飯原発再稼働に 岐阜県は関係ないんかい!
と思っていたので
大変興味深かったです

あまりの内容の濃さに 書ききれませんので
是非 関市議会 録画配信 

で 猿渡さんのだけでも見て頂きたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関市議会 1日目 (午後)

関市議会 3日目

午前中 傍聴して来ました

実は1日目 午後も少し行ったので その感想を先に

 ●  土屋雅義議員の質問

1 関市尾太地内の 硫化水素ガス事故に付いて
2 小中学校統廃合について
3 関商工商業科大学進学クラスについて


どれも始めて知る知識や 考えが多かったのですが
関商工商業科についての質問で

・簿記 情報処理の資格取得に加え 英語力等の向上と部活等との両立は可能か

と言うのが有りました

後で御自分の娘さんの御学友のお話から 心配に成ったので・・・と言う質問への経緯を
伺ったのですが


ここまで 議会でまで突っ込んで心配してもらえる関商工は 前から思ってましたが
恵まれているな・・・と

市内にある県立高校は 多分ですが 問題でもない限り
1校をピックアップして名前を出してまで、県議会で
検討してもらえるなんてあり得んだろうなぁ・・・(笑)(笑)

と思いました。

部活と学力の両立なんて 本人任せじゃないでしょうか?(経験談)(笑)(笑)


 その後 足立将裕議員の 質問1 を聞いてタイムアウト( ̄Д ̄;;
 家に帰って ネットで その後 見ました

今後のインフラ整備にかかる金額について 多くの時間が割かれた様に思います
建物を建てれば その後の施設補修や現状維持費に多額のお金が掛かる中
どんどん 少子高齢化は進みます

私は 「健康福祉交流施設」にずっと反対して来ましたが
改めて 建ってたらどうなってたろう?とぞっとしました


1日目 午前中に付いてで書きましたが

関市の上下水道はえらい事に成ってます
これも 過去 インフラ整備に付いて計画を立てて取り組まなかった結果

これからの 長期計画を算出して立て無くては成らない という 足立議員の意見には
納得でした。

(続く・・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み聞かせ 2回目

先日 火曜日
2回目の 「読み聞かせ」で学校へ行って来ました

今回も 真ん中のチビの居る1年3組です

母ちゃんには どうしても読み聞かせで読みたい本が有りました

「地獄」と言う本です
「じごくのそうべい」と言う本は前から前から知っていましたが

Facebookでこの「地獄」を教えてもらい
早速買いに行きました


564302_415732895116260_995703715_n

まず 4年生 1年生 保育園年長

の我が家の3人に読んで聞かせました

ビビリの真ん中は 話の途中で耐えきれなくて

「これ 1回でもやったら地獄へいくの?? ( ̄Д ̄;;」と焦り気味(笑)(笑)


でもとても大事な事が書いて有る事は解ったらしく

「読んで欲しい」と言う事に成りました

しかし 4年生の娘は
「でも1年生に この絵は きつくない?」
「まぁ 良いかもしれんけど・・・」


と言う感じ


私もかなり迷う部分があったので 友達が飲んでいる所へ
読聞かせに乱入して帰ったり。
Facebookで 大丈夫だろうか?と聞いたり・・・

(こう言うとき何処のどなたか どんな方か はっきり解ってるFacebookは有り難いです
 中には同じ学校のお母さん達が居るし、
 私の場合 基本 御会いした方しか 承認していないので)


学校でも教頭先生に確認してみたり・・・

遊びに来た 娘の4年生の子達に読んでもらったり・・・

かなり1年生には長い文章だし
迷いましたが 読む事にしました

反応は・・・・

実は 息子の教室 結構先生の言う事を 聞いてないなぁ・・
授業中 コソコソして落ち着きが無いなぁ・・

と 自分の息子も含め 参観日で心配したのですが


長い文章にも関わらず 以前よりずっと 真剣に聞いてくれました


Facebookで相談したとき よく頂いた意見は
「私達の子供の頃は 祖父母やお寺に集められたりして こう言う話結構聞いたよね・・・」

と言う事

実際私も お寺で聞いた記憶が有るし そんな漫画の本も(手作りっぽい)頂いた
記憶が有りました。

この地獄という本は ただ単に 地獄に行くからと脅しているだけでは無い所に
読聞かせる意味が有るなと 思っていました

この本は最後に「子どもたちよ いのちをそまつにするなよ!」と
叫ぶ様に書いて有る一文が有ります

私は毎回 ココを声を出して読むとき うっと泣きそうに成ります

この本が 子供達の心のどこかに 停まっていてくれるといいなぁ・・と思いつつ


次は2組さんで 同じ本を読んできます ( ̄ー+ ̄)フフフ


読み終わった3組さんは こんどは 「う●ち」のお話が良いかな♪

Amazonで中身がだいたい見られますよ(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/12

関市議会に行って来たよ

今日から関市議会 平成24年度第2回定例会

代表者質問 一般質問が始まりました

午前中 行って来ました

今回は 関市の上下水道の値上げの問題が多くでています

一般質問 代表質問の内容はこちら

午前中聞いてきて始めて知ったのは

上水道 19.9%
下水道 22.5%
の値上げですが
この下水道 22.5%の理由が「国の改善指導」によるものだと言う事です

国の基準では税金での負担が認められず「使用料収入でまかないなさい」
されている額に 関市はよほど及ばず
今 その補填を一般会計から繰り入れているそうです


国の指導の金額で言うと 
現在 99円/m3

   150円/m3

に値上げしなくては成りません

しかし 一度に値上げする事は出来ないとして 関市は

今回の値上げで 22.5% (121.5円/m3)

の値上げとしたらしいです

いや〜〜〜知らなかった!!! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
勉強に成ります<(_ _)>


他の市町村より確実に見ずに関しては安い関市

現在 上水道は配管の老朽化が進み 

● 排水している水道水の 1/4 w( ̄Д ̄;)wが地下に漏れ出して料金が回収できない
● 水道管の耐震化率は 総延長748メートルの 3.9%しかされていない

ビックリな数字

いつも思いますが 関市の市議会議員さんだと
何党が良いとか悪いとかより 完全 個人的に
「質問に内容が有る 無い」 に成りますよね・・・。


あと 質問内容を見ていつも思うのですが 内容がかぶり過ぎ(^▽^;)

国会中継だと かぶった内容は 短く成ってる気がします

あ あと 
村山景一議員さんの 代表質問で 
国保の健全化に付いて質問が有りましたが

当局の回答で 「web予約が始まっている」ことをいわれ
しまった!!忘れてた!!!と・・・(^▽^;)


ここから出来ますね。

メルアドを登録して 返信メールからログインらしい


20120612_134725

早速やってみます。

さて 仕事して3時からの土屋議員さんと足立議員さんの話が聞きたいなwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/11

難しい( ̄Д ̄;;

ウチの店
「備長吉兆や長良福光店」
先日写真を撮って来ましたが 

あの暗さは 本当に難しいです

何枚も撮って ほとんどペケ Σ(|||▽||| )

やっぱ子供抜きで真剣にいかなあかんなぁ・・・。


Th_img_9502


Th_img_9510


Th_img_9512


Th_img_9516


Th_img_9520


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/04

腑に落ちない(-_-メ;)

腑に落ちない事が有りました

私が間違ってるかもしれないので、時系列で書きます

まず始めに書いておかなければ成らないのは

ウチの子供達が通わせて頂いている小学校では
学校の特色ある活動として「図書館教育」を重要としていて

それは事実 入学式でも校長先生から 今年も!話を伺いました

HPにも書いて有ります 以下の写真

Photo


事実この取り組みのお陰で 以前から時々書いていますが

あまり本を読んでやれなかった娘が 今では関市の図書館で
本を十数冊借りて来て 毎日図書館で本を借りて来て
毎晩毎晩 本を読んで寝る様に成りました

本当に有り難い取り組みと思っています


さて ここから 時系列で行きます


● 先日ベルマークボランティアの活動中 教頭先生がいらっしゃって
  「今年は 読聞かせは数人居ますが 図書館ボランティアが一人も居ないんです」
  「お名前だけでも 登録して頂けませんか?」
と言って 図書館用の簡単な仕事を一つ置いて行かれました


● 昨年 図書館ボランティアで数回来ていた母ちゃん
 一人も居ないと聞いてびっくり
 以前の様子を知っているので どれだけ本がヒドく成ってるか・・・( ̄Д ̄;;
 と様子を見に行くと案の定
(先日 ブログに書きました)


● それ以来 コツコツ通っていますが とても一人では追いつきません
  しかし まぁ 取りあえず続ける事に・・・。


● その様子を 図書館担当の先生が見て
 「何とか 図書館ボランティアさんを集める様に頑張ってみます」
 と言って行かれました。

● 数日通った後の 今日
 
 図書館司書さんから 
「あのぉ実はテープを買う予算が無いから、そんなに直すな・・・
 無かったら 普通のビニールテープで直す様にと言われました」

と聞く


えええええええ! 
ビニールテープで直すと 直ぐにカピカピに成って
余計本が傷むので 子供達に
「お家のテープで直さないでね、そのまま持って来てね」

と話してたのに!!!!


O0450060011998281195

実際本は どれもこれもこんな状態


● そこへ 図書館担当の先生がいらっしゃって

「実はテープが買えないので、図書館ボランティアへの声かけの文章の配布を停められまして・・・・。」

ええええええええ!

図書館ボランティアを増やすなってかい!!!!!


って事は
多分 毎日行ってる私も 迷惑くらいのもんなんでしょうね。


でも 図書館の本の現状 担任していらっしゃる先生方はご存知でしょうが
それを言った 先生方は知ってるんでしょうか??


いやいや そんなスタンスなら 図書館に力を入れてるなんて言わない方が良いし

図書館ボランティアによる 定期的な所蔵の修理
なんて言葉は HPから消してもらいたい!!!!

こんな事 書くと 又悪者に成るのは重々承知。

よっぽど 「なら来ません!」と言いたい所だったが


私が本を直していると

子供たちが何人も「これ借りたいけど 破れてる・・・」
と本を持って来て 横でソワソワ待ってる

休み時間が終わってしまいそうだと
「後で 届けるから」と言わなくては成らない


子供が借りて来る本も ページが離れてしまってる本が・・・・

「お母さん これも直して・・」

と言ってくる


そんな現状


O0450060011998281191


このままにしておいたら 子供達が本を借りなく成ってしまわないだろうか・・・??

だから 母ちゃんは 明日も行くよ 本 直しに (○`ε´○)

でも 修理するテープが・・・


O0450060011998281192

と言う訳で PTAにお願いして 今度提案して 少し買ってもらえないか
聞いてみました

会長さんは快く役員会で聞いてみる事を承諾してくれました。


が・・・・・・


何だかおかしいと思って・・・・

ボランティアの名前を貸して下さいって様は名目だけ?

そんなん要るのか?????

だからあの時

「呼びかける用紙を作りましょうか?」と皆で聞いたら
「いえいえそこまでは・・・」って言ったのかぁ・・・。


みたいな

意味が分からん。

母ちゃんが間違ってる???? どう思いますか??


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »