« 読み聞かせ 2回目 | トップページ | 関市議会 3日目 »

2012/06/14

関市議会 1日目 (午後)

関市議会 3日目

午前中 傍聴して来ました

実は1日目 午後も少し行ったので その感想を先に

 ●  土屋雅義議員の質問

1 関市尾太地内の 硫化水素ガス事故に付いて
2 小中学校統廃合について
3 関商工商業科大学進学クラスについて


どれも始めて知る知識や 考えが多かったのですが
関商工商業科についての質問で

・簿記 情報処理の資格取得に加え 英語力等の向上と部活等との両立は可能か

と言うのが有りました

後で御自分の娘さんの御学友のお話から 心配に成ったので・・・と言う質問への経緯を
伺ったのですが


ここまで 議会でまで突っ込んで心配してもらえる関商工は 前から思ってましたが
恵まれているな・・・と

市内にある県立高校は 多分ですが 問題でもない限り
1校をピックアップして名前を出してまで、県議会で
検討してもらえるなんてあり得んだろうなぁ・・・(笑)(笑)

と思いました。

部活と学力の両立なんて 本人任せじゃないでしょうか?(経験談)(笑)(笑)


 その後 足立将裕議員の 質問1 を聞いてタイムアウト( ̄Д ̄;;
 家に帰って ネットで その後 見ました

今後のインフラ整備にかかる金額について 多くの時間が割かれた様に思います
建物を建てれば その後の施設補修や現状維持費に多額のお金が掛かる中
どんどん 少子高齢化は進みます

私は 「健康福祉交流施設」にずっと反対して来ましたが
改めて 建ってたらどうなってたろう?とぞっとしました


1日目 午前中に付いてで書きましたが

関市の上下水道はえらい事に成ってます
これも 過去 インフラ整備に付いて計画を立てて取り組まなかった結果

これからの 長期計画を算出して立て無くては成らない という 足立議員の意見には
納得でした。

(続く・・・・。)

|

« 読み聞かせ 2回目 | トップページ | 関市議会 3日目 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/54958544

この記事へのトラックバック一覧です: 関市議会 1日目 (午後):

« 読み聞かせ 2回目 | トップページ | 関市議会 3日目 »