« 難しい( ̄Д ̄;; | トップページ | 読み聞かせ 2回目 »

2012/06/12

関市議会に行って来たよ

今日から関市議会 平成24年度第2回定例会

代表者質問 一般質問が始まりました

午前中 行って来ました

今回は 関市の上下水道の値上げの問題が多くでています

一般質問 代表質問の内容はこちら

午前中聞いてきて始めて知ったのは

上水道 19.9%
下水道 22.5%
の値上げですが
この下水道 22.5%の理由が「国の改善指導」によるものだと言う事です

国の基準では税金での負担が認められず「使用料収入でまかないなさい」
されている額に 関市はよほど及ばず
今 その補填を一般会計から繰り入れているそうです


国の指導の金額で言うと 
現在 99円/m3

   150円/m3

に値上げしなくては成りません

しかし 一度に値上げする事は出来ないとして 関市は

今回の値上げで 22.5% (121.5円/m3)

の値上げとしたらしいです

いや〜〜〜知らなかった!!! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
勉強に成ります<(_ _)>


他の市町村より確実に見ずに関しては安い関市

現在 上水道は配管の老朽化が進み 

● 排水している水道水の 1/4 w( ̄Д ̄;)wが地下に漏れ出して料金が回収できない
● 水道管の耐震化率は 総延長748メートルの 3.9%しかされていない

ビックリな数字

いつも思いますが 関市の市議会議員さんだと
何党が良いとか悪いとかより 完全 個人的に
「質問に内容が有る 無い」 に成りますよね・・・。


あと 質問内容を見ていつも思うのですが 内容がかぶり過ぎ(^▽^;)

国会中継だと かぶった内容は 短く成ってる気がします

あ あと 
村山景一議員さんの 代表質問で 
国保の健全化に付いて質問が有りましたが

当局の回答で 「web予約が始まっている」ことをいわれ
しまった!!忘れてた!!!と・・・(^▽^;)


ここから出来ますね。

メルアドを登録して 返信メールからログインらしい


20120612_134725

早速やってみます。

さて 仕事して3時からの土屋議員さんと足立議員さんの話が聞きたいなwww


|

« 難しい( ̄Д ̄;; | トップページ | 読み聞かせ 2回目 »

岐阜県関市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/54942404

この記事へのトラックバック一覧です: 関市議会に行って来たよ:

« 難しい( ̄Д ̄;; | トップページ | 読み聞かせ 2回目 »