« 関市議会 3日目 | トップページ | あじさい祭りと国体フラッッグ »

2012/06/18

ドキドキの関市議会建設委員会

やっと行って来ました

関市議会 委員会

会場は左の写真

Th__20120618_163640

このずっと後ろに 大学の講義用の様な 椅子にテーブルがくっついた椅子が有り
そこが傍聴席に成っています


今日は建設委員会でした

Th__20120618_164043

先日の本会議 代表質問の前に 猿渡議員が 議案等質疑通告された

議案第98号  関市上水道使用料条例の一部改正に付いて
議案第99号  関市農業襲来排水処理施設の設置および管理に関する条例の一部改正に付いて
議案第100号 関市下水道条例の一部改正について

入るまでどうしようかかなり迷い・・・
市役所の事務局の方に「一緒に行きましょうか?(*^-^)」とまで言って頂き・・


しかし 本会議だけでて他を全く知らないではいかんな・・
と思っていましたし
有る方から 
「本会議より議員さんの方々がずっと近く 人となりがよく解りますよ」
と言って頂いていたので
勇気を振り絞って 傍聴に・・・・


そこで・・・議員さんが座れる お席は前に沢山有るのに

市議会議員 あるさん(明政会)が 私の横に・・・Σ(|||▽||| )
嫌な予感


途中まで まったく気がつかなかったのですが
太田議員(明政会)の提案で 

「今までの市長の事であるから 今の市長さんのせいで無い事は よ~~解る」
と数回前置きされて

「市長にここへ来て 説明してもらいたい」と・・・・


なにについてかと言うと 
水道料金値上げが何故急に20%なのか?
何故今まで段階を踏んで値上げしてこなかったのか?
説明を求めたいとの事・・・。

????????? それ 現市長じゃないっすよね??


その間 私の横のある議員さん
「あの20年も やっとる議員が た~~けやで(たわけの意味)」
「水道料金と健康福祉交流施設の金は違うやが それを知らない た~~けが
 あの右側の委員達や」

と 私にご説明くださり・・・・( ̄Д ̄;;

前に丸聞こえというか・・聞こえる様におっしゃっているのか??

でも傍聴席で その声で た~~けとか 言ったら
まずいんじゃ無いっすか??Σ(; ̄□ ̄A アセアセ 


ドキドキです

私、途中で1回伺いました
「あの・・・その値上げをしてこなかったのは・・・?」小声

その問いに I議員さん

右手の親指をだして 「これや 前やその前の市長や・・」

「ほんやで この市長が悪いとか責任を攻めているのではなく
 今までの経緯とこれからに付いて 市長に来て話してくれと言う事や」

と・・・・(解ってらっしゃるしそう認めていらっしゃるのね。)

私は心の中で 
「いやいや、でも それだったら既に先日の本会議で市長さん言われてますよね?」


多分 関市長を委員会に呼び出すのは 始めての事ではないか と言う事を後で知りました


私からすると 呼び出す意味は全く不明

明日の新聞にどう載るかを考えていらっしゃるのでは?と推測しました

新聞では「現市長のせいでは無いと解っとるけど」の前置きは載せないでしょうから
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして ある議員

私に 国 県 市 と書いて

「貴女もブログやら何やらやっとるやろうけど
 もっと 色々な事を知らないと書いたらあかん」

( ̄□||||!!

私の心の声「いやいや ブログはあくまで個人の物ですから
      誹謗中傷は駄目ですけど そんな一母ちゃんのブログで
      議員さんにそこまで求められても・・・・
      私 関市から税金貰って書いてる訳じゃないですから
      てか それは言えないのがブログであるとご存知無い的な?」


そして 関市長さんが呼ばれ 
一般質問時に聞いた 同じ様な答えを もう一度聞く・・・・。


最後に私も ある議員さんに聞いてみました
「Facebook始められたらどうですか?面白いですよww是非!(*^-^)ニコ」


そのお答えは
「いやいや 私は アナログ人間やから」

(≧◇≦)エーーー!ええええ


勉強気分で行って来た委員会
なかなかハードでした Σ(; ̄□ ̄A

|

« 関市議会 3日目 | トップページ | あじさい祭りと国体フラッッグ »

岐阜県関市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/54995996

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキの関市議会建設委員会:

« 関市議会 3日目 | トップページ | あじさい祭りと国体フラッッグ »