« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012/07/30

名古屋港水族館

夏休みも前半戦が過ぎようとしています

娘は既にキャンプに行き フラの発表 このあと富士山登山

と行事が目白押しですが

真ん中の1年生の日記が

「菜友ちゃんの・・・・・」「菜友ちゃんを・・・」
「お店に手伝いに行きました」

ばかりなのが気に成って(^▽^;)


帳面の仕事残ってるのに 行って来ました名古屋港水族館


Th_img_9721

娘が1歳くらいの頃以来なので した二人は未経験

Th_img_9741

しかし 子供達がこの年に成って行くと結構面白いですねwww


Th_img_9781


何が良かったって 母ちゃん写真撮って面白いのなんのww

イルカは可愛いし♪


Th_img_9697


Th_img_9747


Th_img_9718


さて これで文句言わせず 仕事にも行けるっちゅ~~もんです( ̄▽ ̄)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/29

フラの発表

昨日 関市本町通の夏祭りが有りました

私はこの昔からこんな感じのシュールなお祭りが好きだわwww


菓子まきが有って・・・(笑)(笑)(o^∇^o)


Th_img_9609

オープニング ミナモと普通に会話していらっしゃる(笑)(笑)


Th_img_9599

微笑ましい あたたかな雰囲気


そこで 娘のフラダンスの始めての発表が有りました

Th_img_9618


このフラの衣装を着るだけでとても嬉しそうです

Th_img_9648

習い始めて間もないですが 家で結構一人練習して振り付けを覚えていました

お友達のお母さんにメイクもしてもらって(*^-^) 嬉しそうです


何でも良いよ 自分がこれなら一生懸命やれる 続けたいと思う物を
取りあえず見つけれた事が母ちゃんは何より嬉しいです

Th_img_9682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/26

長良川 花火大会

今週の土曜日(7月28日)

岐阜の長良川河畔の花火です

Th__20120726_110354


Th__20120726_110412


岐阜の花火はこの辺りでは結構有名で

ウチのお店「備長吉兆や長良福光店」は長良川に近いため
かなり大きく花火が見られます

当日 娘が「関市ふるさと夏祭り」でフラダンスの発表が有るため

Th__20120726_111633

母ちゃんはその発表を見終えて店に走る事に成ります


道はかなり大渋滞のはず・・・・ どう行こうか(・・;)
今から悩み中


あと駐車のみされて行かれる方をご遠慮頂く作業も悩みどころです( ̄Д ̄;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

夏のモリモリキャンプ

夏休みが始まりました

始まってすぐの昨日

4年生の娘を美濃市の森林アカデミーで行われる
「夏のもりもりキャンプ」へと送りました

Th__5

主催が「美濃インタープリークラブ」と成ってます

岐阜県立森林文化アカデミーで環境教育を専攻している学生のクラブさん

だそうで

2万円で4泊5日

「自分がやってみたい事をスタッフに相談してもりもり挑戦しよう!」

らしく スケジュールも「遊び」「遊び」「遊び」

自由に学校内を遊んで過ごす様です

宿泊もテントだそうで・・・・

Th_img_1672


Th_img_1674


Th_img_1675

ヒグラシが鳴き 木に囲まれた学校内(超広い!)

Th__20120724_134456

で好きな様に4日も遊べるなんて

羨ましぃぃぃ! 母ちゃんが行きたいくらいwwww


日頃 宿題宿題で終わってなかなか思いっきり遊べないので

この5日間くらいは思いっきり遊んでおいで〜〜

毎度お友達を誰と誘う訳でなく出かけましたが やっぱりそんなお友達が
その先には居て(o^∇^o)

Th_img_1669


ホームシックで泣いたりしなければ良いですが・・・(笑)(笑)


定員20名だったはずが 抽選無しの80名を受け入れて下さり行ける事と成りました

Th_img_1662

昔母ちゃん努めてた頃 上司の手伝いでここの舞台を作りに来た・・と
記憶を辿って 回ったら・・・・

有った!ココだ(^∇^)アハハハハ!

すんげ〜〜古い記憶でしたが 有りました この舞台

Th_img_1675_2


Th_img_1677


「緊急特別事業」だったんだ・・・・・と今更ながら


とにかく

金曜日 迎えに行くのが楽しみです(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

市民自治を考える勉強会

地域委員会を考える市民勉強会第2弾
先進地から学ぶ地域の事は地域で!


に行って来ました。


第一弾も以前行って感想を書きましたが

今回は 正直 やっと「地域委員会」についてしっくり来た感じです

パネラーは

● 名張市すずらん台町づくり協議会さん

Th_img_1606

● NPO法人高浜南部まちづくり協議会さん

Th__20120716_181400

↑ ↑ ↑
この図とても解りやすかったです


● 上之保ふれあいのまちづくり推進委員会さん


高浜市はまちづくり協議会のページが充実しています

中でも南部さんだけが NPOの資格を持っていらっしゃる様です


内容がとても濃かったので 全てが書けないのですが

印象に残った言葉

 * 2.6.2の法則
   対外    
    2割・・・・・取り組みに前向き
    2割・・・・・後ろ向きで 批判や評論ばかり
    6割・・・・・どっちでも良い 流される

   有り難い事に 後ろ向きで批判ばかりの評論家は動かない
   だから まず動いてみる
   すると6割は 同じ様に動き出す
   そしていつの間にか 批判ばかりだった2割も 動き出す
   これは本当ですよ(*^-^)

 * 「いづれは補助金を貰わなくてもやって行ける様にと思っている」

 企業・個人へのアプローチ 機関紙の広告
 利用会員を増やす など・・・


 皆さん 公園や市民活動センターへの補助金を地域委員会活動費として
 管理をしながら 地域に役に立つ事へのお金としているそうです

Th_img_1605

どう言っていいのか 上手く書けませんが

地域の事を市役所が集約してやってくれるのが当たり前と思う考えが間違ってたんだ

自分たちで「自分たちの事は自分たちでやる」という一人一人の意識の改革

これでないと これからの少子高齢化時代自分達の今有る当たり前の地域での生活を
守って行く事は出来ないんだ
自分たちで動く事は当たり前なんだ・・・・・


そう 気づかされました。


地域住民としての意識の当たり前の様な高さに正直びっくりしたし
羨ましく想い。

自分はいかに甘えるのが当たり前であったか・・・を感じました


自立した子を 「あ〜この子はしっかりしてるな・・敵わないな」
そう思って眺めた子供の頃の気持ちを何故か思い出した気がしました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


最期に
「ずっと補助金がもらえるのか」との会場からの問いに
上之保の地域委員会会長さんが
「出ます」
と答えたのは がっくりでした(´Д`υ)


見てる所が違うんですよね・・・・・


関市も こうなって行けるだろうか??

でもいち早くこう成った地域が勝ちだろうな・・・・

そう感じて帰って来ました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休有り難し

雨の予報だった 3連休 真ん中の日曜日

朝から晴れたり曇ったり・・・

「これなら行ける!」と急遽 

Th_img_1594


娘の富士山登山の練習をかねて

富士山に持って行く荷物と靴で 金華山へ・・・・


Th_img_1596


登り「瞑想」 下り「七曲がり」

あの蒸し暑さでの瞑想コースは少ししんどかったな (笑)(笑)

それでもチビ達も何とか登頂

熱々の体に アイスクリームとかき氷 ♪


Th_img_1597

下山して 岐阜駅「G2スタイルチャリティー」へ


559327_339849239427829_1903901530_n


Th_img_1600

お友達が何人か参加してたから(o^∇^o) 

皆さん暑い中頑張ってましたwww

Th_img_1598


家へ帰り 給料の用意をしてちび達にご飯を食べさせ

店(備長吉兆や長良福光店)へ・・・

連休とはいえ 多くのお客様にご来店頂き 心よりお礼を申し上げます<(_ _)>

Th_img_1601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

備長吉兆や長良福光店 スタッフーー

相変わらず 連日 店にどこかの時間帯で入っています(・∀・)


最近では 若い(20歳そこそこでこそもを産んでたらこれくらいの子がいたな的な)
スタッフと一緒に 夜の忙しい時間も入る様にしています

Img_1545

ちょう急がしい時間帯は 彼、彼女らのスピードの速さ 仕事の慣れに
頭が下がる想いです

オーナー嫁の母ちゃんは お茶碗荒いと
せいぜいドリンク作りか一瞬人がテーブルへ出払った時のお品出しくらいでいっぱいいっぱいです
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

早く慣れるぜ!σ(^_^;)


バイトの子達が本当にかわいいっす。


Th_img_9554

吉兆やの特徴は「いらっしゃいませーー」「有り難う御座いましたーーー」
「有り難う御座いますーーー」「お待たせしましたどうぞーーーー」
の元気な声が特徴

Img_1524


でも 2.3時間と出し続けてると 疲れるのも確か

しかし ここは頑張ってもらわないと仕方が無い。


一緒に頑張ろうと思う 母ちゃんです


と言いながら


試食用に作らせて ど忙しい時間帯に 試食っす ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

Th_img_1546


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

100人合コン Seki Night Safari

関商工会議所青年部が主催する街コン
Seki Night Safari の参加申し込みがはじまりました。

208908_336506756430061_1316338083_n


参加資格

☆ 満25歳以上 45歳以下 

☆ 関市に在住・勤務 または 将来的に関市への在住を検討されている方
               (良い方とのご縁が有れば関人になってもいいな的な)

☆ 同性 2人1組で参加できる方

☆ 男性は男塾 女性は女塾 という事前に行う講習を受講された方

登録料 : 男子 5000円 女子 3000円

応募人数 : 男女 各100名ずつ

申し込み方法 : WEBまたはFAX にて

申し込みはこちら 

応募期間 : 平成24年6月29日(金) 〜 7月27日 (金)


Th_539576_436550703034479_176303465

男塾

8月5日(日) 15:00場  15:40開始

大手ブランド 代表取締役(中部だと名古屋にしかないあのお店)
のメンタル講座
そのヘアメーク・着こなし術 などの講座

女塾

8月19日(日) 18:30会場  19:00開始

某短期大学学長さんによる メンタル講座

ビューティーアドバイザーによるヘアメイク講座


と成っています

関市商工会議所を拠点に 協賛頂いた飲食店を気軽に回りながら
楽しい出会いをしていただく催しです


沢山の方の参加 お待ちしています(*^-^)

ちょっと行ってみる?? 的な乗りで是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

本の修復講座

昨日
関市役所で行われた「本の修復講座」へ行って来ました


Th_img_9578

講師は 関市立図書館館長 はるちゃん いや。違う 内海晴代さんです


Th_img_9560


まずは 「本」に付いての構造や各部の名称から・・・・

本一冊に以下の各部の名称が有ります
(天・地・のど・小口・ちり・見返し・遊紙・はなぎれ:みぞ など・・・)

既にココの時点で 母ちゃん ひょえええええええええ!です

館長 はるちゃんの本当の実力を見たと言うか
館長に成られる様な 図書館司書の方の 本への探究心と奥深さを知ったと言うか・・

本当に尊敬のまなざしです!

本の作り方(作られ方)を聞くと
昔の本は やはり 糸で綴じ、寒冷紗で背の部分を丁寧に片めて有るので壊れなかった

しかし現代の本は カバーはいかにもしっかりしているのですが
あまりに作り方がやぐい。
基本的にこれをきちんと直そうとすると 5〜6時間かかる作業に成るそうです

それは 現代の本は 「見返し」と呼ばれる 本の本体(読む部分)の裏表についている紙
部分のみで表紙に固定されている為だそうです


その直し方も一応説明を受けましたが
一緒に参加された皆さん「えええええ」の声が上がりました(^▽^;)


Th_img_9579


やはり基本は 抜けてしまっているページは基本のり入れで修復が良いとの事
テープではどうしてもがばがばに成ってしまうから・・・・。

無理な場合でも 最低 修復用のテープで(セロテープは言語道断は当たり前だそうです)

糸綴じの方法も教えて頂き

Th_img_9577


実施に自分でノートを作らせて頂きました


Th_img_9578_2


本当に 良い勉強に成りました

今度から学校へ本の修復に行くときは これを基本に直します(o^∇^o)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/04

富士山登山 説明会

昨夜
関JCさんが毎年
夏休みの子供達の為に企画して下さってる行事の説明会
今年は 「わんぱく自然道場 in 富士山」

の説明会に行って来ました

Th__4

4年生からの参加なので 我が家は一番上の娘のみ。

1年生のときから少しずつ一人でイベントへの参加をして来たので
「一人で行っても向こうで友達が出来るさ」という感覚があり
それは嫌がらなかったのですが・・・・・


説明会で聞いた 富士山登頂のハードさに

「あの〜無理っぽいんですけど・・・」的な目を
説明会の最中 何度か後ろを向いて 向けてくる (笑)(笑)


(*^日^*)゛グワッハッハ なもん 向けたって 「そ〜なの〜」とか言う母でなし
登るのは母でない 「行ってこいや!」くらいのもんす。(笑)(笑)


心配なのはやはり 我がままを途中で言って
御自分達が登るだけでも大変だろうJCの方々やお友達にご迷惑をかけないか

と言う事・・・・。ほとんどの親さんがそうではないだろうかと思いつつ・・・


 菜友 がんばってこいよ!


Th_img_1399

出発は8月4日 朝 5:00です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/03

アースデイせき 2012

今度の土曜日

7月7日(土)
関市 市役所 芝生広場(市役所の南側)で
「アースデイせき」2012が行われます

20120630_162136


アースデイぎふ 2012
が岐阜市で開催されました
その様子はこちら
アースデイぎふ 2012

沢山の出店店舗
今度は 先日の 本町で行われた関市の店舗とはまた違った
違う地域からのお店も沢山出るそうです


20120630_162156


20120630_162211


20120630_162221

私は「かーずくん絵手紙展」で会場に居ます

くわしくはこちら「アースデイせき2012

一日おらなんで 遊びにきて〜〜〜〜(そこが言いたい( ̄▽ ̄) )


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は小学校高学年参観日 & お弁当の日講演会

でした

昨年から私達がお世話になって居る小学校は
「お弁当の日」として 子供達が親の手を借りずにお弁当を持って行く日
を年間3回 実施しています

その「お弁当の日」の発起人の一人
竹下和男先生の 講演でした

はじめは「はなちゃんのみそ汁」のスライドを見ました
ご存知の方もいらっしゃるかも知れません
私も実際以前テレビで見て 家で号泣したのですが


「あなたは子供に何を遺せますか?」
33歳で亡くなった 母 千恵さんが 子供に遺したもの・・
余命を宣告され 5歳の娘に何を遺してやれるのか 「時間がない」
そんな中で 千恵さんが 娘 はなちゃんに遺したものは「家事」
はなちゃんは お母さんが亡くなった今、その想い通り
毎朝 鰹節を削り 出汁を取り お味噌汁を作ります
「はなちゃんのみそ汁」



その時点で参加されてるお母さん達の多くが泣いているのが解りました


その後の先生のお話は よく聞く様な
「食べる事」の大切さを話されたのですが
内容の濃さは 納得の行きようは 普通のそれとは比較に成らない物が有ります
その なぜ それが大切なのか
それを子供に教える大切さ・・・・・


作った事のない 子供達の 大学生に成ったときの食生活
その後・・その子達が親に成ったら???

命をつなぐ事は 作って食べる事を繋ぐ事


先生の実践により 始めは 出来なかった子達が 子供達だけのコミュニケーションの中で
気がつくと数年後には出来る様に成っていく・・・


私も「食事の準備」に関しては 教える事が「手間」なので
つい手を抜いてしまいます。


弁当の日 を負担に思うと言う ご意見も学校には昨年届いている様です
それも分かる話ですが

この話を聞けば 是非 やらせてみたい と気持ちが変わるに違いないと思います


とにかく 最後のスライドまで
涙涙のお母さんでいっぱいの講演でした(^^)

来年は 有るのかな? 
見に来ていた まだ開始してない他の小学校のPTA副会長も
来年はウチの学校でもやりたいって言ってました (笑)(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/07/01

先々週から 入れる所で
岐阜に有る「備長吉兆や長良福光店」
(我が家の店)
に入っています


オープンして5年 5時から開く店には 子供達が丁度帰ってくる時間から
仕事が有るため 働きに入る事が出来ていませんでした

Th_img_1463

それでもここまで来れたのは 
ご愛顧頂いたお客様 ならびに その間頑張ってくれてる従業員のおかげに
他成りません

しかし入店の必要性を感じ 入る事に成りました


子供達に協力を強いる事に成りますが

続ける事と成りそうです

3人の子供を立て続けに育てて来て
自営業の経理やら総務やらをやって来たので 
現場で働く事は数年ぶり 
腰が痛いですが(笑)(笑) 楽しいです(*^-^)


これからも全日とは行きませんが 店に立っています

もしお近くにお越しの際は 是非 御立ちよりください<(_ _)>
よろしくお願い致します

写真は 長良福光店オリジナルメニューと

Th_img_1434


Th_img_1436


Th_img_1437

店長が平日のお客様に喜んで頂く為に作った 
平日限定1時間1000円飲み放題のメニュー表です(o^∇^o)

Th_img_1448

最後の写真は 試食の まぐろの漁師風カルパッチョ
激ウマでしたwww

Th_img_1467


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »