« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012/08/29

最近の様子(子供編)

夏休み終了までのカウントダウンも 
発射間近 (笑)(笑)

今 やっとこさ 「親子読書」の感想文を書いている二人・・・
(^▽^;)

Th_img_1796

なのに

長男の声が ずっと聞こえて来ます

「アラコク〜〜アラコク〜〜〜  マンドレイク薬なんだよ・・・・・」
「ハグリット〜〜ハグリット〜〜〜」


ど〜〜〜も ハリーポッターの台詞を永遠としゃべっている様です
( ̄Д ̄;;
頭の中が完全にハリーポッターなのでしょう。

でも・・・怪しいって( ̄Д ̄;;

てかさ〜〜 向かい合って感想文書いてる姉ちゃん
よく黙ってるよな〜〜。

「慣れですか?菜友ちゃん?」


この夏休み

菜友は結構成長を感じる事が多いです
相変わらず 小さい弟と喧嘩ばっかりなのがあれっすが(^▽^;)

しかし 久翔・・・( ̄Д ̄;;
こいつが今 本当に悪い悪い
反抗期でしょうか???

なんせ ど叱ってばかりの夏休みでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


一番下は 


Th_img_1811

「お兄ちゃんお姉ちゃんはいいな〜〜」と言いながら
毎日保育園に行き
悪さをしては 上二人に泣かされてます(笑)(笑)


母ちゃんが毎日 夜店に行くとき

こんな感じで送り出してくれます


Th_img_1798

色々のこの夏

親子できっと「あの頃はああだったね」と笑える様に


夏休みが終わって行きます・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の様子(店編)

備長吉兆や長良福光店です<(_ _)>

ウチの店はFacebookにFacebookページを持っています

スマホなどでチェックインして頂けたり
「いいね」ボタンが押して頂けたりします。


20120829_94444

最近 やっと 自分の友達以外のお客様からの
「いいね」やチェックインが頂ける様に成って来ました。

本当に本当に嬉しく 有り難い事です。


又 関市から岐阜の店まで 距離が有るにも関わらず

お友達や商工会議所青年部関係の方々にお越し頂いたり

関東からの出張にわざわざこちらまで足を伸ばして頂いたりして

ご来店くださる方々 本当に温かい気持ちとやる気を頂けます

感謝感謝の日々です。

店に入り出して 何が駄目で 何処が良いのか
見えて来る様に成りました


「学ぶ事 スタッフ同士のコミュニケーション」

この辺りももちろん無くてはやって行けない店ですが

一番 一番 大事なのは

「お客様有っての店 お客様が一番大切」

この当たり前の意識を学生アルバイトの子達に如何に解ってもらうか・・

当たり前の様で、経営者側の私の考えと バイトの子達の価値観は
違っていても仕方が無い所から始めると なかなか難しい所です


従業員の皆さんに気持ちよく働いて頂きながらそれを達成する

今の私の大きな課題です

楽しく気持ちよくだけなら「お客様第一」から離れた方が
簡単に出来てしまう
様は 楽しいバイト仲間とのなれ合い に陥りがちですから・・・(^▽^;)


成し遂げるまで 頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/26

街コン SEKI NIGHT SAFARI

昨日 関市商工会議所青年(YEG)の

「関で街コン SEKI NIGHT SAFARI」当日でした


Th_539576_436550703034479_176303465


私は今年YEGに入ったばかりで 委員会も違ったので

前日の説明会と 当日のみのお手伝いに成りましたが

担当委員会の方々の大変さは相当だったろうと頭の下がる思いです。


Th_284876_454177634605119_281700373

このイベントは 男女100人づつが
関市の本町 商工会議所を中心に
数件の飲食店を男性2名 女性2名の登録で
45分間隔で回って合コンをすると言う企画

私は「天ぷらのすずき」さん(このご主人と奥様が良い〜〜方で(^^))
のコーディネーターと言う役を仰せつかったのですが

参加者の方が時間のご都合で遅れてこられたり
急遽欠席に成るとどちらかのお二人が ポツンと成ってしまうので・・・(^▽^;)
も〜〜オロオロでした(笑)(笑)

でも 何とか そんな場面もギリギリ回避出来

皆さん盛り上がっていらっしゃいました(*^-^)


終わったときはほっとしました〜〜マヂで。


しかし 恥ずかしい話 私がこう言う関市で色々行われている企画

労働力はボランティアなんだと 
改めて知ったのは子供を授かってからなんですよね・・

関市商工会議所青年部 もちろん 企画運営にかかるお金は
会計として計算されていますが
それに尽力する方々は 気持ち一つなんですよね・・(^▽^;)
そこにものすごい価値観が有るのですが

なかなかそこは皆さんは御損じでは無い所ではないでしょうか??


子供の頃から 当たり前だと思っていた行事の多くが
過去のこうした方々の力有ってこそ 私は楽しんで来れたのだと

本当に近年知った訳です。

そして今そんな場に居られる事に喜びと感謝を感じています

関商工会議所青年部の皆様 本当にお疲れさまでした
有り難う御座いました<(_ _)>


最期に
このイベントにはまだ先が有りまして・・

「コン活割」と言って 協賛している店でキャンペーンを行っています


442cc96f1a828d91c93cb694c0fc45183

カップルで「コン活割ページ」より

コン活割り画面を見せて頂くと 協賛している100店のお店で
割引が受けられます

ウチの店「備長吉兆や長良福光店」も店は岐阜ですが
ワンドリンクサービス行っています

是非ご活用ください(o^∇^o)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

市政見学会 3

どこまで行ったんだっけか・・・・

あ そうそう

んで 処理場を出て・・

家の前を通って(笑)(笑)

⑥ 濃州関所茶屋へ

友達に作ってもらったおにぎりを食べ(あくまで自分で作らない)


Th_img_1916

⑦ 鍛冶伝承館へ・・・ そこでCCNさんが待っていた


Th_img_1917

10人なのに(笑)(笑)

やはり関市は

「関」より東が関東 西が関西 らしい・・・


Th_img_1918


2代目兼元 孫六の 刀剣が展示されていました


⑧ フェザーミュージアム

ご説明を頂き、フェザーがカミソリの替え刃だけど作っていた会社から
大きく発展して行ったスライドを見る・・・


Th_img_1919


Th_img_1920


はやり 「そら ウチでは無理だわ」と言わなかった挑戦と努力の結果だろうな・・
と思った


⑨ 中池公園

今 大改造が進められています
写真が何故か残っていなかったのが残念(x_x;)シュン

400メートルのトラックを 炎天下無防備に走り出したチビ達

とても奇麗な陸上施設に成ってました


せっかくなので 多くの市民の方に使って欲しい

と言う事です

昔 アスレチックが有った所は やはり 子供達の遊び場に成るそうですね・・

長い計画としてほぼ決まっているので
予算案どうのではなく 順次整備して行くとの事


⑩ グリーンプラザ中濃


ここも前に行きましたが

再度

「関市の燃えるゴミは 燃やしていません
 破砕して 高温熱処理で スラグになり 再利用されています」

消却灰も出ませんし 処分場ももうほぼ必要ないそうです


Th_img_1922

この施設は 確かに海外からの視察が入るほど

関市が誇れる施設ですね・・・・・

あ〜〜〜〜 長かった(書くのが(笑)(笑))


しかし実際回ってみて関市の問題点もよく解りました

戦後の経済復興で急激に発展して行った関市

多くの建物や設備 がその辺りに集中していて
老朽化の波が 一気に今押し寄せてどうしようもなく成ってる感じだと思いました


インフラ整備にかかるお金が今最低限有るだけの設備を 
本当に最低限の金額で直して行くだけでもかなり掛かるでしょう・・・

やはり

とてもとても 新しい建物なんて必要ないな


再認識しました 確実に人口は減って行くのですから・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

市政見学会 2

市政見学会のつづきです(良かったら)

④ 鵜の家 足立


Th_img_1898


関市の鵜飼 3人の鵜匠さんがいらっしゃいますが
宮内庁式部職でいらっしゃいます。
丁度伺ったら 鵜飼に使われる鵜を 離して下さって・・・(o^∇^o)


Th_img_1904


Th_img_1904_2

縁側でお話を聞いたすぐ側まで鵜がやって来てくれました(超可愛いwww)

Th_img_1910

鵜って賢いのね〜〜 1本の枝を取り合ったり(笑)(笑)

Th_img_1911_2


必ず鵜はペアに成っていて そのペアで籠に入っているそう
そのペア同士だと喧嘩しないのに そうじゃないと
「このやろ〜〜取ったな!!」みたいに喧嘩してました

古かっこいい家 (かな〜〜り昔一度ご飯にお邪魔した遠い記憶)

Th_img_1900


帰り際、うちのチビが奥さんに手を振っているので 「(「・・)ン?」と思ったら
いつも小学校で見守りボランティアをして下さってる足立さんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いつもお世話になります<(_ _)>


⑤ 下水処理場

地下3階 上屋3階の 6階構造に成っていて
今流した汚水は 人間の歩く速度と同じくらいの早さで この下水処理場に運ばれ
12時間後には 奇麗に成って河に放水されているそうです


Th_img_1914

茶色く濁っているのは汚水ではなく「バクテリア」の色
バクテリアが奇麗にしてるのね〜〜〜
処理場には非常時の際のバッテリーが準備されていました


Th_img_1915


今は古く成った施設や機械を順次改装中
そらあれだけモーターが回って汚水を処理してれば 悪く成るわな〜〜と感じました

ここでもお願いされたのは「上下水道値上げのお願い」(笑)(笑)
でも これはお願いされると言うより・・・生活に必要だわな・・
相当古いし・・・・と思いました

もうあと少し つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市政見学会

昨日 関市役所秘書室広報課 の

「市政見学会」に参加して来ました

第一感想  超wwww楽しかった〜〜〜♪♪

知っている様で やっぱり知らない関市が一気に見れましたwww


① スタートは「関ゆかりの工芸作家展」が開催されていた
  篠田桃紅美術館
  ◆尾川光敏 1点
  ◆丹羽清吾 1点
  ◆吉田研  1点
  ◆土屋順紀 前期 6点、後期 6点(入れ替えあり)
  ◆西功一  8点
  ◆大坪重周 5点
  ◆河合寿成 4点
  ◆篠田桃紅 リトグラフ 6点

が展示されていました。
 刀の剣先の美しさに惚れ惚れ・・・・


Th_img_1876


② 楽しみにしていた 関市議会議場見学o(*^▽^*)o

Th_img_1880

はやり一応座ってみる (= ̄∇ ̄=)
普通の議員さんとお同じ椅子です

Th_img_1885

あ! あの議員さんスリッパに履き替えてるんだ(笑)(笑)とか

Th_img_1881

あ!傍聴に行って途中退席の時 屈んで席を離れてたのに
議長席からは 丸見えなのね〜〜とか

Th_img_1887

昨年新調された 議場のマイクと カメラは連動されているらしく
発言者のマイクを御にするとカメラが自動でその議員さんを捉えるとか・・・・

楽しかったですwww

その後議長室を少し覗かせて頂いて・・
ほぼ毎日議長さんはここに詰めていらっしゃるそうです

Th_img_1890


さて ここから バスに乗り込んで・・・・

Th_img_1891


参加者10名 ウチ 我が家と我が家のチビのお友達で5名(笑)(笑)
和気あいあいと言って来ました


③  小瀬に有る 関市上水道水源地

見えにくいですが グラフの一番左の薄いピンクが関市の現段階の水道料金
少し右のピンクが 関市の11月からの値上がりする水道料金

Th_img_1893


まだまだ安い方です

しかし東濃方面は めっちゃ高いのね〜〜(・・;)
八百津なんて4000円以上よ!


昭和25年に国から水道を引く事を認められる・・だから
戦後5年からどんどん 関市を良くしようとした動くが有ったのね・・・

Th_img_1892


安桜山の上のタンクから 旧関市内へ水を供給してるらしいんだけど
この管 年表からだと 昭和27年!!


Th_img_1894


未だにこのままの管から供給してるんだってさ!

めちゃめちゃ古いって(・・;)

そら 水道料金高くしても 直してもらわないと・・・・

水源地で面白かったのは(見学して一番古い施設っぽかたから)
供給の状況を把握する管理室? のコンピューター
昭和54年だってよ!!

Th_img_1895

あれじゃね? まだWindowsどころか DOS以前じゃね???

それで 「今年やっと機械を新しくしたら、これだけで済みました」
だって(笑)(笑)

Th_img_1896

超納得(笑)(笑)


水道かの方からの伝言
「水道料金値上げに関するご理解」と

「ご家庭に有る水道メータにパイロットと呼ばれるクルクル回転している
 部分が有るのですが、一度水道の元栓を締めて それでも回っているようなら
 漏水している可能性があるので
 その際は至急、水道課に連絡して下さい
 その場合 下水道料金は100% 水道料金も 2/3(だったかな?)
 戻って来ます」

と言う事でした(o^∇^o)
長く成ったので・・・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

おおかみこどもの雨と雪

夏休み前から 見に連れて行くと約束していた映画

Th__20120818_143555

昨日 行って来ました

母ちゃん全日も夜店だったし・・・

ジブリやピクサーの映画以外は漫画なんて・・(´Д`υ)と思っていた母

しかし 4年生以下は親同伴でないと駄目なので

しゃーなして付いて行く事に・・・・


映画の最中寝てしまうんじゃないか と思っていましたが

何が何が(・・;)

母ちゃん ずっと ボロボロ泣いてました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なんちゅうか

「母」が「子供を育てる必至さ」が良く描かれていて

自分の事は2の次 子供を育て上げる事を全てとし
それが 「いい成績を取りなさい」だとそんな事は二の次で

まぁ 「おおかみこども」という設定なので余計でしょうが

子供を育て上げる 事への 母の強い思いは同じだと 何にも負けないのだと

その必至さは 周りの人の協力も自然に仰げるのだと・・・・
それへの感謝だと・・・

そう実感して帰って来ました

漫画なんか だったのに(^▽^;)


そしてまた
残念な お知らせ

今日の長男の宿題 先生へ毎日出す ハガキ

「おおかみこどもをみました おとなのはなしでした」

いやいや ちゃうやろ!!!!

お母さん 有り難う にはほど遠いうちのチビ達でした

il||li _| ̄|○ il||li チーーーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

男の子

おはようございます

昨夜は チビ達がおばあちゃんの所へお泊まりの為

店に13時少し前まで入ってみました

本当は3時のラストまでと思ったのですが・・・・( ̄Д ̄;;

おばちゃん とてもとても

もうね・・・社員とバイトの子達に頭が下がる思いばかりです<(_ _)> <(_ _)>

昨日は女の子達がお盆で帰省中の為 男の子のバイトばかりだったのですが

いや〜〜「男の子」というのは本当に優しいですね・・・・

よく色々なお母さんから「男の子は優しいよ」と聞きますが

こう言う事なんだろうなぁ・・・と実感します


まぁ「全て人の気持ち成り」なので ウチの店にはいい子達が来てくれてる
お陰だからとは思うのですが


なんせ 私なんか 気がつかないうちにフォローしてもらってお手伝いしてるような物で
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まぁ 感じからすると「おばあちゃん 大丈夫?」的な (笑)(笑)


どうやったらこんな気がつくいい子達が育つのか ご両親に聞いてみたいです

以前バイトしていた子も言っていましたが
ピークに成ると 気がつかない子は付いて来れない様な店なので
そんな子は逃げてしまいます (^▽^;)


自分の家の坊主二人・・・・・

Th_img_9724

う〜〜〜〜ん 手を出しすぎる母だと 絶対 気がつかない使えない男子に成ってしまう

あんな気遣いの出来る 優しい青年に 成ってくれるだろうか・・・・??

う〜〜〜〜〜ん。

う〜〜〜〜〜〜ん。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

店のツバメちゃん

ウチの店(備長吉兆や長良福光店)

の店の軒先に 7月頃から ツバメが巣を作り始めました

店長と

「飲食店だからフンはお客様にどう思われるだろう?」

「入り口から少し離れてるからいいのか?」

「縁起がいいとも言うし・・・」


と相談しましたが 

やはり 一生懸命巣を作る姿に それを取ってしまう事が出来ず

「衛生的に気をつける」ことを配慮して 見守る事にしました

巣を作り始めて時期が遅かったし

あまりの暑さに 卵が腐ってしまわないか心配しましたが

無事 ヒナが孵り しばらく 可愛い顔が巣からちょこんと出ていて

随分癒されました・・・・

昨日はちゃんと5羽 中に居たのに

今日は 居ない・・・・


巣立ったんですね・・・・・


一羽だけ 雨が降り出して 帰って来ていました

Th_417358_450053638350852_790832902


長い旅に出るのでしょう・・・


「頑張るんだよ」 そう思わずに居られません


ツバメの巣をそのままにしていらっしゃる 多くのお宅の方々も
同じ思いで眺められるのでしょう


しかし 来年は 親が帰って来るのか?? 子が帰って来るのか???


不思議だったので 調べてみました

**********************
大阪で行われたツバメの足輪調査では、
子育てをした成鳥が高い率で同じ場所に戻ってくるのに比べ、
そこで生まれたツバメはわずかしか戻ってこないことが分かっています

*****************************

ツバメブログさんより


そうか・・・・ 親が戻って
子供は自分の家を築くのね・・・・

人間と一緒(o^∇^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

金ちゃんを紹介します

いや〜〜〜蒸し暑い(´Д`υ)


そんな中 お友達の金ちゃんに誘ってもらって

子供達をせき市民プールへ連れて行きました

13時に行った時にはめっちゃ空いてました (笑)(笑)

しかしこのプール 私が小さい頃から有って ほぼ変わってない

Th_582701_449649505057932_104819591

ここで金ちゃんを紹介します

金ちゃんは元々生まれも育ちも中国の女性

もちろん中国語はペラペラですが 韓国語の通訳も出来る女性です

今 日本で中国語・韓国語の通訳、あと講座の先生
+ 岐阜でマッサージのお店(リラクゼーションひまわり
も営業している 超頑張り屋さんです


Th_531647_187945111336847_122902286


今年の春に 中国から可愛い娘さんを呼び寄せ(母だもの念願ですよね・・)

その娘さんも 私達と出会った頃は中国語しか解らなかったのに
今では 普通の会話は日本語(しかも岐阜弁(笑)(笑))という
これまた頑張り屋さん


Th_292397_191354357662589_184472399


彼女程に成ると 中国 韓国 日本 全ての国の良い所悪い所を把握していて
話をしていても本当に楽しいwww


とても良心的で気を使う女性

とても尊敬しています

金ちゃんブログ


通訳や中国語韓国語講座  マッサージのお仕事が有ったら是非声を掛けてあげて下さい
<(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味不明

昨日

雨に濡れたので 急遽買ったタオル・・・

車の中で匂いをかいだ長男

「これ 100均の ニヲイがする!!」

その後 子供達が 本当だ本当だ と盛り上がる


母には解らない感覚・・・・

Th_img_1695


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

炬火リレーとハワイアン


今日は 国体の炬火が関市を通過

炬火リレーが有ると言うので どこかで応援しなくてはと

朝見に行って来ました

時間的に丁度本町の辺り・・・ 浅野や呉服店さんが
「車置いとけば良いよ」と言って下さって そこで見学・・・

Th_img_9820


Th_img_9821


Th_img_9822

こんなん始めて見ました! てか、もう見る事無いかも (笑)(笑)

その足で 慌てて 岐阜駅へ・・・

娘のフラダンスの発表の為です

岐阜駅でハワイアンイベントが行われていました

Th_img_9826


岐阜駅がすっかりハワイアン (笑)(笑)


Th_img_9828


でも 食べ物ブースとか 先日のアースデイせき のお店とかぶってて

とってもおしゃれで美味しい物ばかり(^^)でした

お昼を食べ終わって 少し時間が会ったので
ボディーアート?? なるものをやりたいと言う娘

いや〜〜〜 母に似ず 根っからの女の子です(笑)(笑)

Th_img_9829

娘の着替えを済ませた頃 雲行きが・・・・


結局 娘のフラの発表はざんざん降りの中と成りましたが

相変わらず娘は嬉しそうに踊っていました

Th_img_9831


その様子を「まちなか案内人さん」が動画で紹介くださいました

いや〜〜〜母ちゃん達はずぶぬれ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


帰りに大塚屋で娘の夏休みの宿題用の布を買って 帰って来ました

ちかれた・・・

さて これから 母ちゃんは店に行って来ます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/10

日本の人口

この前から疑問に思ってる事が有ったんだよね

先日のニュースでこんな話有ったでしょ??

******************************************
2030年原発依存度、経済同友会が「原発比率ゼロ反対」と意見書 経済3団体の意見書出そろう

2012.8.8 18:46

 経済同友会は8日、2030年時点の原発依存度を「0%」「15%」「20~25%」とした政府の3つの選択肢について、「ゼロシナリオは採るべきでない」と原発維持を求める意見書を発表した。経団連と日本商工会議所も原発ゼロに批判的で3選択肢にも否定的な意見書を発表しており、これで経済3団体の足並みが揃った。

産経経済ニュース

*******************************************

これは
政府が今夏取りまとめる中長期的なエネルギー政策の中で示す原発依存度ってやつに

 政府は30年時点の電源に占める原発比率を0%、15%、20~25%とする三つの選択肢を示し、全国11都市での意見聴取会や討論型世論調査を実施したってやつなんだけど


様は 経済界は2030年 今から 18年後の話だよね??

それについて 経済界が ゼロは考えるべきでないって言ったんだけど

私はずっと その時の日本の人口ってどうなのさ??と思ってたので調べてみた


これは

国立社会保障・人口研究所
(そんなん有るんかい!しかも入札公募してるしw( ̄Д ̄;))

が発表してるんだけど・・・・


こんな感じに 減って行きます

私は 1973年生まれ 第2次ベビーブームの一番多かった所に居るので
青色の一番出っ張ってる所

2030年と言ったら

私は57歳  こんなに減ってるんだよ?(・・;)

Th__20120810_112217


Th__20120810_110441


Th__20120810_110459


Th__20120810_112407


しかも一番働き盛りから一戦退き始めてる世代以下は もっすごい人口少ない・・・


今でさえ 2基動いてるだけだよ・・・・

どんな計算で 経済同友会 経団連 日本商工会議所 さんは
あんな意見を出して来たのかが とっても不思議???


これは 原発問題の話ではなく
あくまで あの回答の出し方に疑問を持ったと言う話です 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/09

子供達の夏休み

こんにちは

相変わらず あっついですね〜〜〜(´Д`υ)

では ビールの写真でもどうぞ


Th_405445_334757769947502_211836204

違います

子供の話です

「こんにちは おれ 一番した( ̄ー+ ̄)

Th_img_9773


  どうしても 竹馬が出来ません きのう7回出来たのに
  
  今日は 破れたマメが痛くて 出来ませんでした

  悔しかったので おかあさんのせいだ! と言って 保育園で大泣きしました」

「こんちわ ぼく まんなかです

Th_img_9743


  ごはんはいつもの通り美味しいです でも学校まで歩いて行かなく成ったのと

  体育が無いので この夏休みにパンパンに成りました|゚з゚)

  母ちゃんが 夜見せに行くのが とても寂しいです

  最近 横着く成ったと かあちゃんに ものすごく叱られる事が多いです

  あまり 意味が分かってません」

*ちなみに 夏休み プール1回も行かず

「こんにちは ウチ 一番上です

Th_img_9538


 富士山の経験も なんのその 毎日 弟達と兄弟喧嘩してます

 一応 宿題は真面目にやってますがそれ以上はやりません。」

*最近だいたいいつもこんな目つき 反抗期か????

さて 夏休みも折り返しました。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/07

とれった広場 夏祭り

昨日夕方

関市の とれった広場 で夏祭りが有りました

6時から一番下のチビが 保育園で太鼓の披露が有ったため向かいました

上二人を塾で拾って あわてて向かってびっくりw( ̄Д ̄;)

すごい人!! 舐め過ぎてた。 


Th_img_9798


駐車場無く 少し離れたカインズに停める


上二人のを見て来ましたが 一番下が一番心配なのは相変わらずです(笑)(笑)


瀬尻保育園はバンド演奏。 上手だったなぁ〜(o^∇^o)

倉知太鼓も頑張ってやってました

Th_img_9809

兄ちゃん姉ちゃんは 演奏が終わったと 母ちゃんの顔を見ない様に見ない様にしていたのに

一番下は
「どうっすか? だいじょうぶっすか?? 褒めてもらえますか??」
的な目つきでちらちらこっちを見る


Th_img_9817


母ちゃん しっかりせい! と思う

Th_img_9805

これも一番したの甘えん坊ならでわですかね・・・(*^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

富士山登頂 帰って来ました

富士登山から菜友が帰って来ました

結果は高山病で八合目でストップだたそうです。

後で聞くと六合目からすでに頭は痛かったようだとか・・(引率の方から伺ったのですが)

頂上付近で相当混んでいたらしく 下山が3時間遅れて

関市役所へ到着したのは 夜の11時少し前でした

Th_img_9788


疲れた顔と 少ししょぼんとしてバスから降りて来た菜友

でも精一杯やったんだろうと思います


他の子供達も連れて行って下さったJCの方々も当たり前ですがお疲れのご様子

富士山の大変さ でも 登った事の意義はそこに有るんでしょうね・・・

Th_20120805_231451


帰って来て 足のまめが2カ所つぶれて 皮がめくれて痛いと言うので
絆創膏を貼りながら 抱っこして話をしました

「やっぱり本当は上まで行きたかった・・」と
当たり前か(^^)と思って聞きました


でもお陰で 達成出来ない悔しさも恥ずかしさも
そして登る事の苦しさも味わった事でしょう


しかし 残念なのがΣ(|||▽||| )

「菜友 ご来光 どうやった??」と聞いたら

「(「・・)ン? 普通やった 普通に太陽が昇って来た」と・・・・


こいつには心が無いのか?? (笑)(笑)


一緒に登った従兄弟のそうちゃんは最期まで登りきったそうです(o^∇^o)


Th_20120805_2315021


いつか 嫌だけど 嫌だけど 母ちゃんが一緒に登らなくては成らない日が来るのかもしれません

なんせ

「奇麗で優しい女の子にして下さい」とお願いするはずだった
コノハナサクヤヒメ様に お願い出来なかったのだから (笑)(笑)


青年会議所さんからは
当日まで ほぼ毎日 富士登山に対する内容有るメールを送って頂いていました
この企画に対し保護者として心よりお礼を申し上げます
本当に有り難う御座いました

だって 5000円だよ(・・;)

自分の子の宿泊とバス代さえ出てるんだろうか??と思う金額
引率の方々の労力や段取りまでのお金は絶対入っていないだろうと思われ・・・・
有り難い限りです<(_ _)><(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/04

菜友 富士山登山へ

今朝 4時半に市役所に集まり

5時から出発式 そして出かけて行きました「富士山」

不安そうな笑顔で笑っていましたが・・・・

530156_446744915348391_1034947420_n

Facebookで出発しますとか何号目に来ているという
引率の方のUPが入るのが何より安心です


親も登った事の無い大変な経験です

心配は切りがないですが 何にせよ 毎日の生活では得られない何かを
感じて帰って来るのだろうと 楽しみにしていますwwww


こんな事 書いてるけどね

母ちゃん本当は あの子は 異常なまでの引っ込み事案と言うか
みんなで「おおおーーーー」とかやっても 絶対相当頑張らないと手があげれない子ですが


心の中は真摯に 「頑張って登ろう」と思ってる子だろうと感じてます


明日が楽しみで仕方が無い


先ほど 6合目通過の情報が入りました


引率してくださるJCの方々はボランティア 頭が下がるばかりです


Th_


菜友 がんばれよ!!!! 母ちゃんは岐阜の花火なので 店に向かいます!!
母ちゃんもガンバて来ます


今日は 従兄弟が一緒に富士山に行っている 私の妹の家にした二人を預けます

富士山登山にせよ店に行くにせよ 皆さんの御陰様です<(_ _)> <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

備長吉兆や長良福光店 ばなし

最近 1週間のほぼ毎日
店(備長吉兆や長良福光店)に入ってます

バイトの子達は20歳前後
(「・・)ン? 全員超えてるのか??


Th_268325_332796356810310_157185125


話を聞いているととても可愛く(*^-^)
自分の同時期の頃を思います

まだ あの頃は、それでも今より少し仕事も有り 
不景気は一過性の物かもしれないとまだどこかで思っていた気がします


売り上げが全盛期より落ち込んでいる事も有って今店に入っては居ますが


Th_3051_441809929175223_1573090439_

日にちや時間帯によっては店内が満席に成ると
お客様からの注文を頂くのが落ち着くまでの数時間は 
息付けないほどの忙しさと成ります。

Th_304802_446275488728667_132065191


「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます」「はいよ!!」
のかけ声で活気づきます 大変だからといってこれを忘れる訳には行かないお店です

それでも 今店に居てくれている子達は その忙しさを
「暇」よりは喜びに感じてくれている様です


Th_422270_444214458934770_146754574

有り難い事です

この週末にたまに来る時間帯有ってこその
「備長吉兆や」という店の活気 そして魅力 なのですが

Th_529641_322929954463617_192568988


ここを迎えた途端 バイトを逃げてしまう子も少なく有りません


今は本当にいいアルバイトの子達がそろっています


その中の主力4人が 今度の4月に大学卒業を迎え 新しく就職して行きます


彼らのこれからの人生が どうか良き物と成ります様にと 心から願って止みません

母ちゃんも 「政治が悪い」「どうにもならい」とは言わず
自分に与えられた機会くらいは出来る限り積極的に関わって
良い方向へと歯車を向けられる小さな歯車の一つに成りたいです


てなわけで

備長吉兆や長良福光店 改めてスタッフ募集をさせて頂きます


募集要項は下記

************************************

若さと活気あふれる長良福光店で、私たちと一緒に働きませんか?
「お客様への感謝」そんな気持ちを解ってくださる方大歓迎!
接客がすき、厨房での仕事が好き、若い仲間と元気に仕事がしたい・・
そんな方を探しています。

        


職種      ホール・キッチンスタッフ


給与      アルバイト時給
           一般・・・・・・・AM0:00まで 800円
                    深夜       900円
           高校生・・・・・・         750円

           ※研修期間7日間は50円マイナス
           金・土・日曜日は入れる方は優遇します。
        
           実際に昇給が随時あります。

勤務時間    
        一般  PM6:00~翌13:00頃まで(月曜から木曜)
                    16:00頃まで(金曜 土曜 祝日)
           
     自己申告のシフト制ですので、自分の時間に合わせてお仕事に入ってください。

勤務地     備長吉兆や長良福光店
        岐阜市福光東1丁目35-10

資格      年齢制限等はありませんが仕事内容場
        (高校卒業〜45歳くらいまで)でないとキツイかもしれません
           ・未経験者歓迎
           ・フリーター歓迎
           ・長期働けそうな方大歓迎

待遇      食事つき
        制服支給
        車通勤OK


詳しくは お電話で

     058−233−5884

****************************************


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »