« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | 市政見学会 2 »

2012/08/23

市政見学会

昨日 関市役所秘書室広報課 の

「市政見学会」に参加して来ました

第一感想  超wwww楽しかった〜〜〜♪♪

知っている様で やっぱり知らない関市が一気に見れましたwww


① スタートは「関ゆかりの工芸作家展」が開催されていた
  篠田桃紅美術館
  ◆尾川光敏 1点
  ◆丹羽清吾 1点
  ◆吉田研  1点
  ◆土屋順紀 前期 6点、後期 6点(入れ替えあり)
  ◆西功一  8点
  ◆大坪重周 5点
  ◆河合寿成 4点
  ◆篠田桃紅 リトグラフ 6点

が展示されていました。
 刀の剣先の美しさに惚れ惚れ・・・・


Th_img_1876


② 楽しみにしていた 関市議会議場見学o(*^▽^*)o

Th_img_1880

はやり一応座ってみる (= ̄∇ ̄=)
普通の議員さんとお同じ椅子です

Th_img_1885

あ! あの議員さんスリッパに履き替えてるんだ(笑)(笑)とか

Th_img_1881

あ!傍聴に行って途中退席の時 屈んで席を離れてたのに
議長席からは 丸見えなのね〜〜とか

Th_img_1887

昨年新調された 議場のマイクと カメラは連動されているらしく
発言者のマイクを御にするとカメラが自動でその議員さんを捉えるとか・・・・

楽しかったですwww

その後議長室を少し覗かせて頂いて・・
ほぼ毎日議長さんはここに詰めていらっしゃるそうです

Th_img_1890


さて ここから バスに乗り込んで・・・・

Th_img_1891


参加者10名 ウチ 我が家と我が家のチビのお友達で5名(笑)(笑)
和気あいあいと言って来ました


③  小瀬に有る 関市上水道水源地

見えにくいですが グラフの一番左の薄いピンクが関市の現段階の水道料金
少し右のピンクが 関市の11月からの値上がりする水道料金

Th_img_1893


まだまだ安い方です

しかし東濃方面は めっちゃ高いのね〜〜(・・;)
八百津なんて4000円以上よ!


昭和25年に国から水道を引く事を認められる・・だから
戦後5年からどんどん 関市を良くしようとした動くが有ったのね・・・

Th_img_1892


安桜山の上のタンクから 旧関市内へ水を供給してるらしいんだけど
この管 年表からだと 昭和27年!!


Th_img_1894


未だにこのままの管から供給してるんだってさ!

めちゃめちゃ古いって(・・;)

そら 水道料金高くしても 直してもらわないと・・・・

水源地で面白かったのは(見学して一番古い施設っぽかたから)
供給の状況を把握する管理室? のコンピューター
昭和54年だってよ!!

Th_img_1895

あれじゃね? まだWindowsどころか DOS以前じゃね???

それで 「今年やっと機械を新しくしたら、これだけで済みました」
だって(笑)(笑)

Th_img_1896

超納得(笑)(笑)


水道かの方からの伝言
「水道料金値上げに関するご理解」と

「ご家庭に有る水道メータにパイロットと呼ばれるクルクル回転している
 部分が有るのですが、一度水道の元栓を締めて それでも回っているようなら
 漏水している可能性があるので
 その際は至急、水道課に連絡して下さい
 その場合 下水道料金は100% 水道料金も 2/3(だったかな?)
 戻って来ます」

と言う事でした(o^∇^o)
長く成ったので・・・・つづく

|

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | 市政見学会 2 »

岐阜県関市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/55489808

この記事へのトラックバック一覧です: 市政見学会:

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | 市政見学会 2 »