« 市政見学会 2 | トップページ | 街コン SEKI NIGHT SAFARI »

2012/08/24

市政見学会 3

どこまで行ったんだっけか・・・・

あ そうそう

んで 処理場を出て・・

家の前を通って(笑)(笑)

⑥ 濃州関所茶屋へ

友達に作ってもらったおにぎりを食べ(あくまで自分で作らない)


Th_img_1916

⑦ 鍛冶伝承館へ・・・ そこでCCNさんが待っていた


Th_img_1917

10人なのに(笑)(笑)

やはり関市は

「関」より東が関東 西が関西 らしい・・・


Th_img_1918


2代目兼元 孫六の 刀剣が展示されていました


⑧ フェザーミュージアム

ご説明を頂き、フェザーがカミソリの替え刃だけど作っていた会社から
大きく発展して行ったスライドを見る・・・


Th_img_1919


Th_img_1920


はやり 「そら ウチでは無理だわ」と言わなかった挑戦と努力の結果だろうな・・
と思った


⑨ 中池公園

今 大改造が進められています
写真が何故か残っていなかったのが残念(x_x;)シュン

400メートルのトラックを 炎天下無防備に走り出したチビ達

とても奇麗な陸上施設に成ってました


せっかくなので 多くの市民の方に使って欲しい

と言う事です

昔 アスレチックが有った所は やはり 子供達の遊び場に成るそうですね・・

長い計画としてほぼ決まっているので
予算案どうのではなく 順次整備して行くとの事


⑩ グリーンプラザ中濃


ここも前に行きましたが

再度

「関市の燃えるゴミは 燃やしていません
 破砕して 高温熱処理で スラグになり 再利用されています」

消却灰も出ませんし 処分場ももうほぼ必要ないそうです


Th_img_1922

この施設は 確かに海外からの視察が入るほど

関市が誇れる施設ですね・・・・・

あ〜〜〜〜 長かった(書くのが(笑)(笑))


しかし実際回ってみて関市の問題点もよく解りました

戦後の経済復興で急激に発展して行った関市

多くの建物や設備 がその辺りに集中していて
老朽化の波が 一気に今押し寄せてどうしようもなく成ってる感じだと思いました


インフラ整備にかかるお金が今最低限有るだけの設備を 
本当に最低限の金額で直して行くだけでもかなり掛かるでしょう・・・

やはり

とてもとても 新しい建物なんて必要ないな


再認識しました 確実に人口は減って行くのですから・・・・・

|

« 市政見学会 2 | トップページ | 街コン SEKI NIGHT SAFARI »

岐阜県関市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/55497349

この記事へのトラックバック一覧です: 市政見学会 3:

« 市政見学会 2 | トップページ | 街コン SEKI NIGHT SAFARI »