« 町内旅行 | トップページ | 日吉ヶ丘保育園 最期の運動会 »

2012/09/26

次はこの子の番ですね・・・。

母ちゃん 夜 ほとんど毎日 店に出向いていて
家に居られない夜が続いています

そこで 少し前に アドバイスを頂いて
「子供達との交換日記」を始めました

Th_251405_457779924244890_220506601

まだい一番したの史翔は 字が書けないので・・(いいのか?(´Д`υ))
絵を描いてくれてます

4年生の菜友 は 毎回 「働き過ぎだよ」「休んでね」と
まぁ 今のした二人の面倒を毎日見るのは本当に母ちゃんでも大変なので
という理由もあるでしょうが
私の体を気遣ってくれる言葉に いつも 涙涙 で一人読みながら返信しています


さて
そして 真ん中の 久翔・・・・・


Th_img_9895


1年生に成ってから 保育園の頃とは打って変わって 落ち着きが無いし

昨日も洗濯機の中で何かカラカラ音がすると思ったら
学校のスプーンが・・・Σ(|||▽||| )
学校へ持って行き 先生と一緒に話を聞くと
「食べ終わったら スプーンを片付ける箱が無かったから ナフキンにしまった」
と言う・・・・

宿題を「無い」と嘘をついて遊びに行こうとしたり・・

とにかく 心配が多い


実は かなり前に書きましたが 4年生に成る菜友も 1年生のとき大きな壁が有りました
「学校に行きたくない」と泣き叫んで行けなかった時期が・・・・


「1年生の壁」でしょうか・・??

Th_img_9862

よく考えてみると うちの子達は皆 未満児から保育園に行っています

久翔は生まれた月が 4月 という事も有って 6年間保育園に通いました

物心ついた頃から 通っていた保育園 その社会が あまりに当たり前過ぎて
学校という社会に順応出来ていないのかもしれません


まぁ それだけでなく 色々な理由が 重なっているでしょうが(^▽^;)


そう思う根拠は

かれがいつも ノートに書く 
「ぼくは どうして わるいことをしてしまうのかわかりません」的な言葉・・・

これが本音だろうな・・と思います

Th_

昨日は 読まなくても解る 本当に解らないんですね的絵(笑)(笑)

解らない混乱した頭に あまり ワーワー言わない様にと思っています
(言っちゃいますけど(^▽^;))


悪い事は叱って行かなくては成りません

が 決して自分の子の本質を疑わない様に 
しかし 
ざっくり「この子は大物だから全部大丈夫だ」なんて言う バカ親にも成らない様に・・・・

そう思っています。


子育ては 醍醐味が有って 本当に本当に楽しいですwwww

来年の彼は どんな彼に成っているのでしょうo(^o^)o♪

|

« 町内旅行 | トップページ | 日吉ヶ丘保育園 最期の運動会 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/55748326

この記事へのトラックバック一覧です: 次はこの子の番ですね・・・。:

« 町内旅行 | トップページ | 日吉ヶ丘保育園 最期の運動会 »