« 関市まちづくり市民会議 | トップページ | ワイドビュー飛騨 »

2012/09/15

店と市議会と市民自治

昨日は 午前中 「レッツぎふ」掲載について 「レッツぎふ運営」ネクステージへ久しぶりにお邪魔しました。

実はここの社長は 私の同級生です。

何年か前始めて知って 「僕の事覚えとる?」と言って来たので

「良い〜所に就職したね〜〜」と笑ったら社長だったと言う・・・・

昔から頑張りやさんで人とは違ってたので よく考えれば当たり前なのですが(笑)(笑)


その後急いで 関市議会へ・・今回は 昨日の足立議員さん 猿渡議員さん

と一昨日の 幅議員さんしか聞けませんでしたが・・・

何だか 議会の内容が良く成って来てるち感じるのは私だけでしょうか???

猿渡さんの質問は 毎回 当局(市役所側)の回答に大して 更に突っ込む
というものですが

ただただ 市長を攻める含みの有る質問の突っ込み(笑)(笑)とは違うので

聞いていて大変面白いです。

ああやって問題点を深く深く調べ、熟知し何度も突いて行かれる様な方は
関市議会に必要です

一旦帰り 家の事をして、再度市役所へ・・・
「自治基本条例」についての勉強会


先日の「関市まちづくり委員会」の際のお話でもそうだったのですが

人口の増減や 経済を「関市」「美濃市」「美濃加茂市」と言った
本当に自分たちの住んでいる町まで数字を落として

これからリアルにどうなって行くのか・・・グラフや数字で詳しく説明頂きました

そこから考え始めねばならない。そしてそれを考えれば自ずと

「もう今までの (自分達は住むだけ 何か有ったら市役所へ言え)では
 とてもとてもやって行けないのだ、市民自治 地域で自分たちが自ら参加し考える」

これが当たり前の感覚に成って行かなくては成らないんだな・・・

いずれ全体がこう成る

その意識の切り替えが出来ないと 結局自分たちが大変になるんだ・・と


再度 つくづく 思って帰って来ました。


|

« 関市まちづくり市民会議 | トップページ | ワイドビュー飛騨 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

涼子さん
こんにちは。
聞きに行こうと思います。
お返事ありがとうございます。

投稿: 関市民 | 2012/09/25 13:37

関市民さん

有り難う御座います

是非 関市自治基本条例策定審議会 の公募に応募されて 外国人の参政権についてご自身で話をされては如何ですか?(*^-^)

投稿: 涼子 | 2012/09/25 11:23

こんばんわ。
初めてコメントさせて頂きます。
私も自治基本条例のお話聞きに行きました。
お話だけ聞いていると、とても良いお話なのですが、自治基本条例はいわゆる外国人参政権なのです。ご存知でしたか?
もしご存知ないのであれば、自治基本条例 危険で検索してください。

投稿: 関市民 | 2012/09/25 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/55661610

この記事へのトラックバック一覧です: 店と市議会と市民自治:

« 関市まちづくり市民会議 | トップページ | ワイドビュー飛騨 »