« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012/10/31

店のHP変えてみました

備長吉兆や長良福光店

店のHPをJindoに変えてみました
前のは消して行かないとなぁ・・・
最近は相互性があるから便利ですね♪
もう少しページを育てて行かないとなぁ・・・(*^-^)
もし良かったら 是非 Facebookページにもリンクしていますので
「いいね」をよろしくお願いします<(_ _)>
Th_img_0086 Th_img_0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/30

10歳

今日は娘の10歳の誕生日です

やっと一番上が成人まで折り返し地点に到達しました

早々と一昨日 姪っ子や妹夫婦が来て 祝ってくれました



Th_img_0695

皆 御陰様で成長しています(笑)(笑)

(これは・・・・3年くらい前の丁度同じ日か?)

Th_img_1234

これが・・・・


Th_kabu_dai

こう成る訳です(おまっフラなんだからちった~~笑え)


Th_img_0602

色んな事が有りましたが

今までも 必至で精一杯育てて来た という感じがするし

多分これからも そうなんだろう・・・

そう思います

「ボランティアで何かする」でも「働いて社会に貢献する」でも「税金を払う」でもいい

健康で色々な方と関わり社会に出てくれたらいい

それだけですね(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/29

航空際を前に・・・

10月27日 土曜日

日曜日が確実に雨だと言う事で

訓練を見れないかと 前日に またもや各務原航空宇宙博物館へ・・・

残念な事に前日は訓練飛行されていませんでした

館のお姉さんの話によると

「毎年前日はブルーインパルスが訓練する日なのですが

 今年はブルーインパルスが来ないので 今日は静かなんです」

との事・・・ま仕方が無いね って事で

飽きずに博物館内や表を堪能・・・

Th_img_0687

飽きずに母ちゃんは零戦を撮る・・・・


Th_img_0680

でもね久翔(1年生の真ん中)

ちみが今興味を持ってるその飛行機


Th_img_0677

2歳の頃には意味も解らずピースしてたんだよ


Th__393

そのちみが楽しそうに登って行くタラップ


Th_img_0674

2歳の頃に登ったんだよ

Th__391

まぁ 覚えてね~~わな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/28

あばれたい ふみと

「はらぺこあおむし風に」

51gg0651vql_ss500_

「あばれたい ふみと」

すいようび ふみとは たくさんあばれました

それでもまだまだたりません

Th_269849_475898289099720_148229674

もくようび ふみとは おにいちゃんとけんかして

おでこに きずを つくりました

それでもまだまだたりません

Th_69586_476491022373780_749443315_

きんとようび ふみとは ほいくえんでころんで

はなのしたにも きずを つくりました

それでもまだまだたりません

Th_578422_477000288989520_175112222

どようび ふみとは おばあちゃんちでまたころんで

とうとう あごのしたと くちびるのなかにも きずをつくりました

それもまだまだたりません

Th_

にちようび

きょうも やっぱり あばれています

ひざこぞうは いつも きずがたえません。

冗談言ってる場合でなく

え~~かげん にせんか! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/26

中濃消防組合 ちびっこ消防広場

昨日 10月26日
毎年年長さんが参加する 中濃消防組合の「ちびっこ消防広場」が開催されました
母ちゃん
丁度市役所に行く用事があり・・・・・・
いえ
本当は前日でも良かったのですが、一日ずらしました(^▽^;)
今まで上2人は見に行った事無いというか見に行く気もなかったのに
最後だからと ちらっと こそっと 見に行って来ました
ウチの保育園では私一人でしたね(笑)(笑)
他の幼稚園に行ってるママ友には会いましたけど(o^∇^o)
煙道体験(史翔曰く 全く前が見えない。プリンの匂いがした。とか・・)ほんとかよ
Th_img_0635
消防車綱引き(^^)
Th_img_0650
撮ってる最中 どうしても 自衛隊岐阜基地航空ショーの訓練の飛行機が気に成る母・・・
Th_img_0656
はしご車に乗って記念撮影(このメロンパンナちゃんとドキンちゃんは・・?)
Th_img_0665
こそっと見に行ったため ウチの坊主の
「メロンパンナちゃん こっちこいて!」
と言う聞きたくなかった言葉を聞いてしまう il||li _| ̄|○ il||li
それでもやっぱり飛行機の轟音が気に成る・・・・
Th_img_0655
しかし
やはり一番気に成ったのは この アンパンマン(爆)www
Th_img_0636
多分 消防署職員さんなんでしょうが・・・
ま〜〜ちっと 成りきったりとか・・?
ドキンちゃんは上手でしたよ (笑)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/25

実は最近

実は

最近 走れる時に 走る様にしています(^^;)

元々 あれよあれよと

「洞戸キウイマラソンにエントリー」と言う話に成り

Th__20121025_145439

後でホームページを見て、登録料が要る事を知り

申し込んで下さった方に慌ててエントリー料金をお支払いしたという始末(^▽^;)

その際 3キロしか無理と言う事で 3キロに登録して頂きました

Th__20121025_145405

しかし そう成ってから・・・

「てか 走れんの? だいたい 3キロってどれくらい???」

そこから始まり ランニングアプリを使い夏休みを終える頃のチビ達と

てくてく歩いて確認 それがやっと。。。(^▽^;) の状態から始まりました

これで2ヶ月

始めは 店が終わってから夜走っていましたが、そうすると寝れない起きれない

に成るので

朝4時45分に起きて ストレッチしてからスタートに最近は変えました

ランニングのアプリはこのRunmeterってのを使ってます

日本語でカウントするし結構使い勝手がいい(^^)

Th_1

なんだかんだとここ1ヶ月は5キロまで距離が伸びてますが

つい速度を出し過ぎたり 自分が調子が悪いのに気がついている様で気がつかず

無理してしまって~~の 数日休んだり・・・

ここの所は絶対毎日走ろうと決めずに 出来る日に自分の体の調子も確認して

走る様にしています

Th_

もともと子供の頃から 高校まで 長距離は嫌いでなかったのですが

この年に成ると 自分の体の調子や 基礎体力を上げる事を意識において

コツコツやって行かないと駄目なんだなぁ。。。と

真剣に毎日考えながら走る様に成りました(笑)(笑)

そんな年に成りましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

目標は 基礎体力を上げて 昨年まで一年間に何度もダウンしていたので

風邪やウィルスに強い ダウンしない体にしたいな・・って事

いつか ウチの体力の無いメタボっちゃま達も一緒に走って

母ちゃんを追い抜く日が来ないかと思っています

いい機会を与えて頂きました。有り難い事です<(_ _)>

こつこつ頑張ってみようと思ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

ハワイアンステージショー

10月21日(日)

「岐阜のシティータワー43でイベント」と言う情報だけをもとに
岐阜駅すぐ隣の シティータワーへ2時に集合
行って解った
シティータワーの中に有る「キャッシーマムGIFU」というお店が
キャシー中島さんのお店で そのイベントと言う事でした(^▽^;)
キャッシーさんいらしててハワイアンキルト教えていらっしゃいました
お奇麗でしたよ(*^-^) 私もハワイアンキルトはやりたいな・・・
華やかなステージ 本当にいつも思うのですが
「女性」で有る事を楽しみ どの方も本当に楽しそうwww
Th_img_0579
この衣装で外のステージの周りで準備されているので
偶然通った男性のビックリする顔に 一人うしろで心の中で大爆笑www
そら びっくりするわな(笑)(笑)
菜友達のステージです
Th_img_0591
母ちゃん自分の娘より 横こで踊るこの子!
Th_img_0600
この女の子の可愛さ 被写体に大喜び 可愛すぎるwww
Th_img_0606
で 自分の娘の写真は少なく成った・・・っと♪(*^m^)
Th_img_0629
ただただ練習に楽しく通わせるだけかと思いきや
結構イベント多いです
これから冬に多いんだって!!
Th_img_0626
なかなかの大誤算(笑)(笑) しかし娘が楽しそうにやっているのが何よりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉知小学校運動会

10月20日(土曜日) 倉知小学校運動会でした
今年は 国体が有ったので 昨年までより随分遅い運動会に成りましたが
天候も丁度これくらいがいいですね〜〜(*^-^)
朝は多少寒かったけど あっと言う間に暖かく成り 昼間も過ごしやすかったです
母ちゃん、前日も店(備長吉兆や長良福光店)だったので、唐揚げの味付けとタコさんウィンナーだけ切り込み入れて持って行き、あとは店長の後藤ちゃんにお願いして作ってもらいました( ̄▽ ̄)
朝は準備と おにぎり作っただけwww
これなら来年からもやれそうです(笑)(笑)
相変わらず 写真ばかりですが・・・
倉知小学校は古くから「倉知」と言う地区に伝わる
今は無くなってしまったお祭り「倉知祭り」を今でも伝え続けています
「さんや〜〜ほ〜〜」のかけ声
始めて来た私の父が「昔のままだ」と喜んでおりました(^^)
Th_img_0525
望遠もって撮りに行ったら近くに寄って来て・・・・「ちかっ!」
より過ぎて運動会とは解らない写真に成った
Th_img_0445
望遠でも遠すぎる 一番したの「新入学時競争」
Th_img_0454
なんでここまで座ると安定感が有るのかと思う長男
Th_img_0567
まぁ今年はどの子もどの子も 楽しそうに参加していたので有り難かったです(*^-^)
Th_img_0483
一番感動したのは 自分の家の子供の競技でなく
この5、6年生の 組体操
何時か自分の子達もあんな大きく成るんだな・・
そんな想いからなのか??
知ってるお子さん達の成長の姿からなのか・・・
 ジーーーーーン(T∩T)でした
本当に素晴らしかったです
Th_img_0570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/16

VIVA SEEKI! イルミネーション

おはようございます
急に寒く成り出しましたね・・・
服の入れ替えに一番迷う時期です(^▽^;)
さて 毎年 冬に市役所横で開催される イルミネーション
毎年 楽しみにして行っていて居ましたが
今年は ご紹介する側に成ってしまいました(笑)(笑)
過去のブログは「こちら」http://ameblo.jp/nayuhisa/entry-11106616267.html
と「こちら」http://ameblo.jp/nayuhisa/entry-10734010171.html
で今年のポスターです
Th_241
ご家族様 団体様 企業様からの作品募集しています
イルミが借りられるレンタル部門も有り
「家族でやってみよっか♪」など 有りましたらコメントで結構です
ご連絡ください(*^-^)
私の携帯知ってる人は 直接電話で (笑)(笑)
よろしくお願いしますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/12

公共施設更新問題研修会(つづき)・・ちょっとその前に

さて

昨日の続き 

しかしその前に・・

10月13日(土)14日(日)と関の「刃物祭り」ですが

今年は関市役所(刃物祭りへのシャトルバス発着所)で

「関うまいもの祭り」が開催されるそうです

知ってました??

世界の山ちゃ(手羽先)、白神、イルカミーノ、フレンチマスタード、

カンティ、山ちゃん工房ほか14店舗が並ぶそうですよwww

さて

昨日の「公共施設更新問題研修会」の続き

では どう対応したらいいのか・・??

ですが

秦野市は「施設白書」づくりから始められたそうです

ここで志村氏は

*公共施設の必要性は誰が決めるのか?

 まず全体像を捉え、課題と共に市民に公開する必要が有る

*その為に必要と成るのが 公共施設を

「量(ストック) 経費(コスト) 利用状況(サービス)の三つの視点で捉え

現状と課題を明らかにする「施設白書」である

と・・・・

そして

この「白書の特徴」として色々説明頂きましたが 

私が一番そうだ!と思ったのは

「行政に都合の悪い情報も 利用者に都合の悪い情報も、包み隠さずすべてをお見せします」

と言った物でなくては成らない

と言う部分です。

これを行政側が打ち出したら 随分要らぬ勘ぐりや批判だけの噂で反対する方が

逆に減って行くのでは?と感じました。

白書の内容ですが

数値やグラフで「行政の想いと市民のニーズが本当に合っているかを把握する」

これが大事だとおっしゃっていました

又市民アンケートも取って利用者の想いや意見を聞くと

「文化会館」や「図書館」と言った 数字的には一日の利用の数は決して多くないものが

「必要」とされている1位 2位 で有る事を把握

その上で

利用率等の数字の低い物は 「ただ単に減らせ」では無く

又 アケートの意見だけでもなく

((そのアンケートの回答の多くがサイレントマジョリティー(積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと)で有ったりするので、))

本当に真に必要とされるかを更に深く見極める事が大事だ

ともおっしゃっていました。

それをふまえた上で 再配置などの計画書を作成して行く作業にいくのだそうです。

ここも詳しく書きたいですが

きっと きっと 又市民向けに この講習会をやって下さると信じて

スルー ( ̄▽ ̄)

ただ

この方針に関する市民の意見は

「賛成」が多数だと言う事

各メディアに好意的に取り上げてもらう機会が多い事

日本全国の各自治体が 既に着手し始めたり 勉強に訪れたりしている事

こんな話も有りました

とある 大学生が 講義後

「卒業したら、私達の将来の負担につて今から考えてくれている秦野市に住みたい」

と言ったそうです。

これはいいな~~~いいな~~~と思って聞きました。

秦野市の取り組みは

NHKで特集されたり 「朽ちるインフラ」と言う本に成ったりしているそうです。

私も一度 読んでみます

Th__20121012_141432

51d5mj6uvul_ss500_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/11

関市「公共施設更新問題研修会」

昨日 わかくサプラザ多目的ホールで行われた
「公共施設更新問題研修会」に行ってきました
講師は 神奈川県秦野市政策部 公共施設再配置推進課 志村高史氏
神奈川県秦野市はいち早く 公共施設更新問題に対して取り組み
公共施設再配置計画 公共施設白書 を作った市です
公共施設再配置の取組み」 ←こちらに資料が載ってます
私のブログなので 超簡単に書きます
私が感じたのは 「ザ!関市 (笑)(笑)」
秦野市の説明をされているのですが 全く関市の話をされている感覚で聞いてしまいました
関市は今 「新しい市役所」「新しい図書館」「新しい体育館」「新しい温水プール」
「新しい火葬場」生活に必要な市政と関わる場所は どこも新しく奇麗な所が多いです
それは イコール 私達の子供達の世代が 税金を払う頃
一気に 老朽化 立替 改装 等の税負担を強いられる
子供達に それを払わせて平気ですか??
って事だと思います
志村氏は講習会の「プロローグ」にこう書かれています
(プロローグ)********************************
*関市文化会館は 来年も使えるでしょうか?
・たぶん大丈夫です
*5年後 10年後はどうでしょう?
・恐らく大丈夫なのではないでしょうか・・
*では 20年後 30年後は? また、立替えは出来ますか?
・今日お集りの皆さんは 誰もが漠然と大丈夫と思っている筈です。
 年間10万人以上の関市民が利用している施設がなくなるはずないと・・・
*誰かそれを保証した人は居ましたか?
・誰もいない筈です。市民の皆さんも 私達公務員も、公共施設は有って当たり前 
 今までも何とかなって来たのだから これからも何とかなると
 漠然と思い込んでいるからです
*今までは当然あっても これからは当然では無くなります
・秦野市だけが特別なのではありません
世界で例を見ない経済成長を成し遂げ、世界に例を見ないスピードで高齢化が進行するこの国で
深刻な問題が起ころうとしています・・・・・・・
*******************************************
ここから秦野市が「市民の皆さんにはこのように説明しています」
と言う 数字の根拠の資料の説明に入ります
多くの数字 多くのグラフから の説明ですが
資料が小さいので 言葉だけ抜粋します
注)あくまでも秦野市の数字ですが 
  関市は 一人当たりの公共施設の面積が秦野市より多いです
1 この先40年間の建物更新等費用は 子供の減少に合わせて学校を縮小しても
  758億円が必要に
2 市政の支払額は 40年間で446億円で 新たに必要と成る財源は346億円
 
3 急激に増えた人と建物は 同時に歳を取り 同時に多くの予算が必要と成ってきます。
次に
秦野市と関市を比べた資料を見せて頂きました
これも 数字やグラフでの根拠と成って来ますが
「関市の市民一人当たりの 建物面積は 秦野市の2.17倍」
・ハコモノ面積は人口との相関に加え行政区域の面積とも相関が現れます
                (特に学校)
志村氏は 秦野市と比べた 関市の財源不足も計算されています
それによると それによるとですが
 40年間で 272億円
 一人当たり 29.9万円
 年間    6.8億円
これは 新しい公共施設を建てなかった場合 です
さて ここから 秦野市の問題への取り組み・・・
に話は入って行きますが
ここからは 次に〜〜〜。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/10

岐阜信長祭り

毎年開催される 信長祭りに今年も行って来ました

って・・・昨年のブログ読み返したけど書いてないなぁ・・・??
昨年は スタート前から岐阜駅裏に集合して友達と皆でスタートから見たのですが
今年は 金公園のフリマからスタート
Th_254767_469749839714565_185096127
いきなりヤバい店に出会ってしまい
「くるっと回って後で買おうね」
とスルーする
(結局最期にはここまで戻らされて300円で買わされる( ̄Д ̄;;)
毎年 この信長祭りの時には 柳ケ瀬向かいの「美殿町」でもお祭りが開催されているので 美殿町へ・・・・・。
Th_img_2335
こっちはこっちで賑わっていました(*^-^)
古い着物がいっぱいwww
その後 信長行列のスタートに間に合う様に向かう・・・・が・・・
前の自由書房が古本屋になって居たのでつい入ってしまう・・・。
Th_img_2337
「うひゃ〜〜ワクワク〜〜wwww」
1冊100円がほとんど
娘は まだ 目的地を前にして8冊も買ってしまう・・
母ちゃんもこれ 買いました
Th_img_2359
このキュンとさせられる絵柄www
中にもお名前が・・・今おいくつくらいだろう・・・。
Th_img_2360
そんなこんなで 頑張って駅裏に到着した時には 時すでに遅し・・・
出発してしまってましたΣ(|||▽||| )
と言う訳で あっさり諦め
夜の街 玉宮を通って 柳ケ瀬へ戻る事に・・・
そしたら そこにも私好みのチープなお祭りがww
阿波踊りあり
Th_img_2338
靴下や用品の安売り有り
極めつけは 紙芝居
Th_img_2339
「くちさけ女」の話を かき氷を食べながら今か今かと待っていると
「これは男と女の恋愛話だから 子供には出来ません」と
あっさり「黄金バット」に変えられてしまう。www超楽しいwww
そして真剣に黄金バットの話に食い入るチビ達
滑舌が悪く 何を言っているか聞き取りづらい(笑)(笑)
そしてクライマックス・・・・・・
「さて黄金バットは皆を救い出せるのか・・この続きは後日に〜」
トントントンと太鼓を叩いて終わってしまった
大爆笑wwww チビ達真面目に悔しがっていました
いや〜〜こうして 信長まつりに行ったのに 信長は見ずに帰って来ましたと言うお話す。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/09

保育園 最期の運動会

10月6日(土)

一番下 史翔の保育園運動会でした

Th_img_0259

とうとうこいつも年長の種目をやってるって言う事に何か不思議な感じが・・

いつまで経っても一番下は 「小さい」意識が抜けないものですね・・・

3月生まれ 保育園で何をやっても人より出来ない事が多いらしく

「僕には出来ない」を連発する史翔(一番横着とそれとは別みたい)

竹馬も相当苦心しました

Th_img_0288

太鼓もなかなか他の子の様に始めから上手くは出来なかった様です

(倉知保育園は 昔から伝わる伝統の倉知太鼓を年長でやるのが習わし)

Th_img_0224

Th_img_0197

しかし いざ当日に成ると どれもそこそこ出来てましたね・・・

意外と努力かタイプか???

これで9年お世話に成り続けた 保育園運動会も最期です

Th_img_0348_2

Th_img_0356

いや~~~ ここまで来ると 大変と言うよりは 癒しそのものですね(笑)(笑)

小さい子が可愛い可愛い♪

来年から見れないのが非常に寂しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/03

ぎふ清流国体 国体ボランティア

昨日 10月2日 国体ボランティアで 剣道最終日 お弁当係に行ってきました

申し込んだ当初 かなり人が足りないと言う話でしたが

直前に成って かなり 人員がそろった様で

私は この日 一日だけの参加と成りました

9時半に集合して お弁当が搬入される10時半まで

少し会場を回れる時間がありました

実は全日にも 銀行の帰りに下見には寄ったのですが

いつも来る図書館の前の広場が 全く違った場所の様に・・・・

Th_img_0028

賑わっていましたよ(*^-^)

いつもお世話になります

イル・カミーノさんo(*^▽^*)o

Th_img_0025

ここのパニーニは 本当に美味しいwwww

キッズサイズが無かったので 迷ったあげく

いつも「出来んもん♪」と言う長男に買ったTシャツ(1,000円)

Th_img_0029

*しかし 後で気がついた・・・

 「やるまえから 無理いうな」

 関西弁なら 「やる前から無理っていうんじゃない」と言う意味に取れますが

 久翔の場合 「やる前から 無理な事言わないでね おねがい(*^-^)」

 と理解しそうな気が・・・・・・( ̄Д ̄;;

剣道会場

2階からしか撮影出来ないので シャッタースピードがこれで限界(^▽^;)

Th_img_0016

会場はピーンと張りつめた空気でした

Th_img_0014_2

Th_img_0023

お弁当係 スタッフの方々と(o^∇^o)

「胴衣のせいか 皆さんかっこいいわよね~~♪」

「礼儀正しいし 好印象よね~~♪」

「あら あの子 かっこいいwww」

などと 和気あいあい(笑)(笑) 皆さんのお陰であっという間の時間でした

Th_img_0032

確かにお弁当を取りにいらっしゃる選手の方 高校生 皆さんシャンとして

礼儀正しい

私が 冗談を言うと はにかみながらにこっと笑う笑顔で

「スポーツっていいなぁ~」と思いました

結果 岐阜県は 

成年男子 優勝

少年男子 5位入賞

成年女子 優勝

少年女子 優勝

男女総合優勝

女子総合優勝

だそうです

しかし 他県から来て下さった方との交流は実に楽しく

丁度お弁当を配る所が 選手入退場口と成っていたので

惜しくも負けて出ていらっしゃる方達や勝たれた県の方々との

スポーツマンらしいやり取りには 本当にどの方にも

「お疲れまさでした!素晴らしかったです」

と言いたい気持ちに成りました

まだ ラグビーが 10月5、6、8、9日

   ゴルフが  10月4~6日

その後 清流大会(オリンピックで言うパラリンピック)

10月13日~15日 に有ります

ラグビーは見に行きたいなぁ~(o^∇^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/01

びっくり

私は ここ2年ほど Facebookでの投稿や 知り合いの方からの投稿を楽しんでいます

実名登録が基本で 知り合いでなければ基本友達申請が出せないFacebook

気の知れた仲間とのコミュニケーションはよくある「異業種交流会」的な効果があり

お互いに商売に繋がったり、聞きたい事が聞けたり 身近ないい情報を知る事が出来たり・・・いい事が沢山有ります。


Facebookには 色々な細かい設定が出来る様に成っていて 私の場合は 
多くの方に知ってもらうメリットを選んで 基本 投稿は 「公開設定」にしています

しかし この公開は Facebook内のみの公開設定としています。


しかし 先日 私が二つやっているブログのこちらのブログの方に
私のFacebookの書き込みを勝手に引用して 批判される方がいらっしゃいました

IPアドレスから調べると 他のお名前で今まで私のサイトに書き込みくださってる方と同じと判明し
びっくりし、ぞーーーっつとした次第です

もちろん IPアドレスでストップかけました。


一度ご連絡をと思っても 私のブログへの書き込みは メルアドを書き込んで頂かないと  コメント出来ない様に成っていますが そのメルアドも偽物。


一緒に 「市民記者」に参加したり 市民自治の講習会や 議会傍聴に出席され
関市の将来に真摯に考えていらっしゃる 「のばら文庫さん」http://d.hatena.ne.jp/cahiersauvage/

のサイトにも 勝手にFacebookから引用してコメントを書き込んでいました


もちろん 姿は現さず 偽名 偽のアドレス・・・(´Д`υ)

Facebookでは実名でないと登録出来ない規則ですのですが、そこ方が見れたと言う事は・・
Facebookに登録された方なんだと思うんですけどね・・???


ちなみに その方からTwitterで 友達申請が有り 解っていながら承認していますが
以前御自分も 有る方のコメントに返さなくてはいけないのが鬱陶しいとか書いて有った様な・・(笑)(笑)


市政に関して ご意見等有るのは 関市民 皆さん色々だと思います。

市政に関して出来る事は 批判する事ではなく 実際に 参加出来る所へ人それぞれご都合有ると思いますが 参加し 実際に 「自分」として 何をするかだと 思っています
本当に市役所に関しても 議会に関しても 関わってみないと解らない部分がいっぱいだと思います。
色々な事情が有って 今が有る・・・ ではどうしたらいいか?

そう考えて行かなくては 一つも問題は解決しない様に思われます

今まで この件に関しては 色々有りながら書きませんでしたが
無言で姿を現さず プライベートな部分を勝手に持ち出されると言う所まで行ってしまったので
そんな事もあるんだよ。 程度に ブログに書かせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉ヶ丘保育園 最期の運動会

台風17号の接近により

風と雨が強く成って来ました・・・どうか被害が少ない事を祈ります。


さて そんな台風が接近しつつもまだ天気のよかった昨日

甥っ子の「かんちゃん」の運動会に行って来ました


Th_img_9941


今回で最期の運動会を向かえる「日吉ヶ丘保育園」です

閉園と有って 園児も本当に少なく 小さな園庭での運動会でしたが

実に実に「暖かく 愛に溢れていて 朗らかな運動会」でした


Th_img_9960


私は途中何度も涙が出ました 

小さいながらの一人一人の特徴にそって 出来るまでつき合える保育

障害のあるお子さんの頑張る姿には 心から「私も頑張ろう」思え
感謝でいっぱいになり 涙が止まりませんでした


先日の市議会で 猿渡議員さんが 日吉が丘保育園の閉園について 
再度質問されていました

その内容についてはこちら・・・

**************************************

廃園への敬意は 私も以前少し書きましたが
関市議会 小森議員さんが 詳しく書いていらっしゃるので
リンクします
http://www9.ocn.ne.jp/~kyosan3/hiyosi.html#2009.11.19
注)私は別に 何処の党 何処の会派を指示すると言う物は未だ見つかっていません


前市長の 健康福祉交流施設建設計画の頃(絡みが有るかどうかは載っていないですが)

財政難である事と裏の法面がコンクリートで吹き付けてある崖が危ない事ろ理由に閉園が決定しました


猿渡議員の質問で 私も そうだと思った部分

● 関市の保育園は 今 倉知保育園の様に 抽選でしか入園出来ず 待機園児が居る様な保育園も有るのに 何故 今 閉園するのか?

● 崖の危険性の問題は 廃園決定後の後付けではないのか

● (当局が旧関市内全体の保育園と入園予定者の人数を説明し 数字上は足りているという説明をふまえ)
 
   全体で 足りているからと言って 日々お努めの為に子供を預けなくては成らない親が
   自分たちの地域近くの保育園を探すのは当たり前で
   全体の人数として足りているから 大丈夫だと言う話は違うのではないか

*****************************************


私も この意見には 本当に納得しています

ウチの子供達は その 入れないと言われている倉知保育園(関では1.2を争う園児数ではないかと思われますが)に長女の頃から9年 お世話になってます

その倉知保育園とはあまりの規模の違い
それは全然 地域性もあるのでいいのですが

まぁ 国体初日も有ってかもしれませんが

来賓者は 関市の担当の課の若い職員さんお一人

(倉知だと地域の議員さんやら 民生委員さんやら ずらりと並びます)

祝電も 衆議院議員の園田やすひろさんのみ(各務原の方やん(´Д`υ))


この余りの扱いの違いに「なんでだよ・・・(´Д`υ)」と・・・・・

競技の中に 保護者がカードを取りに行って カードを選び
そのカードに書かれた事について「愛を叫ぶ」という(笑)(笑)という物が有り

そのカードの中に 「保育園廃園について一言」と言う物が有りました


Th_img_9958

皆さん「廃園は寂しいですが 最期まで楽しんで行きましょう!」
    「この保育園に入れて良かった」
そんなご意見ばかり

私は 本当だよな・・・ 無くすには余りにもったいない保育園だよな・・・
と思って聞きました

親が保育園を選ぶ際 何を大事にするか

もちろん 都合も有りますが

「その 保育園の 暖かさ 明るさ」それも 親は感じてここなら大丈夫と思えたら
入園させるのです

子供の心を親は本当に心配する物です


倉知保育園に通わせている私ですが もし入れなかったら

距離的に 日吉が丘は完全県内で 実際娘の時も見に行きました。


すでに 廃園に向けて動き出してしまっている事を覆すのは容易ではないでしょう

が 猿渡さんのお言葉を借りるなら

「今は待機園児が居る だんだん減って行く 廃園にするにしても時期尚早なのではないか
 何とか延ばす事は出来ないんでしょうか」

私も この言葉を 何度も心中で叫びました

Th_img_0002


閉園に成る保育園 せめて 祝電でも 最期の保育園の運動会を楽しんで下さい
という電報でもない物かと

こうして縮小して行く中で頑張っている人々を 二の次にする様なそんなのは嫌だと

そう思って帰って来ました

最期に 2階からものすごい沢山の紙吹雪が撒かれ ました

偶然 その中で 私と隣に居た 久翔の前に降って来た 紙

そこに書かれていた事を ふと親子で並べてみました・・・・・

Th_img_0012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »