« 次はこの子の番ですね・・・。 | トップページ | びっくり »

2012/10/01

日吉ヶ丘保育園 最期の運動会

台風17号の接近により

風と雨が強く成って来ました・・・どうか被害が少ない事を祈ります。


さて そんな台風が接近しつつもまだ天気のよかった昨日

甥っ子の「かんちゃん」の運動会に行って来ました


Th_img_9941


今回で最期の運動会を向かえる「日吉ヶ丘保育園」です

閉園と有って 園児も本当に少なく 小さな園庭での運動会でしたが

実に実に「暖かく 愛に溢れていて 朗らかな運動会」でした


Th_img_9960


私は途中何度も涙が出ました 

小さいながらの一人一人の特徴にそって 出来るまでつき合える保育

障害のあるお子さんの頑張る姿には 心から「私も頑張ろう」思え
感謝でいっぱいになり 涙が止まりませんでした


先日の市議会で 猿渡議員さんが 日吉が丘保育園の閉園について 
再度質問されていました

その内容についてはこちら・・・

**************************************

廃園への敬意は 私も以前少し書きましたが
関市議会 小森議員さんが 詳しく書いていらっしゃるので
リンクします
http://www9.ocn.ne.jp/~kyosan3/hiyosi.html#2009.11.19
注)私は別に 何処の党 何処の会派を指示すると言う物は未だ見つかっていません


前市長の 健康福祉交流施設建設計画の頃(絡みが有るかどうかは載っていないですが)

財政難である事と裏の法面がコンクリートで吹き付けてある崖が危ない事ろ理由に閉園が決定しました


猿渡議員の質問で 私も そうだと思った部分

● 関市の保育園は 今 倉知保育園の様に 抽選でしか入園出来ず 待機園児が居る様な保育園も有るのに 何故 今 閉園するのか?

● 崖の危険性の問題は 廃園決定後の後付けではないのか

● (当局が旧関市内全体の保育園と入園予定者の人数を説明し 数字上は足りているという説明をふまえ)
 
   全体で 足りているからと言って 日々お努めの為に子供を預けなくては成らない親が
   自分たちの地域近くの保育園を探すのは当たり前で
   全体の人数として足りているから 大丈夫だと言う話は違うのではないか

*****************************************


私も この意見には 本当に納得しています

ウチの子供達は その 入れないと言われている倉知保育園(関では1.2を争う園児数ではないかと思われますが)に長女の頃から9年 お世話になってます

その倉知保育園とはあまりの規模の違い
それは全然 地域性もあるのでいいのですが

まぁ 国体初日も有ってかもしれませんが

来賓者は 関市の担当の課の若い職員さんお一人

(倉知だと地域の議員さんやら 民生委員さんやら ずらりと並びます)

祝電も 衆議院議員の園田やすひろさんのみ(各務原の方やん(´Д`υ))


この余りの扱いの違いに「なんでだよ・・・(´Д`υ)」と・・・・・

競技の中に 保護者がカードを取りに行って カードを選び
そのカードに書かれた事について「愛を叫ぶ」という(笑)(笑)という物が有り

そのカードの中に 「保育園廃園について一言」と言う物が有りました


Th_img_9958

皆さん「廃園は寂しいですが 最期まで楽しんで行きましょう!」
    「この保育園に入れて良かった」
そんなご意見ばかり

私は 本当だよな・・・ 無くすには余りにもったいない保育園だよな・・・
と思って聞きました

親が保育園を選ぶ際 何を大事にするか

もちろん 都合も有りますが

「その 保育園の 暖かさ 明るさ」それも 親は感じてここなら大丈夫と思えたら
入園させるのです

子供の心を親は本当に心配する物です


倉知保育園に通わせている私ですが もし入れなかったら

距離的に 日吉が丘は完全県内で 実際娘の時も見に行きました。


すでに 廃園に向けて動き出してしまっている事を覆すのは容易ではないでしょう

が 猿渡さんのお言葉を借りるなら

「今は待機園児が居る だんだん減って行く 廃園にするにしても時期尚早なのではないか
 何とか延ばす事は出来ないんでしょうか」

私も この言葉を 何度も心中で叫びました

Th_img_0002


閉園に成る保育園 せめて 祝電でも 最期の保育園の運動会を楽しんで下さい
という電報でもない物かと

こうして縮小して行く中で頑張っている人々を 二の次にする様なそんなのは嫌だと

そう思って帰って来ました

最期に 2階からものすごい沢山の紙吹雪が撒かれ ました

偶然 その中で 私と隣に居た 久翔の前に降って来た 紙

そこに書かれていた事を ふと親子で並べてみました・・・・・

Th_img_0012


|

« 次はこの子の番ですね・・・。 | トップページ | びっくり »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/55788667

この記事へのトラックバック一覧です: 日吉ヶ丘保育園 最期の運動会:

« 次はこの子の番ですね・・・。 | トップページ | びっくり »