« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012/11/30

岐阜3区 公開討論会 2012

11月29日

各務原文化会館で行われた

JC主催の岐阜3区 公開討論会へ行ってきました

岐阜3区は 

武藤容治さん(自民)

園田康博さん(民主)

服部頼義さん(共産)

の3名(今の所)

始めに 理念についてお一人ずつ話され

・外交問題について

・経済金融政策について

・社会保障について

・TPPについて

・金融対策について

上の5つの質問について 各候補者2分ずつ回答

その後 候補者から候補者へ質問出来る時間が有る

と言う形式(原発については無かったです)

途中 会場への質問も有り 来場者は入り口で頂いたファイルを

賛成か反対かであげる形で自分の意見を答える時間もありました

私の感想

どうしてもこの方に入れたいという候補者の意見は聞けなかったかな・・

と言う所です

どの方も 私の賛成・反対する意見とは箇所個所で食い違いが有りました

まぁ 問題が多過ぎて 当たり前かな・・?とは思いますけど

さてその感想からスタートして

この方の言葉にはウソが無いな とか 信念が有るな とか

他の候補者の話を聞いている間の様子とか・・・・

考えは述べていらっしゃるけど 実際それが出来る信用出来るプロセスは

話されないなとか・・・

私なりに 感じて来た物は 多かったです

やはり行って良かったです

テレビで見る情報は 上手に編集されていますから・・・

各候補者の 質問に対する答えは

中日投票ナビゲーション にほぼ載っていました

ちなみに

武藤さんのHP

園田さんのHP

服部さんのは残念ながら見つかりませんでした

武藤さん 園田さん 両者とも ブログも持っていらっしゃるみたい

両者ともしばらく 読んでみようと思います

(武藤さんドメイン取得されてるんすね!)

その他は 武藤さんはTwitterとFacebookにもいらっしゃいました

Facebookは御自分の投稿より 他の方にタグ付けされてるのばかりみたいでしたが・

この日の公開討論会の様子は「e-みらせん」

Th__20121130_152456_2

左側の公開討論会の所から動画が見えるそうですが

まだ 今の所UPはされていない様です

しかし JCさん 未来の選択(みらせん)なんて取り組みを全国でしていらっしゃるんすね・・

これが必要です 有り難う御座います<(_ _)>

最後に

会場は1/3程度しか埋まっていませんでした

平日の夜 6:30 確かに皆様年末も有って お仕事もあり 来れない方も多いでしょうが

それでも・・この人数は・・・?

私が経験した 一つ前の選挙は 関市長選挙 だったので

その際には(公開討論会はお一方のご都合で実現しませんでしたが)

色々な会場が埋まっていたのを覚えているので

正直 びっくりでした。

ネットでは 毎日 多くの選挙や正当に関する意見を読んでいるので

皆さん よどほ興味をお持ちだから 会場に入れないんじゃないかと覚悟して行ったので・・

結局国民が 芯から興味を持たなくちゃ良い国になんか成らないのにと思って帰って来たんです。

候補者の方々 経済の底上げの大切さを言っていらっしゃいましたが

私は 確実に人口が減って行く日本の経済は(長い年月で見れば)

今より良く成るなんて絶対あり得ないと思っています

確かに今の経済は落ち込んでいますが 底上げの意味は所詮数年先の話

このまま人口が減り続けた先・・・・

子供達が私と同じ年を迎える頃 私達は どんな社会を残してあげているのか??

いつも思います

出来る事しか出来ない母ちゃんは 出来る事だけでもやって行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供フェスティバル 2012

11月28日
学校で毎年恒例の 「子供フェスティバル」でした
様は文化祭の様な物ですが 各クラス 自分たちでイベントを企画して
お客さん(他のクラスの子達 や 地域の方や 保護者)
を呼び込んで 披露します
毎年 子供達は この日の為に準備して 
この日を((o(^-^)o))ワクワクしながら迎えます
(我が家の子は)
1年生は 3クラス合同で 秋にちなんだ御神輿を担ぐ・・・
ですが これ クリスマスに成ってね?? (笑)(笑)
Th_img_1107
1年生は まだまだ可愛く(*^-^) 楽しそうでした
Th_img_1100
娘のクラスは 漢字を題材にした発表 寸劇の後
「低学年」「中学年」「低学年」に別れたテーブルでクイズに答えます
母ちゃん達は 迷わず 低学年コースへ・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Th_img_1108
皆 大きく成りました(⌒-⌒)
その後 今年担当の 保健厚生委員会主催の バザーへ・・・
Th_img_1110
今年も多くの商品が集まりました
保護者の皆様 本当に有り難う御座います
Th_img_1111_2
Th_img_1114
最後に残った物は 先生方がごっそり買って行って下さって・・・
いや〜〜〜 良い先生ばかり! よっつ倉知小学校先生方 万歳!!(笑)(笑)
最後 片付けをして終了
これで委員会の行事も 残す所 あと一つと成ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/27

よみきかせボランティア ぐみのき

11月27日(火曜日)

今朝も 学校の読み聞かせでした

8回目くらいか? やっと馴れて緊張しなく成り始めてます

(まだ緊張しますけど)

今日は「子育てゆうれい」と「3枚のお札」(反対に成っててすみません(^▽^;))


Th_img_2864

お化け 幽霊 ウ●チ 的な話は どうやっても子供達は大好きです

こんな近くで読み聞かせするんですよ(*^-^)


Th_img_2865

いつも子供達の目が じーっと本に集中してこちらを向いていてくれる様子は

もっすごい大切な物がこんなに沢山♪♪ と感じ 嬉しく暖かく成ります。

その後 一旦一番したのチビを 保育園に送り

来週の「読み聞かせクリスマススペシャル」の準備に・・

今年は1、2年生だけの対象ですが・・・・


Th_img_2866

この日の為にボランティアの皆さんが 何日も前から家で靴を作ってきたり

リハーサルを読み聞かせの後に集まってやったり


Th_img_2867

1冊の本を 子供達に楽しんでもらう為に 皆さん一生懸命です

当日が楽しみですが 1、2年のお父さんお母さん これ 内緒にしといてね(*^-^)

全てが学校ボランティアの皆さんの

「子供達が」「子供達に」が一番だという気持ちに支えられています


Th_img_2868

関われば関わるほど

やはり 学校へ 行かせて頂いている事への感謝を思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/26

マラソンとイルミネーション

11月25日(日)

キウィマラソン2012 当日でした

会場はお祭りの様でしたよ(*^-^)

参加を誘って頂いて 練習はしていたものの

練習より短い距離なのに 前日緊張して寝られず・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

本当に緊張しました

ドキドキのスタート こんなん何十年ぶりっすか!


Th_img_2826

尾関市長がスターター 高所作業者乗ってる・・・いいなぁ・・・(笑)


Th_img_2827

結果は3キロ 16分02秒の19位


Th_img_2828

小学4年生の男の子が 14分で走ってたから・・あれっすわ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも 当日の走り方も、それまでの体調の整え方も色々反省点多し

今回誘って下った皆様


Th_378957_393830977357597_300765391

皆さんは10キロでしたが・・・

10キロ 3958秒とかっすよ!

私 いつも練習で5キロを キロ6分ペースですから・・

簡単に1時間は最低かかる

日々の努力で 走れる様に成るらしい

こつこつの努力が結果に成る いい~~競技っすねぇ

皆様 本当に有り難う御座いました

私も続けてみます!

夕方は 関市商工会議所青年部事業

「VIVA!関!真冬の祭典~未来に放て希望の光~」

の点灯式の為 市役所南へ・・



Th_img_1087

今年は昨年よりかなり多い出展だそうです

Th_img_1080

関市長や山田会長の挨拶の後 カウントダウン

Th_img_1065

とてもとても奇麗です

Th_img_1086

Th_img_1084




今年は記念写真を撮れる様に成ってる展示が沢山です


Th_img_1096

Th_img_1079

イベント期間は12月26日(日)まで。

点灯時間は、午後5時30分~午後9時。

来場者の投票によるコンテスト実施します。(※投票日は、8・11・12・14・18日のみ)

是非 冬の長い夜

お出かけください(o^∇^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/24

ぎふ鉄道博物館2012

11月24日

今日は久しぶりに 「ぎふトレ」のイベントに行ってきました



Th_img_1036_2

久しぶりに会ったメンバーの皆も元気そうで嬉しかったです(*^-^)

今回は始めて行われた 岐阜駅西側のシティータワーへ・・・


Th_img_1030

Th_img_1031

いつも12月頃に 反対側のアクティブGでやってるのですが

今年は会場の都合で開催が解らないそうです(x_x;)



Th_img_1041

いつもの無料運転

まだ知られていないせいか人が時間帯によって少なかったので

今回は何度も運転させて頂いて(*^-^)

Th_img_1053

懐かしい岐阜の風景も レイアウトされていました

何処か解りますか?(*^-^)


Th_img_1044

Th_img_1045

明日 11月25日(日)も 開催されています

詳細はこちら・・

********************************************

ぎふトレでは、岐阜シティ・タワー43とコラボして、期間限定の岐阜にこだわった鉄道博物館を企画しました。鉄道模型の展示や運転のみならず、いろんなカタチで岐阜の鉄道を楽しめるイベントですので、ぜひ遊びに来てください!!

☆ぎふ鉄道博物館2012in 岐阜シティ・タワー43☆

岐阜シティ・タワー43に、岐阜のモケイ電車が大集合!!

日時

11月24日(土)10:00~19:00

11月25日(日)10:00~16:00

場所

岐阜シティ・タワー43 1階アトリウム

内容

展示

今、岐阜を駆け抜ける43の列車たち ほか

体験

モケイ電車の体験運転(無料、時間指定・整理券配布)

実演

「ぎふトレ工房がやってきた!」ジオラマ製作実演

*********************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/19

ドッチとフラとBBQ

11月19日(日)

最近 週ブログに成ってしまってます(^▽^;) すみません。

午前中 一番下の 体操クラブのドッチボール大会で市民体育館へ・・・

逃げてばかり(笑)(笑)

Th_img_0875

母ちゃんの方が「ボール取れよ!」「取ったらすぐ投げろよ!」

と思ってしまうレベルですが

体操クラブの先生のお陰で 本当に楽しそうでした(o^∇^o)

Th_img_0886

本人は真剣でしたけど(笑)(笑)

試合待ちの間、丁度外で環境フェスをやっていたので

真ん中の1年生につき合って ソーラー電車に・・

Th_img_0882

ひーくん 良かったね ヾ(@°▽°@)ノあはは

試合を終わらせ そのまま文化会館へ・・・

今度は「洋楽際」に娘がフラに出る為・・・

ブラスバンド、歌唱、フラメンコ、フラダンス、ピアノ、ソプラノ

良かったですよ~

私は途中抜ける事に成りましたが

この おじさま達のジャズ かっこ良かったですよ(o^∇^o)

Th_img_0913

娘達のフラは 本当に相変わらず華やかで楽しそうで 

朗らかで・・・

Th_img_0928

赤ちゃんおんぶしたまま(^^)

お子さんが降ろすと泣くから・・・

Th_img_1000

私 これ見たとき 本当にここの教室にご縁が有って良かったと思いました

嬉しいでしょ?(o^∇^o)

Th_img_0960

その後途中娘をお願いして抜けさせて頂いて

ふるさと農園で YEG会促委員会のBBQに少しだけ顔を出させて頂いて・・

Th_img_1016

バタバタしましたが

何処へ行っても私達親子を受け入れて迎えて下さる場所ばかりで有る事に

心から感謝の一日でした

で・・・・

ひーくんは・・・

Th_img_0879

うん 良かった 良かった (笑)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/16

給食参観日

昨日は 保育園の給食参観日でした

午前中岐阜市内だったので 用事を済ませ慌てて保育園に向かう・・・

ギリ間に合いました(^^;)

丁度給食当番で スープをまぁ~すこし早く運べるやろ!くらい

ゆっくり運んでおりました

この「ドラえもんの法則」なかなか面白いでしょ?

ジャイアンは悪者ぢゃないんだ!みたいな


Th_img_2676

その後

「おとうさん おかあさん おいしい給食をありがとうございます

 せんせいいただきます」


Th_img_2679

挨拶をして食べ始めます

今日のメニューは タコライス 


Th_img_2683

いつもは食べないトマトもちゃんと食べてました

つまみましたが美味しかったですよwww


Th_img_2684

その後 歯を磨いて~~の


Th_img_2689

靴下脱いで~~の


Th_img_2690

雑巾がけして~~の


Th_img_2691

そこそこちゃんと他の皆と同じ様にやってるもんだなぁと思いました

母はずば抜けて出来ていないもんだと思ってた(^▽^;)

店の給料日だったので ここまでで急いで帰ったのですが

帰りのお迎えの際

車に乗り込むと

「お母さん今日は有り難う御座いました」と言って来ました

母も「こちらこそ有り難う御座いました」と・・・

保育園で言われたのでしょうか・・・?

子供は本当に 地域の方に育てられています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/12

イベント&イベント

1週間ほど前から 調子が悪かったのをごまかしごまかし来たら

とうとうダウンしてしまいました(^▽^;)

風邪です 昨日は一日寝ておりました

皆様 お気をつけ下さいね。

さて 

11月10日 土曜日

洗濯をほして 娘の髪結いとメイクを済ませ・・・

長いと髪の毛が家に落ちてると掃除機に絡むから

毎回ベランダで・・・(笑)(笑)


Th_918_482804855075730_967607750_n

いつか自分で結ぶ様になるんすかねぇ・・・

武芸川のワンハート(NPO) のお祭りに行って来ました


Th_img_0844

障がい児の預かり保育をやっている所だそうですが、始めて知りました

地元でも知らない事が多すぎる・・(´Д`υ)


Th_img_0850

しかしフラの先生から事前に「見て下さる目が温かいよ~(o^∇^o)」と聞いていた通り

本当に朗らかで あたたか~~い 場所で

母ちゃん久しぶりに「ほっと」成りました

これワンハートちゃんだって(*^-^)


Th_img_0848

で 時間ギリギリ そのまま保育園へ走り・・・

一番下のチビが 「倉知ふれあいまつり」で最後の太鼓の披露


Th_img_0857

終わってみると この子が一番姉弟の中では努力してここまで出来る様に成ったかも・・

3月生まれで出来ないと言う事は やらねばと思った事は努力するしかないんすよね・・


Th_img_0858

これで 母ちゃんの保育園の倉知太鼓も見納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/09

まっすぐ

<font size="3">
今朝 、関市の音楽会で発表するという4年生の演目を見に
小学校の全校集会に行って来ました
小学校に入ると 毎回発表を見る機会も少なく成るので
気がつけば 大きく成ったなぁ・・・と言う感じです
ジーンと来るのはやはり 自分の子を見てではなく
一緒に育って来た お友達の成長も含め全てから
有り難さと熱い物を感じます(上手く言えませんが(^▽^;))
一人一人のお子さんを精一杯育てていらっしゃった皆さんの想いも後ろに有る様に感じます
世の中は 色々有ります
経済が落ち込み、先が見えない
これからどうして行ったら良いのか 国も地域自治体も もちろん個人も
原発の問題有り 政治の問題有り・・
しかし こうして歌っている子供達は 
昔・・・私達の頃と何一つ変わりない姿だと思って見ました
皆真っすぐで一生懸命
そりゃ今と昔では環境は違いますが
一生懸命学校での取り組みに参加する
この真っすぐで真剣な目・・これは変わっていない
どこの学校でもどこのお子さんでもそうなのではないでしょうか・・?
やはり 自分は精一杯与えられた子を真っすぐに強く育てて行かなくては・・・
そう思って見て来ました
<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/-64bB5SwW6g?list=UU8iput4EH4TTKZEvXJ3fiqA&amp;hl=ja_JP" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
</font>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/05

大門でフラ(笑)(笑)

11月4日(日)

朝寝坊して 洗濯干して

娘のフラのイベントに・・・練習するより多いっすよね?

関市大門町のお祭りへ・・・

も~~ね 毎回書きますが 超超ローカルなお祭りwww

大好きっすこんなん。

看板にあるプログラムのこの手作り感満載ww


Th_img_2559

地図は東西反対ですって書いて有るしwww

SKG48って???と楽しみにしていたら

この皆さんでした ジャズのバンドさんらしいです

サックス上手かったwww

Th_img_2561

で 前も後ろも自転車も人もバンバン通る路上でフラ


Th_img_2566

この穏やかさ 実に良かったですwww


Th_img_2565

来年もあるらしいので楽しみです(o^∇^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人キャンプへ

11月3日(土曜日)

一番下の史翔が 保育園の「体操クラブ」のキャンプで

梨狩りに向かいました

どうしても一人で行くと言い張り・・・・

8時10分に市役所に集合

Th_img_2532

始めは同じ保育園のお友達が居たのですが バスの中で離れてしまい

不安げな顔(笑)(笑)

Th_img_2543

母「そんなもん姉ちゃんでもいつもそれで一人で行ってるんだから

  姉ちゃんは その先でお友達が出来る事を知ってるんだから

  一人で頑張って行ってこい!」

と話すと 何事も無かったかの様に出発

途中何が有ったかは 余り詳しく話さないので(男の子ってこうですよね・・)

解りませんが

元気に お土産の梨を持って帰って来ました(^^)

Th_img_2552

やはり基本は一番の甘えん坊主だと思います

Th_img_2553

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

修園遠足

今日は一番した 史翔の 保育園 修園遠足でした

今年で最後です

上二人は同じ場所でしたが 今回は始めて行く場所

まずは土岐市のどんぶり会館へ・・・

これが道の駅だなんて・・

そこで茶碗を二つ作る体験をしました

ざっと説明を聞き。。。(子供達真剣ですね)


Th_img_0705

コネコネ

陶器だけに我を心配して 手を出さない訳に行かず( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


Th_img_0709

その後

豊田の「鞍が池公園」へ・・

これハイウェイオアシスなんすね・・・

始めて行きましたが 感想は

「どんだけデカイんや どんだけお金かかとるんや!!」

でした(笑)(笑)


Th_img_0792_2


ちなみにこれ名鉄線 めっちゃピカピカ

広大な芝生広場でお昼を食べた後

室内遊具で遊び


Th_img_0710


Th_img_0714

こんな私でも乗りたく成るバルーンではねまくり


Th_img_0758

Th_img_0776

銀杏はもう色づいていました


Th_img_0764


Th_img_0761

動物園ゾーンで動物を見て


Th_img_0789

これワオキツネザル(なんでワオかは書いてなかった)




こんな 園内を走る列車に乗り


Th_img_0794

Th_img_0795


上二人と違って 散々遊んで終わった感じ(笑)(笑)

さて 徐々に一年生が近づいて来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »