« 子供フェスティバル 2012 | トップページ | ゆっくり »

2012/11/30

岐阜3区 公開討論会 2012

11月29日

各務原文化会館で行われた

JC主催の岐阜3区 公開討論会へ行ってきました

岐阜3区は 

武藤容治さん(自民)

園田康博さん(民主)

服部頼義さん(共産)

の3名(今の所)

始めに 理念についてお一人ずつ話され

・外交問題について

・経済金融政策について

・社会保障について

・TPPについて

・金融対策について

上の5つの質問について 各候補者2分ずつ回答

その後 候補者から候補者へ質問出来る時間が有る

と言う形式(原発については無かったです)

途中 会場への質問も有り 来場者は入り口で頂いたファイルを

賛成か反対かであげる形で自分の意見を答える時間もありました

私の感想

どうしてもこの方に入れたいという候補者の意見は聞けなかったかな・・

と言う所です

どの方も 私の賛成・反対する意見とは箇所個所で食い違いが有りました

まぁ 問題が多過ぎて 当たり前かな・・?とは思いますけど

さてその感想からスタートして

この方の言葉にはウソが無いな とか 信念が有るな とか

他の候補者の話を聞いている間の様子とか・・・・

考えは述べていらっしゃるけど 実際それが出来る信用出来るプロセスは

話されないなとか・・・

私なりに 感じて来た物は 多かったです

やはり行って良かったです

テレビで見る情報は 上手に編集されていますから・・・

各候補者の 質問に対する答えは

中日投票ナビゲーション にほぼ載っていました

ちなみに

武藤さんのHP

園田さんのHP

服部さんのは残念ながら見つかりませんでした

武藤さん 園田さん 両者とも ブログも持っていらっしゃるみたい

両者ともしばらく 読んでみようと思います

(武藤さんドメイン取得されてるんすね!)

その他は 武藤さんはTwitterとFacebookにもいらっしゃいました

Facebookは御自分の投稿より 他の方にタグ付けされてるのばかりみたいでしたが・

この日の公開討論会の様子は「e-みらせん」

Th__20121130_152456_2

左側の公開討論会の所から動画が見えるそうですが

まだ 今の所UPはされていない様です

しかし JCさん 未来の選択(みらせん)なんて取り組みを全国でしていらっしゃるんすね・・

これが必要です 有り難う御座います<(_ _)>

最後に

会場は1/3程度しか埋まっていませんでした

平日の夜 6:30 確かに皆様年末も有って お仕事もあり 来れない方も多いでしょうが

それでも・・この人数は・・・?

私が経験した 一つ前の選挙は 関市長選挙 だったので

その際には(公開討論会はお一方のご都合で実現しませんでしたが)

色々な会場が埋まっていたのを覚えているので

正直 びっくりでした。

ネットでは 毎日 多くの選挙や正当に関する意見を読んでいるので

皆さん よどほ興味をお持ちだから 会場に入れないんじゃないかと覚悟して行ったので・・

結局国民が 芯から興味を持たなくちゃ良い国になんか成らないのにと思って帰って来たんです。

候補者の方々 経済の底上げの大切さを言っていらっしゃいましたが

私は 確実に人口が減って行く日本の経済は(長い年月で見れば)

今より良く成るなんて絶対あり得ないと思っています

確かに今の経済は落ち込んでいますが 底上げの意味は所詮数年先の話

このまま人口が減り続けた先・・・・

子供達が私と同じ年を迎える頃 私達は どんな社会を残してあげているのか??

いつも思います

出来る事しか出来ない母ちゃんは 出来る事だけでもやって行きたい。

|

« 子供フェスティバル 2012 | トップページ | ゆっくり »

岐阜県関市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/56222833

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜3区 公開討論会 2012:

« 子供フェスティバル 2012 | トップページ | ゆっくり »