« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012/12/26

大須〜〜♪♪

12月23日 日曜日

した二人のチビは 保育園の体操教室でお世話になて居る

NPO法人キッズ ADTY JAPANさんのキャンプでスケートへ・・

7時に関市役所へ送り・・・

Th_img_3263

ここの関谷先生には 娘が小さい頃から本当にお世話になっています

子供達を楽しくスポーツさせる事に関しては 本当プロで

頭が下がる想いです

で 母ちゃんと娘は岐阜駅へ♪娘と二人ルンルンです♪

Th_img_3264

今回はお友達に誘って頂いて何年ぶりwwの大須

独身の頃よく行ってました・・古着大好きwww

電車は一番前 下の二人が居たら喜んだだろうな~と思いながら

Th_img_3265

まずは大須観音にお参りして・・・

Th_img_3267

丁度クリスマスイブ前 こんな光景も~

Th_img_3268

大須400年なんですね・・・・

Th_img_3269

こんな店ばかりウキウキです

Th_img_3270_2

織田信長公のお墓ここは始めて行きました

Th_img_3272

この奥に見えるのが墓石

流石に信長公にしかられそうでそれは取れませんでしたが

何とも言えない佇まいでした

成れない満員電車

娘が私の腕をちょこんと掴んでる姿に

客観的に こいつは女の子らしいな~と感じた母

母ちゃんとは大違いです(笑)(笑)

誘って下さった友達に心から感謝

買って来た古着のセーターとTシャツ&Gパン

これね~帰って来てからが成功か失敗か解るんすけど

どれも成功でしたwww

いや~~楽しかったwww またゆっくり娘と行きたいwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/18

小学校でのCAPプログラム

私が担当するPTAの実行委員会で
昨年から 実施されているプログラムCAPが行われました
CAPとは
Child Assault Preventionの頭文字
子供虐待防止プログラムです
1978年、アメリカ合衆国・オハイオ州レイプ救援センターで発表され
1985年日本に入って来ました
1997年(平成9年)に兵庫県神戸市須磨区で発生した当時14歳の中学生)による連続殺傷
神戸連続児童殺傷事件の頃を機に
それまで日本では 子供の安全は親が守れば良い と漠然と思われていたのに
守りきれない事が有る
そんな場合 「子供の安全は子供自身にその力を身につけさせなければ」と言う考えと共に
広がったそうです。
今回学校では
夏休みに 先生の講習
先日 親の講習
そして今日 5年生の子供の講習が行われました
子供のCAP講習には基本大人は入れません
子供の気持ちを集中させ素直な気持ちを引き出す為です。
私の住む地域でも 時々 「不審者情報」が流れます
親はそのとき外に出ない様にさせればいいの?
一緒に毎回出かけるべきなの?
私は子育てをしていて それをYESとはどうしても思えません
私は子供達を社会に送り出す為に育てているのだから・・・・
このプログラムは護身術も多少教えますが
基本的には
『安心・安全・自由』の権利があなたたちには有るんだよ
という事を寸劇を交えながら解りやすく教えて下さいます
親である私達はつい「あれをやってはいけないよ」と言う言葉を使いますが
例えば
「一人で出かけていけないよ」
と言って 子供が一人で出かけた先で強姦に有った場合
子供は「自分が悪いのだ」と判断してしまいます
例えば
「友達をいじめてはいけないと」
と漠然と教えると
友達とのいざこざの跡 最終的に自分がいじめられる立場に成った場合
子供は「自分も悪い事をしたのだから言えない」と判断してしまいます
そんな場合子供達が 自分がした事と自分が今置かれている状況を考え
自分の「安心 安全 自由」の権利が犯されているのか?を考える力を
教えてくださいます
今 定期的に「いじめ」について検討され
先日の関市議会でも質問されていましたが
大人があれやこれやと話し合っても 解決しない部分が有ると思っています
それは子供達が学びそれについて考える力を付ける事が必要だと
今の日本では 自分の人権について プログラムなどで教える授業はなかなか有りません
(道徳で人への関わり方や考え方は教えて頂けますが)
本当に必要なプログラムだな・・と感じました
私達の地域の小学校では 昨年は3年5年生
今年は5年生がを対象としました
毎年5年生に成る子供達が ここのプログラムを通過してくれます様に・・
そしてもっと多くの子供達が知る事が出来る機会が出来れば良いのに・・
と思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

関でライブ

以前 色々聞いて 買っていた この CD
いやいや ぶぅが書いて有るにも関わらず 意外と何度も聞きたく成る曲
Th_547048_480973865258829_193695940
で 色々ご縁有り 今日 初めてライブを聴きに行きました(チビ達と)
Th_img_1319
長良川鉄道関駅近くに有る  MaBiche さんと向かいの 雑貨工房MITUさんで・・
いやぁ〜〜暖かく 安心出来る いい雰囲気でしたよwwwww
Th_img_1313
何より 関市に!この関市に! (笑)(笑)
こんな場所が広がり始めてるのが嬉しいいですね〜〜〜〜♪♪
Th_img_1311
ギターの先生 青木さんのギターは いや〜〜いいっす(*^-^)
マジ良いよ
Th_img_1337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプのお迎え

登山から帰り 少し休んで 娘のキャンプのお迎えに・・
まだ 一生懸命片付けていらっしゃいました
本当に有り難い事です
Th_img_1298
お迎え時間の跡 キャンプでの思い出を整理する会・・・
Th_img_1300
聞いてるとそれはそれは面白そうwwww
はやり 鶏は〆たそうです
娘曰く
「皆 話し合いで 始めは 可哀想だからって言ったけど
 やっぱりきちんと食べようって話に成った」
「固かったけど美味しかった」
「吊るして 頭切った 血がいっぱい出た」
だそうです。
本当に良い経験をさせて頂き 有り難う御座います
そりゃ このスケジュールなら 
「来年の夏休みも 絶対行きたい」って連呼するわな・・・・
Th_img_1304
このキャンプの良い所は 指導員の方々が
保護者を二の次にする所です
迎えに行っても 子供達に目が集中
これは今時本当に有り難い事です。
最後にインタープリークについて
これも良い職業ですねwww
Th_img_1302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに金華山へ・・

久しぶりに レッツぎふのメンバーに誘って頂いて
金華山に登りました
今日は娘はキャンプで抜き
息子二人と参加です
Th_img_1293
Aっこ Iさん Cちゃん
いつも私達親子を気にかけてくれて有り難う 感謝です
Th_img_1282
登り 「瞑想」
下り 「七曲がり」 のコース
瞑想コースは 1時間弱かかりますが 一番景色や空気がいいです
昔の稲葉神社の跡だって・・・
Th_img_1279
瞑想コースに有る所々有る石垣は 昔のお城の頃の跡なんだとか・・
案内人さんと一緒に登ると そら色々面白い話がぽろっと・・(笑)(笑)
コースは一番ハードな馬ノ背には劣りますが
それでもチビ達がこれくらいの場所の連続では有ります
Th_img_1292
45分で頂上到着
瞑想コースは 岐阜城の横にたどり着きます
岐阜城から ロープウェイ乗り場の横にある「七曲がり」の降り口までに
こんな看板が・・・・・
Th_img_1297
岐阜城の登山コースには「へ〜〜〜〜!!!」がいっぱいですよ(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

最後のクリスマス発表会

今日は 保育園最後のクリスマス発表会でした・・
小さい子供の演技が見れなく成るのは寂しい物です・・
とか言いながら 朝っぱらからスモックを忘れバタバタ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一番下の史翔は毎回書きますが
3月まれで本当に4月生まれの兄ちゃんの様にはすんなり出来ません
毎回 試行錯誤 努力しなくては出来ない子です
だから母ちゃん 出来なくても頑張ってるだけで十分だと思ってます
が 
最終的には何とかまとめあげて来るもんですね。。。
始めの挨拶
Th_img_1168
手話の合唱
Th_img_1179
年長さんの劇「どうぞのいす」
Th_img_1222
Th_img_1273
ちゃ〜〜んと出来てたよ 史翔 よく頑張ったね
Th_img_1277
これなら何とか1年生に成れるんじゃ無い?
まだひらがな読めないけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まぁ なんとかついて行くんだろう・・
そう思えた日でした (⌒〜⌒)
先生が厳しいのが良いんだろうけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉ちゃんはキャンプ

昨日 チビ達は学校から帰り
母ちゃんは 参観日だったので いつもより遅れて一番下をお迎えに
慌てて 下を妹にお願いして その足で娘を美濃の森林アカデミーへ・・・
夏に1週間遊びまくったキャンプ
どうしても行きたいと言うので 冬も参加
「冬ももりもりキャンプ」です
Th__20121215_173123
詳細はこちら・・・「みのインタープリーククラブ
今回も定員を大幅に上回ったそうですが
受け入れて頂けました
相変わらず 約束した友達は居ませんが
「お母さん店行くやろ? もうええよ」と言われ・・・
Th_425659_496126183743597_692019852
会場をささっとコソ見して帰りました
これ・・・〆るんでしょうね・・多分www
Th_28751_496062203749995_2129724332
豚の丸焼きちゃんもとても美味しそうwww
Th_32309_496062217083327_921670627_
この様な場所が設置してあり
広い広い森林アカデミーの中を好きな様に遊ぶみたいです
Th_
今日雨だったから残念だね・・・
夏も又絶対行くと今から言っております( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

長鉄の旅 最高www

12月9日(日)
午前中 町内子供会のクリスマス会に向かった上二人・・・・
しかし 予定していた長良川鉄道のため 途中抜けして
土日限定のフリー切符を購入して 出発!!
Th_img_3030
チビ達はワクワク
Th_img_3032
車内はクリスマス仕様 この社員の方々の努力と暖かさが魅力www
Th_img_3031
春まで限定の添乗員さん 色々な話が道中聞けて
Th_img_3033
本当に良かったです 春までなのがもったいない。お陰で楽しかったですwww
Th_img_3037
タブレットの交換なんて何年ぶりに見た??!!
Th_img_3052
トンネルをくぐるたびに 景色は雪国へ・・
Th_img_3044
郡上八幡駅通過・・・
Th_img_3047
Th_img_3050
Th_img_3055
目的地 終点 「北濃」
Th_img_3064
遊ぶ
Th_img_3067
遊ぶ
Th_img_3073
食べる(;・∀・) 「いただきます」「ごちそうさまでした」とか言ってやがった
Th_img_3075
北濃駅のおばちゃん達の暖かい事暖かい事♪♪
Th_img_3063
30分滞在して 「まだあそびた〜〜い」のチビ達の声有りながらも出発
高速・一般道・長良川鉄道のトンネルが3つ重なってる箇所
Th_img_3079
これが不思議な事に トンネルを出ると道は右下に成ってます。
長鉄の魅力は 有り過ぎて 書ききれません
途中 雪のせいでセンサーが隠れ 遮断機が上がらなく成った箇所
運転手さんが復旧 (笑)(笑)
Th_img_3077
地元の方達も 車から笑ってみています
帰り 大和の友達が 橋で傘を降ってくれてました
大爆笑wwww
Th_img_3085
本当に楽しかった
長良川鉄道 出発した関駅では 雪は降っていなかったのに
1時間半の旅でこれだけの景色の変化
本当に魅力的ですwww
超おすすめ!!!
今回は 文章より 写真ブログでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/04

よみきかせ クリスマススペシャル 本番

12月4日(火曜日)

今日は 朝 小学生組と一緒に出発し

先回りして図書館へ・・・・

Th_img_2962

よみきかせ 「クリスマススペシャル」本番です

今日は一年生全員 来週は2年生全員

これで年内の読み聞かせは終了です

私の仕事は 本をスクリーンに映して ページをめくる事・・(笑)(笑)

Th_img_2965

Th_img_2966

長年よみきかせボランティアをして下さってるお二人

(こんな方達に支えられているのです)

Th_img_2964

「は~じまるよ~~」と飛び出してくる猫ちゃん(o^∇^o)

Th_img_2967

子供達がとても楽しそうに笑っている笑顔が本当に本当に嬉しいです

全ての「基」です(*^-^)

Th_img_2968

ウチのチビ 予想通り一番後ろでしたね(笑)(笑)

読み行かせが終わると サンタクロースとのびたくん(笑)の寸劇

Th_img_2970

「みんなの所にもサンタさんがくるよ~って言う人」の質問に

全員 元気に手を挙げていました(^^)

子供達を楽しませるつもりが 私が楽しませて頂いて帰って来ました

そういえば いつも 横には 保育園に行く前の一番したの史翔もくっついています

Th_img_2704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せき いきいきフェスタ 2012

12月2日(日曜日)

関市わくわくフェスタ へ・・・・

Th__20121204_95427

Th__20121204_95434

週末ごとに続いたフラのイベントも これで一段落です

朝9時に集合 着替えて開会式が9時半から・・・・

ですが とにかく 超~~~~~~~~~寒い(* ̄□ ̄*;

この日は 市長さん議員さん皆様お揃いで

今回出馬の園原さんも 県会議員さんもいらしていましたね・・・

皆さん コート無しのスーツ・・・でら寒そう 

でら気の毒( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Th_68447_490933480929534_87296148_n

しかしもっと寒かったろう ウチの娘達

黒の長袖シャツ1枚です(^▽^;)

Th_img_1124

今回は 田原小学校のフラダンスのクラブの方達も踊って下さって

皆さん月に一回の練習らしいいのに お上手!!

とても女の子らしくて 華やかでした

寒くても・・・(笑)(笑)

西福野に有る「ロックンロールカフェ」のオーナーさん達のバンド演奏(良かった)

中部学院の ダンスサークル チアサークル の皆さんのダンス

ピスタチオ君の会場の盛り上げ方は良かったです 楽しかったwww

関市国際交流課?の皆さんのフォークダンス有り(これが笑ったwww)

室内ではこれだけの催し

Th__20121204_95434_2

寒くて天気もいまいちでしたが 楽しかったですよwww

最後に ホールでも踊って 片付けをして解散

Th_img_1135

毎年来てますが こんな自分の娘が参加する日が来るとは・思ってなかったなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

ゆっくり

12月1日(土曜日)

チビ達と久しぶりに自転車で

ずっと行きたいと思っていた 関市文化会館で行われる

アフタヌーンコンサートへ・・・

Th_65141_490586864297529_485179950_

もちろん無料です

思ったより人がいっぱい

ピアノのの演奏と歌でした

良かったですよ~~

介護施設からいらしたと思われるお爺ちゃんお婆ちゃんが後ろにいらっしゃって

引率の方は声を出すのを気にして見えましたが

「ゆうやけこやけ」や「きみといつまでも」を自然に歌ってしまわれるおじいさん。

出ちゃうんですよね・・歌が(^^)

その後 公園で遊び

(写真は ブランコに乗って撮りました)

空がぐい~んと近く成る感じがするのが今でも好きです

Th_

帰りに 旧名鉄駅前の「栄屋食堂」さんへ・・・

Th_148202_490626064293609_161428834

昔のまま みこちゃんとおばさんで店に立っているのが本当に嬉しい

Th_2

久しぶりに食べたオムライス・・やっぱココのが一番好きかな?(*^-^)

Th_1

コップ 昔の喫茶手店とか食堂ってこのコップでしたよね?

Th_3

夜はいつものごとく備長吉兆や長良福光店へ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »