« 新年 | トップページ | 最近と言えば »

2013/01/16

古式日本刀鍛錬

子供達の「お家に居なさいよ期間」が終了し

日曜日 関YEGの友好部会 高知県須崎市のYEGの方々が

来て下さったと言う事で

関市の古式日本刀鍛錬を見学

正直 私も 関市に生まれ育ちながら 始めて見ました(;・∀・)

そして、せっかくカメラを持って行ったのに 電池を確認し忘れたという・・・

iPhoneでの写真しか有りませんが・・・

「ふいご」と呼ばれる日に空気を送り込む道具で火力を強くして鉄を「湧く」

と言われる状態まで熱します

Th_img_3500

この一番火の粉が飛ぶ瞬間は 鉄を打つ1回目か2回目までなんだって・・・

Th_img_3496

説明をして頂きながら見学しましたが、知らない事が沢山・・・

Th_img_3507

今は本当に需要は少ないでしょうが

昔からこの刀を作る為に受け継がれた長い長い伝統はやはり奥深いな・・と

しみじみ感じました。

始めてみたけど 実はこれだけ年間見られるんだね~


Th__20130116_121614

又 行って今度はちゃんとカメラで撮りたいなwww

|

« 新年 | トップページ | 最近と言えば »

岐阜県関市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/56553533

この記事へのトラックバック一覧です: 古式日本刀鍛錬:

« 新年 | トップページ | 最近と言えば »