カテゴリー「旅行・地域」の記事

2012/09/17

ワイドビュー飛騨

夏休みが終わってしまいましたが
一度 電車で出かけようと言っていて叶わなかった夏休み


そこで連休真ん中 出かける事に決めました

本当は 長野へ馬籠妻籠へ・・・か福井の恐竜博物館へ・・

行きたかったのですが どうしても母ちゃん夕方までに帰らなくては成らなかったので
近場の高山へ 憧れのワイドビュー飛騨 に乗って と言う事に成りました


長良川鉄道で行きたかったのですが 時間が1時間つづロスする可能性があるため
今回は渋々自動車で美濃太田駅へ・・・・


きた〜〜!!ワイドビューーー!!!


Th_img_9833


ワイドビュー飛騨の魅力は 何と言っても41号線沿いに擦りながら交差しながら
そしてこの車両でしか味わえない景色に突入しながら走っていく車窓の景色

Th_img_9837


1時間半後 高山駅に到着

牛飼いのお友達が参加している 飛騨牛祭りin高山へ

Th_img_9846

駅を下りたら 目の前に案内の方と 牛のキャラが居て
場所を探す必要なし 駅のすぐ裏側でした
そこで美味しい 飛騨牛の串焼きや 焼きそばを食べて・・・・

高山市内へ・・・
子供達は2回目なのに 前回を覚えていないらしい( ̄Д ̄;;


お約束の 食べ歩きしたり・・・・


Th_img_9848

さるぼぼに頭を突っ込んでみたり・・・(それを撮ってる方がおかしい(笑)(笑))


Th_img_9852

この日は かなり混み合っていました

Th_557275_462111790478370_493443151

左下で用水に入ろうとしているお子様二人は 見なかった事にして下さい(-_-メ;)
今気がついたて。


2時間弱散策して 帰りの電車へ・・・・

ものすごい人で 仕方なく座席指定を取る
すると 何と!!!!一番前の座席wwwww

Th_img_9853

ラッキ〜〜〜〜wwww

Th_img_9855


超萌え〜〜超興奮 帰りは寝て行くつもりが ウハウハで終わってしまいました


黄金に燃える稲刈り前の田

Th_img_9858

落ちそうな気さえする橋を何本も渡り・・・

Th_img_9866

電車でしか味わえない景色を独り占め状態

Th_img_9868

テレビでよく見る下呂の景色


Th_img_9869

一番したは寝てしまいましたが
電車ヲタの真ん中は 何の標識に車掌さんが指差し確認してるかを理解するのに必至


数時間でしたが 良い旅と成りました


その後 子供達の夕飯を用意し 着替えて友達のお父様のお通夜へ・・・
68歳 若過ぎます
私は親を亡くす事はまだ味わっていませんが
その悲しみは計り知れないものが有るだろうと思います

その後又着替えて 岐阜の店へ・・・・

どんな時でも お客様にご来店頂ける事に感謝です
そして いつも忙しい時に一生懸命働いてくれる従業員へも・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/14

美濃祭り

今朝は小雨が降っていましたが
Facebookの情報で1時間遅れて10時に開催されると聞いて

美濃市の「美濃祭り」花神輿を見に出かけました

車で行きたい母と娘
長良川鉄道で聞きたい息子二人

情熱に負けて長鉄で向かう事に・・・・


Th_img_9256


3年前まで 美濃の父ちゃんの実家から毎年見に行っていましたが
昨年は震災でお祭りが中止に成った事も有って
久しぶりでした


Th_img_9260


Th_img_9266


Th_img_9267


美濃市の花神輿の説明

花みこしは、美濃紙の産地らしく桜色に染めた紙の花をつけた“しない”を250から300本をみこしに取り付けたもので、土曜日には、大小あわせて30余基の花みこしが市内を練りまわります。その姿は、まるで美しい桜の花が乱舞しているかのようです


全体の30基が集まった写真撮り忘れた(・・;)

Th_img_9268


Th_img_9271_2


皆さん 朝から樽酒を回し飲みしながら神輿を担ぎます

何度見ても活気があって迫力が有って楽しいお祭りです

Th_img_9276


Th_img_9278

なお、今晩は街の辻辻で「流し仁輪加(にわか)」と言う
落ちのついた即興劇で江戸時代から受け継がれた伝統芸能だそうです

が 私は この 笑えん笑いが大好きです(笑)(笑)

明日には山車が出ます

お時間有る方は是非(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

鉄道模型イベント

寒いっすね〜〜

今 岐阜県関市は降っていませんが・・・・・


さて 鉄ヲタの道を順調にたどっている我が息子を持ちはや何年・・・。

実は「レッツぎふ」というサイトの中にある「ぎふトレ」のメンバーに入れて頂いています

なかなか参加できないのですが・・(・・;)

毎年恒例の

「岐阜をテツドウモケイで感じる旅〜in ハートフルスクエアG 2012新春」

が又今年も開催されます

岐阜駅 ハートフルスクエアGにて

1月22日(日)10:00〜16:00

写真は昨年の様子・・・・・。


O0599039910987642025


O0599039910987642026


Th_img_4938


Th_img_4946

イベント中にどんどん雪が積もって

片付けして帰る頃には 岐阜から関の道がツルッツルでしたっけ・・・(・・;)


他にも色々な催しが行われています

我が家も昼頃には行こうと思ってます

順番でですが、Nゲージの運転も出来ます

かなり長いレイアウト おすすめですよ〜〜♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

日本昭和村 花火大会♪

さっき帰ってきました

日本昭和村花火大会


私 昭和村 初めて入りました( ̄ー+ ̄)

ここ

昼間入ったら入場料以外かなりお金かかります???

又来たいんですけど・・・・。

「アンパンマンはマル マル~い  マル~~い

   人間はマルねかなアカン!!」


意味の解からない私のドツボを抜く紙芝居wwww


2011_10_01_1960


笑っているのは私だけ・・・

なぜ????

誘ってくれたのは

又又 「雑貨屋Bambi」のごっちゃん家族(*^^*)


現地で待ち合わせしたものの・・・・・


ひとひとひとひと・・・・・こんな田舎なのにっすか?


なんで関には人の寄る いいイベントが無いのだ??
↑↑↑

又ここに来る(^^;)

花火は三脚を持っていったものの 置く場所も無く・・・


シャッター下りるの プルプルした手で我慢してこの結果


2011_10_01_1968


2011_10_01_1992


2011_10_01_1994

il||li _| ̄|○ il||li

しかし


曲と花火のコラボはいいっすね~~


関市で見たのは唯一


あの素敵だった

「全国豊かな海づくり大会」のプレイベント


関市ってこんなん出来るんだ・・・と思ったっけ・・・


これ税金使わず開催するって・・・・ムリかなぁ・・・・。


花火高すぎるか(^^;)


お店もずら~~っとやっていて

帰りに入ったお店で 


肩たたきで ひたすら頭を叩くわが息子( ̄ー ̄;


2011_10_01_1997


帰りの車は撃沈して寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

郡上 「ともしびのよる」 に行ってきた

行ってきました

郡上八幡ともしびの夜


「ギフレク」というイベントの一環です


なかなかチビが居て夜は出かけないのですが

多くの方のネットでの書き込み等を見て

「行ってみたい!」と・・・・・(*^^*)


よかったっす!!

着いたころはこんな感じ


2011_09_24_1901

秋の夜はつるべ落とし・・・

あっという間に暗くなり・・・・・


2011_09_24_1906

2011_09_24_1909


チビ達もなかなか無い「夜の行事」に興奮気味(^^;)


2011_09_24_1920


美味しかったよケイちゃん焼きそば 6個(もちろんパックで)

美味しかったよ ケイちゃん 4個(もちろんパックで)


平らげました チビ3人で(笑)(笑) びっくりw(゜ー゜;)w


場所も良かったと思います

とても幻想的でスタイリッシュで♪

ブースで美味しいコーヒーを入れてくれた女性
感じいいし
コーヒー美味しいし(*^^*)

2011_09_24_1910


母ちゃんはこのコーヒーを2杯(*´∇`*)


又 いつか どこかで お会いしたいヾ(@~▽~@)ノ


関市でも出来ないものかと 短い時間に話も弾みました。


クリアするものは多いだろうと予測はつきますが

今 変わり始めた関市

郡上みたいに次々と起こせるような


関市でも 一過性のものでない

大きな若者の関心を持ってもらう場として

一回出来たらいいなぁ~と


妄想に耽りつつ


寝てしまう子供を起こし 起こし帰って来ました(*^^*)


行ってよかった


本当に有り難うございました<(_ _)>

あ~~~車でなきゃ あのかっこいいバーでお酒

飲めたのにぃぃ くやしい!(笑)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/31

そうだ 仙台へ行こう ③ 最終

ゴロゴロ鳴ってます( ̄Д ̄;;


今にも降りそうな 岐阜県関市です


チビドモは毎日の日課 


アパートのちっさいお風呂  「プールもどき」でエンジョイしています。

どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ

さて 飽きてきたでしょうが この日で仙台旅行最終日。


栃木の叔父と叔母に「那須塩原」駅まで送ってもらい、


「なすの」に15分間乗り


わざわざ 「マックスやまびこ 2階席」に乗るため 宇都宮で乗り換える・・・・。

2011_07_26_1438


栃木では何も食べれなかったばあちゃんも このあたりで少し回復。

目指させ東京

東京では「レッツの姉」が待ってくれている


「5号車降りた所から 動くな!」と言ってくれていた


降りた瞬間 


「きたのかぁぁ~~♪」の声(*^^*)(*^^*)(*^^*)


有難い 本当に有難い事です


江戸生まれの姉 全て段取りを決めてくれていて

私達は言われるがままに 切符を買い電車に乗り・・・・。


自分たちだけじゃとても東京駅から出られなかった。


銀座線?だっけ??と何やら線を乗り継いで 「浅草」へ・・・。


Imgp1750

2011_07_28_1554


都会好きの婆ちゃん このあたりで 写真を撮る元気が出てくる


2011_07_28_1548

外国の方々が結構いらしたのには感謝の気持ちでいっぱいで

声は欠けれなかったけど 「ありがとう」と言いたかった。


2011_07_28_1558

浅草寺の境内 明らかに 2年前とは違うこれからはずっとこの景色だろう風景が・・。


Imgp1753


2011_07_28_1567

江戸の姉は 「ビュースポット」で写真も気を使って撮らせてくれ・・・・。

2011_07_28_1587

東京駅まで送ってもらい


喉の奥がキュンと成る思いを押さえ ヾ(^_^) byebye!!

本当に有難う・・・・(ノ_・、)

帰りの新幹線は 予想通り ワタシと菜友を残し 秒殺撃沈 ・・・(‐‐).。oO


羽島駅に着いた時 人の少なさにえらく安心感を覚えました(笑)(笑)

今年の夏の一番のイベント これにて終了


又お金貯めて 一つ大きくなったチビ達と行けるのが楽しみですヾ(@⌒▽⌒@)ノ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/30

そうだ 仙台へ行こう ②

今日も朝から 下二人は 家に有る あらゆる電車を引っ張り出し


遊びまくっています(;゜(エ)゜)

電車の旅・・・ちょっと 影響大きすぎたか??

どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”

仙台2日目 この日は 次の目的地 栃木県大田原市 の 叔父叔母のところへ移動予定

ぜんじつの夜 胃腸かぜ ぜっ不調を迎え 

朝も何も食べれなかった ばあちゃん(^。^;)


12時まで居られる ホテルに残るように言いましたが  一緒に行くとの事・・・・。

「るーぷる仙台」という 仙台市内の観光スポットを1週してくれるバスに乗り込みますww

2011_07_27_1512

①~⑮の停留所 好きなところで降りて乗れる1日券を購入 大人600円 子供300円


236map


暑さで結構 ダレてますが・・・大丈夫でしょうか??(笑)(笑)


2011_07_27_1510


母ちゃん ⑥の仙台上跡で降りるつもりでしたが


元気マークの長男の希望で ④ 瑞鳳殿 で降りる事に・・・・

2011_07_27_1514


瑞鳳殿 は 伊達正宗公の霊屋 です 1931年に国宝に指定されるも
昭和20年の戦災で消失
昭和54年に再建されました

瑞鳳殿までの坂や石段が幅広く緩やかに作られているのは
馬で上がれる様に・・・という事だそうです。

2011_07_27_1513


しかし ここで おたふく君回復直後の一番下と 婆ちゃんがダウン(^。^;)


青葉城跡は 降りることなく 通過・・・・(/ー ̄;)シクシク

母ちゃんバスの中から お出迎えの武将隊を撮り・・・
岐阜城の頑張ってる武将隊を想う・・・。


2011_07_27_1519


「貴方たちは有給ですか?岐阜はボランティアです。」

心の中でつぶやきました(爆)

しかし 杜の都 というだけ有って 緑が多いなぁ~仙台!

青葉城のある青葉山 は 北の東大 「東北大学」も有り

なんせ広いのにビックリしました!!


言うならば 東北大学→東北大学→青葉城→東北大学→東北大学


みたいな( ̄∇+ ̄)


車内からこそっと壁を撮る  こんなのが転々とあります・・・。


2011_07_27_1520

怖かっただろうなぁ・・・・(x_x;) 


この日はオープンキャンパスの日だったそうで・・・多くの学生でにぎわっていました。


2011_07_27_1517

バスの中で直ぐに寝てしまう おたふく病み上がり君(^。^;)


2011_07_27_1521

大田原の最寄り駅 「那須塩原駅」までは


E2系 やまびこで・・・。


2011_07_27_1524

待っているホームでも 座り込んでしまう 病人の婆ちゃんと一番下(^。^;)


明日への不安を想う・・・(笑)(笑)


それに比べ 相変わらず 電車にかぶりつく長男


2011_07_27_1529


そう言えば前日の夜

「おかあぁん 寝ようとしても 電車の事ばっかり考えて 頭がフラフラする・・・」


と意味不明なことを 何度も言って起きて来ていた(爆)

那須塩原へは叔父が迎に来てくれ・・・


岐阜とは比べ物にならない 涼しい涼しい 大田原へ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/29

そうだ 仙台へ行こう ①

眠たい・・・・(´ρヾ)


どうもぉ でらこわ母ちゃんです<(_ _)>


末っ子のおたふくが治らず 出発ギリギリまで 「行けないかも」を覚悟した仙台旅行

しかも 一緒に行ったばあちゃんが1日目の夜から 胃腸かぜで絶不調の中( ̄ー ̄;

何とか行って来れました 


「どうせお金を使うなら東北で使おう」旅行


大きな目的の一つに 東京発 仙台行き の 「はやぶさ(ファスティック)に乗る」

と言うのが有った為


家を 朝 6時15分に出発(^▽^;)


岐阜羽島 → 名古屋 (700系)

わざわざ乗り換え


2011_07_26_1456

名古屋  → 東京(N700系)


2011_07_26_1448


東京駅でo(^-^)o ワクワクッで写真を撮る( ̄ー+ ̄)


2011_07_26_1436


2011_07_26_1444


東京 → 仙台(はやぶさ)


きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O

111


東京駅ではまともに撮れなかったので


仙台でパチリ (* ̄▽ ̄*)


2011_07_26_1467

はやぶさの社内 N700系と変わりませんでした

2011_07_26_1460


多分特別列車は全然違うのでしょう( ̄ー+ ̄)


宇都宮を過ぎた頃から 仙台までの車窓


転々と屋根にブルーシートが掛かっていました


距離を思うとどれだけの地震の被害か・・・。

JR東日本のホーム はこんなマークが 便利ですねぇぇ(*^^*)

2011_07_26_1451

2011_07_27_1522


仙台に到着後 大きな荷物を預け 観光地 「松島」へ・・・。

仙石線 という列車で向います

2011_07_26_1476

列車は 「石森章太郎」先生にちなみ MANGA列車に成ってました(*^^*)

2011_07_26_1475


途中 津波で流されたままの 船は見かけましたが・・・・

「どうせ使うなら 東北で」なので


「子供達に被災地を見せたい」と言って ボランティアで無いのに 連れて行くことには反対の母ちゃん


どうしても 皆さんの前で被災状況を撮る気には成れませんでした


次の日 「るーぷる」と言う観光バスに乗って解った事なのですが

松島 は 260余島の島々が 波消しブロック の役割をし


津波到達時には 1mに成っていた為 床下浸水で済んだのだそうです


観光船は既に動いていました


2011_07_26_1480


まだまだ観光客は少ないようでしたが


2011_07_26_1488

「自分たちで復興しよう 始めよう」とする力を感じ感動しました


島々を回る船では「かっぱえびせん」が売られ、 かもめに餌付けが出来ます


カモメたちも慣れたもので、めちゃくちゃ近くまで寄ってきます


2011_07_26_1491


2011_07_26_1504

こんな近くで飛ぶ鳥を 映せるって無いですよね(*^^*)

2011_07_26_1502

あいにく 雨が降ってきたので この日は このまま ホテルへ・・・・・

夕食は 仙台市内の居酒屋さん お刺身も牛タンも美味しかったです 安くて♪♪

是非 是非 オススメの 街です とってもl綺麗な街ですヾ(@~▽~@)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

岐阜ラジオ

今日は昼の12時40分より 「かーずくん絵手紙展inあい愛ステーション」

の宣伝と言う事で、岐阜ラジオでお話すべく柳ケ瀬のあい愛ステーションへ

といってもぉ~

σ(´ρ` )ワテは~人前で話すということはまったくダメで

(これは生まれ持って以来克服できない多くの出来ない部分の一つです)

レッツ岐阜のメンバーさんに

「やってください。私出れません」

と言い放ち、人事気分で見学に行ってきました♪

いや~~~すごいわぁ 大拍手物パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

Pisu

Apo Sa 

番組プロデューサー栗本さんお世話になりましたm(_ _"m)

FMわっち

アンテナさえ立てれば関でも聞けるんだって・・

1千万掛かるらしいけど(^。^;)

建てる価値有ると思うんだけどな~~。

と言う訳で

岐阜の柳ケ瀬 あい愛ステーション

開催期間   
9月18日(土)~30日(木)(18日に搬入の予定) 

 場所 岐阜市柳ケ瀬 あい愛ステーション
  岐阜市柳ケ瀬通2-17   (柳ケ瀬本通り添い)

【あい愛ステーションの利用】
  ■ 開館時間 11:00~19:00
  ■ 休 館 日 木曜日(年末年始)

レッツぎふトップページにも掲載されています

http://www.lets-gifu.com/

これで一旦、葉書をかーずくんにお返しする予定でしたが

山県高校さんから「文化祭に」との連絡を頂きましたので

そのまま10月末に山県高校文化祭へ移動の予定

かーずくんの絵手紙を販売しようと言う話にもなってきています

購入して頂ける方いらっしゃいましたら

コメに書き込みお願いします<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

航空宇宙博物館

先日の日曜日、姪っ子甥っ子たちも一緒に連れて各務原市にある航空宇宙博物館へ行ってきました。

いつもはついつい済みに追いやられがちな男の子たちも今回は主役です。

私も最近特に忙しく、子供たちのほうを向いてやれる時間も自分の満足いくものでなく、こうして子供たちの楽しそうな顔がみれれる時間はほっとできる時間です。

お金を掛けずに連れて行ってやれる・・・。今度は羽島駅へ新幹線でも見に行ってくるかな??(引越しが終わったらになっちゃうかな?(^^ゞ)

392 387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧