カテゴリー「岐阜県関市」の記事

2013/01/31

最近と言えば

相変わらず 安定して更新が出来ずすみません( ̄Д ̄;;
最近と言えば
店の駐車場の雪にドン引きしたり(ご予約頂いているとどうしても雪かきを・・)
Th_537053_516283531727862_156708331
真剣な会議に参加したり
Th_556373_518014791554736_907813394
市民記者の打ち合わせに真剣に参加したり
Th_269358_518078934881655_228552879
読み聞かせに相変わらず行ったり
Th_554506_517501934939355_618350166
ロードワークで年のせいか膝が痛かったり・・・
Th_44694_517737321582483_1313832290
市民記者の取材で 上之保まで行った記念写真がこれだったり・・
Th_558186_515104895179059_262014022
パンツの裾上げを頼んだ店で 鬼が履くパンツのリフォームを発見したり
Th_558206_514542321901983_210890426
やはり相変わらず元気でやってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

古式日本刀鍛錬

子供達の「お家に居なさいよ期間」が終了し

日曜日 関YEGの友好部会 高知県須崎市のYEGの方々が

来て下さったと言う事で

関市の古式日本刀鍛錬を見学

正直 私も 関市に生まれ育ちながら 始めて見ました(;・∀・)

そして、せっかくカメラを持って行ったのに 電池を確認し忘れたという・・・

iPhoneでの写真しか有りませんが・・・

「ふいご」と呼ばれる日に空気を送り込む道具で火力を強くして鉄を「湧く」

と言われる状態まで熱します

Th_img_3500

この一番火の粉が飛ぶ瞬間は 鉄を打つ1回目か2回目までなんだって・・・

Th_img_3496

説明をして頂きながら見学しましたが、知らない事が沢山・・・

Th_img_3507

今は本当に需要は少ないでしょうが

昔からこの刀を作る為に受け継がれた長い長い伝統はやはり奥深いな・・と

しみじみ感じました。

始めてみたけど 実はこれだけ年間見られるんだね~


Th__20130116_121614

又 行って今度はちゃんとカメラで撮りたいなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

関でライブ

以前 色々聞いて 買っていた この CD
いやいや ぶぅが書いて有るにも関わらず 意外と何度も聞きたく成る曲
Th_547048_480973865258829_193695940
で 色々ご縁有り 今日 初めてライブを聴きに行きました(チビ達と)
Th_img_1319
長良川鉄道関駅近くに有る  MaBiche さんと向かいの 雑貨工房MITUさんで・・
いやぁ〜〜暖かく 安心出来る いい雰囲気でしたよwwwww
Th_img_1313
何より 関市に!この関市に! (笑)(笑)
こんな場所が広がり始めてるのが嬉しいいですね〜〜〜〜♪♪
Th_img_1311
ギターの先生 青木さんのギターは いや〜〜いいっす(*^-^)
マジ良いよ
Th_img_1337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

長鉄の旅 最高www

12月9日(日)
午前中 町内子供会のクリスマス会に向かった上二人・・・・
しかし 予定していた長良川鉄道のため 途中抜けして
土日限定のフリー切符を購入して 出発!!
Th_img_3030
チビ達はワクワク
Th_img_3032
車内はクリスマス仕様 この社員の方々の努力と暖かさが魅力www
Th_img_3031
春まで限定の添乗員さん 色々な話が道中聞けて
Th_img_3033
本当に良かったです 春までなのがもったいない。お陰で楽しかったですwww
Th_img_3037
タブレットの交換なんて何年ぶりに見た??!!
Th_img_3052
トンネルをくぐるたびに 景色は雪国へ・・
Th_img_3044
郡上八幡駅通過・・・
Th_img_3047
Th_img_3050
Th_img_3055
目的地 終点 「北濃」
Th_img_3064
遊ぶ
Th_img_3067
遊ぶ
Th_img_3073
食べる(;・∀・) 「いただきます」「ごちそうさまでした」とか言ってやがった
Th_img_3075
北濃駅のおばちゃん達の暖かい事暖かい事♪♪
Th_img_3063
30分滞在して 「まだあそびた〜〜い」のチビ達の声有りながらも出発
高速・一般道・長良川鉄道のトンネルが3つ重なってる箇所
Th_img_3079
これが不思議な事に トンネルを出ると道は右下に成ってます。
長鉄の魅力は 有り過ぎて 書ききれません
途中 雪のせいでセンサーが隠れ 遮断機が上がらなく成った箇所
運転手さんが復旧 (笑)(笑)
Th_img_3077
地元の方達も 車から笑ってみています
帰り 大和の友達が 橋で傘を降ってくれてました
大爆笑wwww
Th_img_3085
本当に楽しかった
長良川鉄道 出発した関駅では 雪は降っていなかったのに
1時間半の旅でこれだけの景色の変化
本当に魅力的ですwww
超おすすめ!!!
今回は 文章より 写真ブログでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/04

よみきかせ クリスマススペシャル 本番

12月4日(火曜日)

今日は 朝 小学生組と一緒に出発し

先回りして図書館へ・・・・

Th_img_2962

よみきかせ 「クリスマススペシャル」本番です

今日は一年生全員 来週は2年生全員

これで年内の読み聞かせは終了です

私の仕事は 本をスクリーンに映して ページをめくる事・・(笑)(笑)

Th_img_2965

Th_img_2966

長年よみきかせボランティアをして下さってるお二人

(こんな方達に支えられているのです)

Th_img_2964

「は~じまるよ~~」と飛び出してくる猫ちゃん(o^∇^o)

Th_img_2967

子供達がとても楽しそうに笑っている笑顔が本当に本当に嬉しいです

全ての「基」です(*^-^)

Th_img_2968

ウチのチビ 予想通り一番後ろでしたね(笑)(笑)

読み行かせが終わると サンタクロースとのびたくん(笑)の寸劇

Th_img_2970

「みんなの所にもサンタさんがくるよ~って言う人」の質問に

全員 元気に手を挙げていました(^^)

子供達を楽しませるつもりが 私が楽しませて頂いて帰って来ました

そういえば いつも 横には 保育園に行く前の一番したの史翔もくっついています

Th_img_2704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せき いきいきフェスタ 2012

12月2日(日曜日)

関市わくわくフェスタ へ・・・・

Th__20121204_95427

Th__20121204_95434

週末ごとに続いたフラのイベントも これで一段落です

朝9時に集合 着替えて開会式が9時半から・・・・

ですが とにかく 超~~~~~~~~~寒い(* ̄□ ̄*;

この日は 市長さん議員さん皆様お揃いで

今回出馬の園原さんも 県会議員さんもいらしていましたね・・・

皆さん コート無しのスーツ・・・でら寒そう 

でら気の毒( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Th_68447_490933480929534_87296148_n

しかしもっと寒かったろう ウチの娘達

黒の長袖シャツ1枚です(^▽^;)

Th_img_1124

今回は 田原小学校のフラダンスのクラブの方達も踊って下さって

皆さん月に一回の練習らしいいのに お上手!!

とても女の子らしくて 華やかでした

寒くても・・・(笑)(笑)

西福野に有る「ロックンロールカフェ」のオーナーさん達のバンド演奏(良かった)

中部学院の ダンスサークル チアサークル の皆さんのダンス

ピスタチオ君の会場の盛り上げ方は良かったです 楽しかったwww

関市国際交流課?の皆さんのフォークダンス有り(これが笑ったwww)

室内ではこれだけの催し

Th__20121204_95434_2

寒くて天気もいまいちでしたが 楽しかったですよwww

最後に ホールでも踊って 片付けをして解散

Th_img_1135

毎年来てますが こんな自分の娘が参加する日が来るとは・思ってなかったなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

ゆっくり

12月1日(土曜日)

チビ達と久しぶりに自転車で

ずっと行きたいと思っていた 関市文化会館で行われる

アフタヌーンコンサートへ・・・

Th_65141_490586864297529_485179950_

もちろん無料です

思ったより人がいっぱい

ピアノのの演奏と歌でした

良かったですよ~~

介護施設からいらしたと思われるお爺ちゃんお婆ちゃんが後ろにいらっしゃって

引率の方は声を出すのを気にして見えましたが

「ゆうやけこやけ」や「きみといつまでも」を自然に歌ってしまわれるおじいさん。

出ちゃうんですよね・・歌が(^^)

その後 公園で遊び

(写真は ブランコに乗って撮りました)

空がぐい~んと近く成る感じがするのが今でも好きです

Th_

帰りに 旧名鉄駅前の「栄屋食堂」さんへ・・・

Th_148202_490626064293609_161428834

昔のまま みこちゃんとおばさんで店に立っているのが本当に嬉しい

Th_2

久しぶりに食べたオムライス・・やっぱココのが一番好きかな?(*^-^)

Th_1

コップ 昔の喫茶手店とか食堂ってこのコップでしたよね?

Th_3

夜はいつものごとく備長吉兆や長良福光店へ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/30

岐阜3区 公開討論会 2012

11月29日

各務原文化会館で行われた

JC主催の岐阜3区 公開討論会へ行ってきました

岐阜3区は 

武藤容治さん(自民)

園田康博さん(民主)

服部頼義さん(共産)

の3名(今の所)

始めに 理念についてお一人ずつ話され

・外交問題について

・経済金融政策について

・社会保障について

・TPPについて

・金融対策について

上の5つの質問について 各候補者2分ずつ回答

その後 候補者から候補者へ質問出来る時間が有る

と言う形式(原発については無かったです)

途中 会場への質問も有り 来場者は入り口で頂いたファイルを

賛成か反対かであげる形で自分の意見を答える時間もありました

私の感想

どうしてもこの方に入れたいという候補者の意見は聞けなかったかな・・

と言う所です

どの方も 私の賛成・反対する意見とは箇所個所で食い違いが有りました

まぁ 問題が多過ぎて 当たり前かな・・?とは思いますけど

さてその感想からスタートして

この方の言葉にはウソが無いな とか 信念が有るな とか

他の候補者の話を聞いている間の様子とか・・・・

考えは述べていらっしゃるけど 実際それが出来る信用出来るプロセスは

話されないなとか・・・

私なりに 感じて来た物は 多かったです

やはり行って良かったです

テレビで見る情報は 上手に編集されていますから・・・

各候補者の 質問に対する答えは

中日投票ナビゲーション にほぼ載っていました

ちなみに

武藤さんのHP

園田さんのHP

服部さんのは残念ながら見つかりませんでした

武藤さん 園田さん 両者とも ブログも持っていらっしゃるみたい

両者ともしばらく 読んでみようと思います

(武藤さんドメイン取得されてるんすね!)

その他は 武藤さんはTwitterとFacebookにもいらっしゃいました

Facebookは御自分の投稿より 他の方にタグ付けされてるのばかりみたいでしたが・

この日の公開討論会の様子は「e-みらせん」

Th__20121130_152456_2

左側の公開討論会の所から動画が見えるそうですが

まだ 今の所UPはされていない様です

しかし JCさん 未来の選択(みらせん)なんて取り組みを全国でしていらっしゃるんすね・・

これが必要です 有り難う御座います<(_ _)>

最後に

会場は1/3程度しか埋まっていませんでした

平日の夜 6:30 確かに皆様年末も有って お仕事もあり 来れない方も多いでしょうが

それでも・・この人数は・・・?

私が経験した 一つ前の選挙は 関市長選挙 だったので

その際には(公開討論会はお一方のご都合で実現しませんでしたが)

色々な会場が埋まっていたのを覚えているので

正直 びっくりでした。

ネットでは 毎日 多くの選挙や正当に関する意見を読んでいるので

皆さん よどほ興味をお持ちだから 会場に入れないんじゃないかと覚悟して行ったので・・

結局国民が 芯から興味を持たなくちゃ良い国になんか成らないのにと思って帰って来たんです。

候補者の方々 経済の底上げの大切さを言っていらっしゃいましたが

私は 確実に人口が減って行く日本の経済は(長い年月で見れば)

今より良く成るなんて絶対あり得ないと思っています

確かに今の経済は落ち込んでいますが 底上げの意味は所詮数年先の話

このまま人口が減り続けた先・・・・

子供達が私と同じ年を迎える頃 私達は どんな社会を残してあげているのか??

いつも思います

出来る事しか出来ない母ちゃんは 出来る事だけでもやって行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供フェスティバル 2012

11月28日
学校で毎年恒例の 「子供フェスティバル」でした
様は文化祭の様な物ですが 各クラス 自分たちでイベントを企画して
お客さん(他のクラスの子達 や 地域の方や 保護者)
を呼び込んで 披露します
毎年 子供達は この日の為に準備して 
この日を((o(^-^)o))ワクワクしながら迎えます
(我が家の子は)
1年生は 3クラス合同で 秋にちなんだ御神輿を担ぐ・・・
ですが これ クリスマスに成ってね?? (笑)(笑)
Th_img_1107
1年生は まだまだ可愛く(*^-^) 楽しそうでした
Th_img_1100
娘のクラスは 漢字を題材にした発表 寸劇の後
「低学年」「中学年」「低学年」に別れたテーブルでクイズに答えます
母ちゃん達は 迷わず 低学年コースへ・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Th_img_1108
皆 大きく成りました(⌒-⌒)
その後 今年担当の 保健厚生委員会主催の バザーへ・・・
Th_img_1110
今年も多くの商品が集まりました
保護者の皆様 本当に有り難う御座います
Th_img_1111_2
Th_img_1114
最後に残った物は 先生方がごっそり買って行って下さって・・・
いや〜〜〜 良い先生ばかり! よっつ倉知小学校先生方 万歳!!(笑)(笑)
最後 片付けをして終了
これで委員会の行事も 残す所 あと一つと成ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/26

マラソンとイルミネーション

11月25日(日)

キウィマラソン2012 当日でした

会場はお祭りの様でしたよ(*^-^)

参加を誘って頂いて 練習はしていたものの

練習より短い距離なのに 前日緊張して寝られず・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

本当に緊張しました

ドキドキのスタート こんなん何十年ぶりっすか!


Th_img_2826

尾関市長がスターター 高所作業者乗ってる・・・いいなぁ・・・(笑)


Th_img_2827

結果は3キロ 16分02秒の19位


Th_img_2828

小学4年生の男の子が 14分で走ってたから・・あれっすわ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも 当日の走り方も、それまでの体調の整え方も色々反省点多し

今回誘って下った皆様


Th_378957_393830977357597_300765391

皆さんは10キロでしたが・・・

10キロ 3958秒とかっすよ!

私 いつも練習で5キロを キロ6分ペースですから・・

簡単に1時間は最低かかる

日々の努力で 走れる様に成るらしい

こつこつの努力が結果に成る いい~~競技っすねぇ

皆様 本当に有り難う御座いました

私も続けてみます!

夕方は 関市商工会議所青年部事業

「VIVA!関!真冬の祭典~未来に放て希望の光~」

の点灯式の為 市役所南へ・・



Th_img_1087

今年は昨年よりかなり多い出展だそうです

Th_img_1080

関市長や山田会長の挨拶の後 カウントダウン

Th_img_1065

とてもとても奇麗です

Th_img_1086

Th_img_1084




今年は記念写真を撮れる様に成ってる展示が沢山です


Th_img_1096

Th_img_1079

イベント期間は12月26日(日)まで。

点灯時間は、午後5時30分~午後9時。

来場者の投票によるコンテスト実施します。(※投票日は、8・11・12・14・18日のみ)

是非 冬の長い夜

お出かけください(o^∇^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧