カテゴリー「子供」の記事

2013/01/03

新年

新年 明けましておめでとうございます
ブログを始めて8年
アメブロは2年8ヶ月
この様なブログですが皆様に読んで頂き心から感謝致します
本当に有り難う御座います
昨年は変化への序章の年でした
今年は大きく変化する年と成ります
与えて頂けた人生に心から感謝し
今年も 今年からも 私は3人の子供もたちを社会に送り出すと言う
大きく有り難い仕事が有る事を忘れず頑張って行きます
その為だけに頑張れる と言う幸せを得る事が出来そうです。
関わって頂ける皆様に心からの感謝致します
有り難う御座います
皆様のご多幸心からお祈り申し上げます
これからもよろしくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

最後のクリスマス発表会

今日は 保育園最後のクリスマス発表会でした・・
小さい子供の演技が見れなく成るのは寂しい物です・・
とか言いながら 朝っぱらからスモックを忘れバタバタ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一番下の史翔は毎回書きますが
3月まれで本当に4月生まれの兄ちゃんの様にはすんなり出来ません
毎回 試行錯誤 努力しなくては出来ない子です
だから母ちゃん 出来なくても頑張ってるだけで十分だと思ってます
が 
最終的には何とかまとめあげて来るもんですね。。。
始めの挨拶
Th_img_1168
手話の合唱
Th_img_1179
年長さんの劇「どうぞのいす」
Th_img_1222
Th_img_1273
ちゃ〜〜んと出来てたよ 史翔 よく頑張ったね
Th_img_1277
これなら何とか1年生に成れるんじゃ無い?
まだひらがな読めないけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まぁ なんとかついて行くんだろう・・
そう思えた日でした (⌒〜⌒)
先生が厳しいのが良いんだろうけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉ちゃんはキャンプ

昨日 チビ達は学校から帰り
母ちゃんは 参観日だったので いつもより遅れて一番下をお迎えに
慌てて 下を妹にお願いして その足で娘を美濃の森林アカデミーへ・・・
夏に1週間遊びまくったキャンプ
どうしても行きたいと言うので 冬も参加
「冬ももりもりキャンプ」です
Th__20121215_173123
詳細はこちら・・・「みのインタープリーククラブ
今回も定員を大幅に上回ったそうですが
受け入れて頂けました
相変わらず 約束した友達は居ませんが
「お母さん店行くやろ? もうええよ」と言われ・・・
Th_425659_496126183743597_692019852
会場をささっとコソ見して帰りました
これ・・・〆るんでしょうね・・多分www
Th_28751_496062203749995_2129724332
豚の丸焼きちゃんもとても美味しそうwww
Th_32309_496062217083327_921670627_
この様な場所が設置してあり
広い広い森林アカデミーの中を好きな様に遊ぶみたいです
Th_
今日雨だったから残念だね・・・
夏も又絶対行くと今から言っております( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/26

次はこの子の番ですね・・・。

母ちゃん 夜 ほとんど毎日 店に出向いていて
家に居られない夜が続いています

そこで 少し前に アドバイスを頂いて
「子供達との交換日記」を始めました

Th_251405_457779924244890_220506601

まだい一番したの史翔は 字が書けないので・・(いいのか?(´Д`υ))
絵を描いてくれてます

4年生の菜友 は 毎回 「働き過ぎだよ」「休んでね」と
まぁ 今のした二人の面倒を毎日見るのは本当に母ちゃんでも大変なので
という理由もあるでしょうが
私の体を気遣ってくれる言葉に いつも 涙涙 で一人読みながら返信しています


さて
そして 真ん中の 久翔・・・・・


Th_img_9895


1年生に成ってから 保育園の頃とは打って変わって 落ち着きが無いし

昨日も洗濯機の中で何かカラカラ音がすると思ったら
学校のスプーンが・・・Σ(|||▽||| )
学校へ持って行き 先生と一緒に話を聞くと
「食べ終わったら スプーンを片付ける箱が無かったから ナフキンにしまった」
と言う・・・・

宿題を「無い」と嘘をついて遊びに行こうとしたり・・

とにかく 心配が多い


実は かなり前に書きましたが 4年生に成る菜友も 1年生のとき大きな壁が有りました
「学校に行きたくない」と泣き叫んで行けなかった時期が・・・・


「1年生の壁」でしょうか・・??

Th_img_9862

よく考えてみると うちの子達は皆 未満児から保育園に行っています

久翔は生まれた月が 4月 という事も有って 6年間保育園に通いました

物心ついた頃から 通っていた保育園 その社会が あまりに当たり前過ぎて
学校という社会に順応出来ていないのかもしれません


まぁ それだけでなく 色々な理由が 重なっているでしょうが(^▽^;)


そう思う根拠は

かれがいつも ノートに書く 
「ぼくは どうして わるいことをしてしまうのかわかりません」的な言葉・・・

これが本音だろうな・・と思います

Th_

昨日は 読まなくても解る 本当に解らないんですね的絵(笑)(笑)

解らない混乱した頭に あまり ワーワー言わない様にと思っています
(言っちゃいますけど(^▽^;))


悪い事は叱って行かなくては成りません

が 決して自分の子の本質を疑わない様に 
しかし 
ざっくり「この子は大物だから全部大丈夫だ」なんて言う バカ親にも成らない様に・・・・

そう思っています。


子育ては 醍醐味が有って 本当に本当に楽しいですwwww

来年の彼は どんな彼に成っているのでしょうo(^o^)o♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/29

最近の様子(子供編)

夏休み終了までのカウントダウンも 
発射間近 (笑)(笑)

今 やっとこさ 「親子読書」の感想文を書いている二人・・・
(^▽^;)

Th_img_1796

なのに

長男の声が ずっと聞こえて来ます

「アラコク〜〜アラコク〜〜〜  マンドレイク薬なんだよ・・・・・」
「ハグリット〜〜ハグリット〜〜〜」


ど〜〜〜も ハリーポッターの台詞を永遠としゃべっている様です
( ̄Д ̄;;
頭の中が完全にハリーポッターなのでしょう。

でも・・・怪しいって( ̄Д ̄;;

てかさ〜〜 向かい合って感想文書いてる姉ちゃん
よく黙ってるよな〜〜。

「慣れですか?菜友ちゃん?」


この夏休み

菜友は結構成長を感じる事が多いです
相変わらず 小さい弟と喧嘩ばっかりなのがあれっすが(^▽^;)

しかし 久翔・・・( ̄Д ̄;;
こいつが今 本当に悪い悪い
反抗期でしょうか???

なんせ ど叱ってばかりの夏休みでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


一番下は 


Th_img_1811

「お兄ちゃんお姉ちゃんはいいな〜〜」と言いながら
毎日保育園に行き
悪さをしては 上二人に泣かされてます(笑)(笑)


母ちゃんが毎日 夜店に行くとき

こんな感じで送り出してくれます


Th_img_1798

色々のこの夏

親子できっと「あの頃はああだったね」と笑える様に


夏休みが終わって行きます・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

おおかみこどもの雨と雪

夏休み前から 見に連れて行くと約束していた映画

Th__20120818_143555

昨日 行って来ました

母ちゃん全日も夜店だったし・・・

ジブリやピクサーの映画以外は漫画なんて・・(´Д`υ)と思っていた母

しかし 4年生以下は親同伴でないと駄目なので

しゃーなして付いて行く事に・・・・


映画の最中寝てしまうんじゃないか と思っていましたが

何が何が(・・;)

母ちゃん ずっと ボロボロ泣いてました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なんちゅうか

「母」が「子供を育てる必至さ」が良く描かれていて

自分の事は2の次 子供を育て上げる事を全てとし
それが 「いい成績を取りなさい」だとそんな事は二の次で

まぁ 「おおかみこども」という設定なので余計でしょうが

子供を育て上げる 事への 母の強い思いは同じだと 何にも負けないのだと

その必至さは 周りの人の協力も自然に仰げるのだと・・・・
それへの感謝だと・・・

そう実感して帰って来ました

漫画なんか だったのに(^▽^;)


そしてまた
残念な お知らせ

今日の長男の宿題 先生へ毎日出す ハガキ

「おおかみこどもをみました おとなのはなしでした」

いやいや ちゃうやろ!!!!

お母さん 有り難う にはほど遠いうちのチビ達でした

il||li _| ̄|○ il||li チーーーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

男の子

おはようございます

昨夜は チビ達がおばあちゃんの所へお泊まりの為

店に13時少し前まで入ってみました

本当は3時のラストまでと思ったのですが・・・・( ̄Д ̄;;

おばちゃん とてもとても

もうね・・・社員とバイトの子達に頭が下がる思いばかりです<(_ _)> <(_ _)>

昨日は女の子達がお盆で帰省中の為 男の子のバイトばかりだったのですが

いや〜〜「男の子」というのは本当に優しいですね・・・・

よく色々なお母さんから「男の子は優しいよ」と聞きますが

こう言う事なんだろうなぁ・・・と実感します


まぁ「全て人の気持ち成り」なので ウチの店にはいい子達が来てくれてる
お陰だからとは思うのですが


なんせ 私なんか 気がつかないうちにフォローしてもらってお手伝いしてるような物で
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まぁ 感じからすると「おばあちゃん 大丈夫?」的な (笑)(笑)


どうやったらこんな気がつくいい子達が育つのか ご両親に聞いてみたいです

以前バイトしていた子も言っていましたが
ピークに成ると 気がつかない子は付いて来れない様な店なので
そんな子は逃げてしまいます (^▽^;)


自分の家の坊主二人・・・・・

Th_img_9724

う〜〜〜〜ん 手を出しすぎる母だと 絶対 気がつかない使えない男子に成ってしまう

あんな気遣いの出来る 優しい青年に 成ってくれるだろうか・・・・??

う〜〜〜〜〜ん。

う〜〜〜〜〜〜ん。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

金ちゃんを紹介します

いや〜〜〜蒸し暑い(´Д`υ)


そんな中 お友達の金ちゃんに誘ってもらって

子供達をせき市民プールへ連れて行きました

13時に行った時にはめっちゃ空いてました (笑)(笑)

しかしこのプール 私が小さい頃から有って ほぼ変わってない

Th_582701_449649505057932_104819591

ここで金ちゃんを紹介します

金ちゃんは元々生まれも育ちも中国の女性

もちろん中国語はペラペラですが 韓国語の通訳も出来る女性です

今 日本で中国語・韓国語の通訳、あと講座の先生
+ 岐阜でマッサージのお店(リラクゼーションひまわり
も営業している 超頑張り屋さんです


Th_531647_187945111336847_122902286


今年の春に 中国から可愛い娘さんを呼び寄せ(母だもの念願ですよね・・)

その娘さんも 私達と出会った頃は中国語しか解らなかったのに
今では 普通の会話は日本語(しかも岐阜弁(笑)(笑))という
これまた頑張り屋さん


Th_292397_191354357662589_184472399


彼女程に成ると 中国 韓国 日本 全ての国の良い所悪い所を把握していて
話をしていても本当に楽しいwww


とても良心的で気を使う女性

とても尊敬しています

金ちゃんブログ


通訳や中国語韓国語講座  マッサージのお仕事が有ったら是非声を掛けてあげて下さい
<(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味不明

昨日

雨に濡れたので 急遽買ったタオル・・・

車の中で匂いをかいだ長男

「これ 100均の ニヲイがする!!」

その後 子供達が 本当だ本当だ と盛り上がる


母には解らない感覚・・・・

Th_img_1695


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

富士山登頂 帰って来ました

富士登山から菜友が帰って来ました

結果は高山病で八合目でストップだたそうです。

後で聞くと六合目からすでに頭は痛かったようだとか・・(引率の方から伺ったのですが)

頂上付近で相当混んでいたらしく 下山が3時間遅れて

関市役所へ到着したのは 夜の11時少し前でした

Th_img_9788


疲れた顔と 少ししょぼんとしてバスから降りて来た菜友

でも精一杯やったんだろうと思います


他の子供達も連れて行って下さったJCの方々も当たり前ですがお疲れのご様子

富士山の大変さ でも 登った事の意義はそこに有るんでしょうね・・・

Th_20120805_231451


帰って来て 足のまめが2カ所つぶれて 皮がめくれて痛いと言うので
絆創膏を貼りながら 抱っこして話をしました

「やっぱり本当は上まで行きたかった・・」と
当たり前か(^^)と思って聞きました


でもお陰で 達成出来ない悔しさも恥ずかしさも
そして登る事の苦しさも味わった事でしょう


しかし 残念なのがΣ(|||▽||| )

「菜友 ご来光 どうやった??」と聞いたら

「(「・・)ン? 普通やった 普通に太陽が昇って来た」と・・・・


こいつには心が無いのか?? (笑)(笑)


一緒に登った従兄弟のそうちゃんは最期まで登りきったそうです(o^∇^o)


Th_20120805_2315021


いつか 嫌だけど 嫌だけど 母ちゃんが一緒に登らなくては成らない日が来るのかもしれません

なんせ

「奇麗で優しい女の子にして下さい」とお願いするはずだった
コノハナサクヤヒメ様に お願い出来なかったのだから (笑)(笑)


青年会議所さんからは
当日まで ほぼ毎日 富士登山に対する内容有るメールを送って頂いていました
この企画に対し保護者として心よりお礼を申し上げます
本当に有り難う御座いました

だって 5000円だよ(・・;)

自分の子の宿泊とバス代さえ出てるんだろうか??と思う金額
引率の方々の労力や段取りまでのお金は絶対入っていないだろうと思われ・・・・
有り難い限りです<(_ _)><(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)